トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

讃岐うどん

讃岐うどん

旦那は、山陽地方出身で香川県の影響を受け うどんにうるさい。讃岐うどん屋ができると食べに行くが本当においしい店がなくていつもがっかりしている。 花○うどん屋が出来た時は真っ先に渋谷店に行ったが、「このうどんで讃岐とかたるな!と、苦情?の電話を入れたらしい」

今は、外でうどんを食べるのは諦め、もっぱら冷凍緬の宅配である。送料を入れるとかなり割高だが、これなら満足らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランギロア

ランギロア

図書館で見つけた新刊。巻頭に憧れのリゾート特集でタヒチ。それも昨年私達が行ったランギロアがボラボラより先に紹介されてました。こりゃすごい!ってランギロアに移住している西村さん夫婦にメールしたら、「え?知らなかった?あの写真は主人で紹介記事は私が書いてます。買ってね!」 って! え〜すごい。巻末を見るとスタッフ欄に二人の名前が!
誰もが憧れる綺麗な海を毎日見て暮らす生活(詳しくはHPナヴェナヴェランギロア)をタヒチで叶え、島の写真屋をスタートさせてしまった二人に「あっぱれ!」「頑張って!」 とエールを送ります

| | コメント (5) | トラックバック (1)

カフェマディ

カフェマディ

カフェマディ渋谷店が無くなるそうだ。職場の近くだったのでしょっちゅう行っていた。天気がいいとオープンエアーになったりしてなんてお洒落なんだろうと感心したものだった。雑貨屋もお洒落で季節を先取りしたテーブルコーディネートも素敵だった。フローティングキャンドルをこうして使うのかあと思ったのもこの店だったような…

ビルごと建て直しらしい。もっと素敵な店ができるのかな☆楽しみだな♪ まさか隣だからって渋谷消防署の建物になったりしないよね!!たのむよ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四万温泉

Pict0022_1 四万温泉に行ってきた

有名な積善館に行ってみたくて

日帰り入浴(1000円)で入った

よく、TVドラマで使われる赤い橋の向こうの旅館だ。

男湯、女湯とも誰も居なかった

この写真の手前に脱衣かごがあり、仕切りがなく

大きな体育館って感じ。

5つの風呂はみんな同じ温度だった。

(ハハハ。全部入ってみました。)

横に3つ個室の蒸し風呂があってびっくり。

タイルで出来た寝椅子があり、にじり入るって行った感じ。

寝るとすぐ天井だから閉所恐怖症でなくともちょっと怖い。

でも、全体的に大正ロマンって感じですよね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お尻ジャガ

お尻ジャガ

お待たせしました お尻ジャガの前?です。 いぼ痔 か、オチ○○○ か…どちらに見えます?

毛に見える根がリアル☆でしょ。あー私のブログの品が落ちたあ−

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥棒の次は・・・

友人がくら~~~い声で電話してきた。

来月、一緒に行く約束の「クレージーフォーユー」に

行けなくなったのかな。と、思いながら、

「どうしたの?何があったの?」と聞きくと、

「3日前に家に泥棒が入ったの」って え~~~!

友達と隣同士で住んでいるので隣の友人が

気がつき何も盗まれずにはすんだとのこと。

でも、友人はまだ、暗い。

「その次の日に着払い詐欺にあったの・・・」

え~~~~!!!金額が、三万なにがし・・・だと言う。

旦那さんが何か買ったのかと思って支払いしたら、

ビデオが入ってた。って。

旦那さんに電話したらそんなものは注文してないとの事で

すぐに消費者センターに電話して相談したと言う。

しかし、配達屋さんもすぐには「はいそうですか」とは

お金を返してくれないらしい。

最近また、流行っているんだそうだ。

人生にそう何回もないことが続けてあり次の日は

家にじっとしていたとのこと

そうだよね~~外出して交通事故にでもあったら大変。

その後、どうしたか電話したら、「お金を返してもらって、

部屋の鍵だけ変えた~~旦那が、鍵代だけの出費なんだから

人生勉強と思おうっていうのよね。あなたも気をつけてね!」

と、明るい声に戻ってた。よかった。

ところでご主人

ビデオの注文ほんとにしてないですよね?(笑)

