« かば田 [明太子] | トップページ | 石窯ガーデンテラス[鎌倉] »

報国寺 [鎌倉]

報国寺 [鎌倉]

鎌倉に小旅行。竹の寺、報国寺に行ってきました。 なんともいい雰囲気。まっすぐが凜として美しい☆ 茶席で竹の庭を眺めながら一句ひねれそう…川端康成もこの寺領内に住んでいたそう。ここでどの作品書いたんだろう〜

竹の他にはイワタバコ、さんしょうばらが咲いてました。やまゆりも大きな蕾になってました。

何百年もこのままで何年後かに来てもまたこのままなんだろうな〜また、そうあってほしいと思わせる寺ですね〜♪ 手入れが相当大変なんでしょうけど…

山門前の「梅のや」もかわいいお店。小さなスペースも箱庭の様に手入れがされて、ミニ盆栽や豆皿。欲しいものだらけだあ〜♪

|

« かば田 [明太子] | トップページ | 石窯ガーデンテラス[鎌倉] »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私の本籍は鎌倉市材木座でぇーす。材木座海岸で泳ぎを覚えました!
最近は背の高いマンションなども建ってきて、景観が損なわれ始めています。きたかま周辺はそのままにしてもらいたいものです。

投稿: もりやす | 2006年6月15日 (木) 01時09分

もりやすさん、意外な真実。まじですか~~
あの辺で暮らしたいですね~~毎日散歩も楽しそう・・・憧れです。

投稿: ユリシス | 2006年6月15日 (木) 08時37分

でも、洗濯物に砂はつくし、車や家はすぐに傷みますよぉ(笑)

投稿: もりやす | 2006年6月15日 (木) 21時14分

では、洗濯物は外にほさず、布団もほさず、家は賃貸で車は10年落ちかなんかのポンコツで・・・

投稿: ユリシス | 2006年6月16日 (金) 21時16分

それはいいかも。でもポンコツの車はすぐに壊れますよ。

投稿: もりやす | 2006年6月17日 (土) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/2221121

この記事へのトラックバック一覧です: 報国寺 [鎌倉]:

« かば田 [明太子] | トップページ | 石窯ガーデンテラス[鎌倉] »