« お気に入り | トップページ | 黒革の手帖 »

脳年齢

脳年齢

友人夫婦が、朝5時に店に並ぶ事、3回目にして任天堂DSライトをゲットしたらしい。早速、私も脳年齢を試すべく友人宅へ。 案の定、初めての私の高年齢な事に友人は大満足らしい。がっくりうなだれる私に「記念撮影、記念撮影♪」と、なんだか嬉しそう。 じゃんけんを勝つのではなく勝つ方を出したり負ける方をだしたり口で言う。(松嶋菜々子がコマーシャルで言っているやつ)後は漢字を組み立てる。数字の式に+−×÷を入れる。楽譜をみて伴奏に合わせて鍵盤を押す。など、毎日のトレーニングのあと脳年齢チェックは一日に一回しか出来ない。今日の脳年齢が出ると監修の東北大学川島先生が「今日はよく頑張りましたね」などと声をかけてくれます。 英語づけは、ヒアリング。聞いてスペルを書く。と言ったところ。どちらも日を追う事に新しいゲーム?が出てくるらしい。 ちなみに旦那は実年齢より13才も若い脳年齢で、私は、ブタ以下と罵られる事必至か…トホホ…

|

« お気に入り | トップページ | 黒革の手帖 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

脳年齢よりも、左手の指輪が気になったのは、私だけでしょうか?たしかに80歳はきついわな。

投稿: まつぱん | 2006年3月20日 (月) 23時07分

最初は私も脳年齢80才でした。何だか親近感沸くな~。

投稿: りんぶた | 2006年3月20日 (月) 23時37分

せれぶた様。
 脳年齢、ちまたで流行っているようですが、目的はあくまでも脳のトレーニングであり、結果的に人生のパフォーマンスにつながらなければ意味がありません。
 脳年齢にまどわされ、手段の目的化に陥らないないように…(笑)

投稿: もりやす | 2006年3月24日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/1105247

この記事へのトラックバック一覧です: 脳年齢:

« お気に入り | トップページ | 黒革の手帖 »