 

 先日のジャガイモに「おしりジャガ」とまで名前が

付けられ、前も見せてくれ、夜も気になって寝れない。

とのリクエスト多数?で、「近日公開」予定!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた日は…

晴れた日は…

ステンドグラスを一年前から習い始めました。 まわりにやっていた人もいなかったけど好奇心旺盛が顔を出し、一日教室を体験してすぐ教室に入りました。入ってみたら、あら大変。道具をいろいろ揃えるのはもちろん、家でガラスをカットしなければなりません。友人にもステンドグラスなんて優雅ね〜♪と言われましたが、とんでもない。力を入れてガラスを切るのであらゆる方向にガラスが飛び散ります。掃除機をかけても、おもわぬ所に破片があり同居人が踏んだりして大騒ぎです。 ある日ひらめきました。ベランダですればいいんだ〜 これはナイスアイディア♪ と、思ってたら先日会った同じ教室の子に、「顔、焼けた?」って… また、沖縄にでも行ったかと思ったあ〜って。 行ってないよ〜 ただベランダに長くいただけ〜 あ〜あ。また、ガラスの切り場所考えなきゃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒革の手帳 2

のぶたっちさんが言うように確かに女性の横領事件が

記事になっているような気がします。女性のほうが多いのか、

記事になりやすいのか。この、物語だって、男性行員が横領しても

つまんないもんね~~

私は、女性だからか、この主人公の元子が結婚も諦めて

一人でたくましく生きて行こうとするのに共感し応援するけど、

横領に気がつかず左遷された男性行員には

あまり同情しないですもんね。

元子もそうして生きていくしかなかったんですね。

けものみちの民子といい、この元子といい、不幸な女なんですよね。

松本清張は不幸な女を書くのがうまいんだなあ~~

どんな人だったのか興味シンシン

高井戸に住んでいたらしいですが・・・

 ところで脳年齢ですが。。。。

まつぱんさんいわく「最初はミジンコ並みに成長するんやで~」

とのことですが、ミジンコってそんなに早く成長するの?

80歳から一日にして49歳→45歳→43歳

となっておりますよ~~

この脳を鍛えるソフトは優秀で間違った問題を覚えて

いやがるんですよ。にくらしいザンス。

発売当初からやっている友人は20歳だそうです

20歳が最高にいいらしいです。

「20歳だけど物忘れはするよ」とのことでした。

20歳を維持しなくちゃいけないんでしょうね。きっと~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お尻?

お尻?

「じゃがいも送って!」と、実家に言ったらこんな物が! お尻送ってとは言ってないんだけど… 実は裏がもっとすごい。キャーここでは紹介できません。 ぼかしを入れなければ☆
リクエストが多ければ公開を考えま〜す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒革の手帖

黒革の手帖

松本清張の黒皮の手帖を読んだ。黒革の手帖って警察手帖かと思って刑事ものと思ってたら違ったのね!独身の銀行員が顧客の預金を横領し銀座にバー(本文ではバア)を開くと言う話し。これも少し前に米倉涼子が主役TVでしたらしいが、見逃したあ〜再放送に期待☆ 騙す騙されるが巧妙でおもしろい〜! こんな面白い作品が過去にあるんだから小説家は大変ですよね〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脳年齢

脳年齢

友人夫婦が、朝5時に店に並ぶ事、3回目にして任天堂DSライトをゲットしたらしい。早速、私も脳年齢を試すべく友人宅へ。 案の定、初めての私の高年齢な事に友人は大満足らしい。がっくりうなだれる私に「記念撮影、記念撮影♪」と、なんだか嬉しそう。 じゃんけんを勝つのではなく勝つ方を出したり負ける方をだしたり口で言う。(松嶋菜々子がコマーシャルで言っているやつ)後は漢字を組み立てる。数字の式に+−×÷を入れる。楽譜をみて伴奏に合わせて鍵盤を押す。など、毎日のトレーニングのあと脳年齢チェックは一日に一回しか出来ない。今日の脳年齢が出ると監修の東北大学川島先生が「今日はよく頑張りましたね」などと声をかけてくれます。 英語づけは、ヒアリング。聞いてスペルを書く。と言ったところ。どちらも日を追う事に新しいゲーム?が出てくるらしい。 ちなみに旦那は実年齢より13才も若い脳年齢で、私は、ブタ以下と罵られる事必至か…トホホ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入り

横浜インターコンチネンタルホテルに泊まりました。ホテルが開設したころ地方から友人が泊まりに来て、お部屋を見せてもらって以来でした。当事は当然、観覧車もなかったです。 部屋からの眺めはもちろん、今ではよく見ますが、お部屋のタオル地の使い捨てスリッパに すごい! と驚いたのをよく覚えています。 泊まった感想は☆☆☆☆星四つ。部屋もお風呂も広く、ブルーのバスソルトまであったのもいいですね〜 観覧車側でしたが夜景が綺麗でした。海も見えました。一つ難を言えばチェックアウトの際、すごく行列して時間がかかった事かな。朝食でとても気に入ったものがありました。スイス産のシリアルです。後日、輸入食品屋でみつけたので買い占めてきたら、レジのお姉さんに「おいしそうですね!」と声をかけられました。呆れられたのかも…) 泊まった翌日、山下公園まで歩きましたが、大桟橋に飛鳥2が停泊中でした。船にビルが乗っているようでした。飛鳥はどんな部屋なんだろう〜?確認できる日は来るのかなあ〜(セレブタの呟き?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セレブタ

セレブタ

我が家 二匹目?のセレブタ クレーンゲームで釣られてやってきました 今日は皆さんにお披露目なので真珠と H社リボンでおめかし☆ 本名はトコトコブーって事でトコトコ歩きます 動画でお見せ出来ず残念 今日はお茶しに行こうかしら、 お家でTV見てようかしら考えているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けものみち

TVドラマで米倉涼子が、風呂上りに着る着物があまりに素敵で見続けた「けものみち」

原作を読みたくなったのは言うまでもなくて、面白かった!!

友人が石川県に引っ越して「ヤセの断崖」行った事ありますか?(ゼロの焦点の舞台)

とか聞かれて、松本清張が気にはなっていましたが何も読んだことがありませんでした。

一昔前に書かれたみたいで暖をとるのが、”火鉢”で、旦那を焼き殺す火災の火種なんで

すが、私などはわかりますが、今の若い子やこれから将来読む人が火鉢の想像がつくの

かな? そのうち※印がついて解説したりして(笑) 古典みたい。

お手伝いの米子が殺されて捨てられるんですが、そのすて場所(死体遺棄)

がなんと神奈川の伊勢原なんですよ~~私の最初の就職先は伊勢原市でした。

先輩ナースが私に伊勢原に来たころは道が砂利道だった。と言うのを思い出しました。

(マジですか~~?) 原作の最後はTVと違ってましたが、ムムム・・どちらがよかったか

な。原作のほうがドラマチックだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい…

やばい…

旦那から今日は飲み会が入ったので 夕飯はいらないよ。とメールが入ったので いつものように、わたしも一人で呑んじゃお〜 と、家にあるワインを開けました。 私が名前を知っているキャンティや キャンティ・クラシコはなくなり 知らないものだけど、どうせたいしたワイン が家にあるはずもないんだから…と、飲みました。 あれ? 案外美味しいじゃん。 そうだ、ネットで見てみよ〜と、値段をみると シャトー・フェラン・セギュール 1996年 9345円とあるではないですかあ〜 これは、やばい! 一人で開けるにはもったいないじゃないですか〜 そういえば、セギュールといえばハートマークで有名な カロンセギュールとか言うのもあったよな〜 明日、残りを年代物だから開けておいたよと旦那と飲むか… 証拠隠滅に一人でのんじゃうか… どうも、後者になりそうな……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

黒真珠

昨年、タヒチのランギロアで買ってきた黒真珠を加工に出しました。

今回出来たのは、揺れるピアス

小さな粒が耳につけたら結構存在感があり

揺れてうなじに触るとうれしくなります

ランギロアのあの環礁の中で育ち、縁あって私の元にきたのだと思うと

とてもいとおしい。

次回はネックレスが出来る予定

こちらがメインなのでダイヤを付けて私のお守りに・・・

そしてこの真珠達が里帰りできるといいのだけれど・・・

タヒチは遠いなあ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »