« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

祝! 100回

ありがとうございます!!

なんと100記事目です。

つたない私のブログを見てくださってありがとう

ございます。 五木寛之さんでしたか、一日一回

今日あった良いことを思い出しましょう。と、言うのを

思い出して、記事をUPしています。

これからも、多分、食べ物記事ばかり?でしょうが、

遊びに20051015007fl00007viewrsz150xいらしてくださいね~~♪♪♪

今日、見たDVD

 ALWAYS 三丁目の夕日です。

誰かの解説に、昭和の巨大テーマパークに行ったようだ。

と書かれていましたが、まさにその通り!

良く再現されてますね~~私も知らないですが・・・

監督が昭和39年生まれなのに

この時代が昭和33年の設定です。よくわかりますね~~

時代考証人がいるのでしょうが・・・両親とかね。。。

朝の連ドラ「純情きらり」もそうですが、昭和物がなんか

新鮮ですね。最近なかったし・・・・

お金も物もないけど(ないから?)人間が

誰かを思う気持ちがすごくありがたい。うれしい。

親が、子供を思う気持ちはほんと良く描かれてましたね。

TV、冷蔵庫、洗濯機がこうして生活に入って来たんだなあ

ってのも、よくわかるし・・・

要らなくなった、氷で冷やす冷蔵庫だけがかわいそうでした。

氷やさんも寂しそう・・・

便利なものがありふれている現代に忘れていた事を

気づかさせてくれる映画かも~~

ところで、あの、3輪の車、かわいい ☆

あの捨て子?の男の子が今度、私の大、大、大好きな

花田少年期」の一路役じゃないですか!!

漫画の一路が大好きだから、映画は見るのをやめようと

思ってたけど、あの子なら花田少年期の映画も見ても

いいかも~~と、思ったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀河鉄道の夜 [プラネタリウム]

Sc_image_gingatetudou2 池袋サンシャインシティ

スターライトドーム「満天」

(プラネタリウムじゃだめなのかしらん・・)

でしている銀河鉄道の夜を見に行った。

夏の夜空と銀河鉄道の夜のストーリーを

あわせてCGで見せるといったものです。

夏の夜空は天の川もみえる美しさそこに

列車が・・・・

夏の夜空は綺麗だったんだけど、夏の疲れも

出たのか、途中記憶が・・・・・

しっかり見てみんなに紹介しようと思ったんだけど

・・・すみません。 すごく気持ちよく寝れました(笑)

800円払って40分です。

7時からは、アロマの香りのする60分1200円

コースもあるらしい。

こちらはもっと、気持ちよく寝ちゃいそう。

って、おいおい、エステの宣伝じゃないんだから~~

しかし、こんなの見る人いるのかな。と、思いましたが

結構混んでました。先日の王様のブランチでやってたから?

満席ではなかったけど、5分の4は入ってました。

これを見て行かれる人は寝ないで見てね~~♪

そういえば、七夕なんですね。

それに合わせたイベントもあるみたい。

今年は彦星と織姫会えるのかな~~

一年に一回の逢瀬。それも会えるか会えないか・・・

なんて、ほんとロマンチックですね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラド美術館展

02_s 上野の東京都美術館、

プラド美術館展は、今週で終わり。

駆け込みで鑑賞する。

ネットで見たところそんなに見たいものはなさそう・・

と、あまり期待して行かなかったのですが、 

行ってみたらびっくり、本物の持つパワーかしら、

画家の魂が入ってるのかしら・・・

すごかった。画数も多くて見ごたえたっぷり。

ルーベンスやティツィアーノの書く女性は、

腹も太もももふっくら・・・・タプタプ

我が身を見ている様だけど・・・・?

裸だけどしっかり指輪も、ネックレスも腕輪も

髪飾りまでも付けてるけど・・・とか・・・

裸で音楽鑑賞するんだ~~?

叶 美香かあ? とか・・・

見所? 満載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEATH NOTE [映画]

Deathnote 漫画をまったく読んでません。

が、なんかすごく面白いとの事なので

見に行ってみました。

女子高生、多い~~~ きっと、竜也ファン。

ノートに名前を書かれると、心臓麻痺で死んでしまう

らいいのだけど、「同姓同名だったらどうすんのよ~」

の、私のこころの叫び?を聞いたように

顔を浮かべながら書いた名前の人が死ぬ。と、

画面に解説が・・・・ふふ~~んなるほどね・・・

しかし、難しい名前が沢山出てくるよ。

だって藤原竜也だって「夜神 月」と書いて

やがみ ひかるなんだから・・・・

大学ででも優秀で、かっこよくて素敵すぎる「月」

そんなに沢山殺さなくともいいのに~~

って、そういう話だからしかたないか・・・

デス・ノートに触った人しか見えない死神が

散歩中に出てきて、月の後ろに飛んでいるんだけど

異様~~~羽がデカイヨ~~

殺人の捜査に協力している「L」とか言う役もやっている

松山ケンイチとか言ったかな~~異様すぎて

すごいです。すごい役者になりそう・・・

Lの執事役のおひょいさん。なごむわ~~

お久しぶりに見た、瀬戸朝香ちゃんもいいね~~

月のお父さん役、刑事の鹿賀丈史で映画が締まってる

感じ。

漫画は全12巻のうち11巻が出ていて、今回の

映画は、前編で、3巻ぐらいまでしか進んでないんだけど、

後の数巻を後編で終われるのかな・・・・

後編は11月らしいのでまだまだですね~~

その間に、漫画を読もうか読むまいか・・・

多分、読むんでしょう~~~(笑)

グラビアアイドル?の女の子が

持つもう一冊のデス・ノートが、出てきて

前編が終わったけど、後編は、

デス・ノート対決???? 

ムムム・・・気になる~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー [千疋屋]

マンゴー [千疋屋]

マンゴーフェアーやってました♪ ムフフ…多分嫌いな人はいないですよね〜 蟹を食べるようにもくもくと食べてしまいましたよ〜☆ 宮古島で沢山作っていますよね〜マンゴーにはビタミンAが沢山あるらしい。 キルフェボンの完熟マンゴータルトも食べたくなった〜♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M:i :Ⅲ [映画]

Mip 「ミッション:インポッシブル:Ⅲ」

を見てきました!!

文句なく楽しめました~~☆

スパイ者では、珍しく?婚約者ができていて

びっくり!! 

彼女の職業がナースだったのにも驚いた。

が、最後を見たらなるほど~~~だからナース

だったのね! お楽しみの為にここまでに・・・

街は、バチカン市国と上海が出てくるよ~~

中国のシーンが、カード会社の宣伝のように

見えてしまうのは、私だけ?(笑)

トムが、走って飛んで、若いなあ~~

宇宙戦争じゃまったくつまんなかったけど、

こちらはやはりはまり役。

2時間半と長いけど、退屈しないスピーディーさ

見る価値ありありです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都写真美術館

Michael_001 恵比寿ガーデンプレイス内の

東京都写真美術館に行ってきた。

ステンドグラスの先生のお勧め

の「マイケル・ケンナ展

http://www.syabi.com/details/michael.html

をしていました。

日本の北から南、沖縄までも、白黒の写真で

撮った作品。

特に北海道の雪のシーンが美しい・・・・

空の雲もこんな時あるなあ~~とか。

知っている場所もこんなに素敵だった?かと思ったり、

白黒の写真撮ってみたいなあ~と思ってしまった。

が、これを撮るためにどれだけの時間待ったのだろう・・・

雪のシーンは、寒そう・・・とかも思ってしまいました。

25日で終わってしまいますが、お勧めですよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ日本 「神頼み?」

Pict0235 もう、何時間しかありませんね~~

ブラジル戦。

「お願いします~~

決勝リーグに残して~~~!!」

うちのお宝に拝んでます。

詳しくは言いませんがとある選手のサインです。

バックにサッカー協会から頂いた「コシノジュンコ」

スカーフも写してみました。

そういえば、よく、VIP席に居ますよね。

コシノジュンコさん。

3時半まで寝たいけど、寝れないよ~~

みんな全力を出し切ってね~~!!

また、早朝から咽を枯らして応援するよ!!

頑張れニッポン!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珊瑚のアクセサリー

 Pict0233

ステンドグラスの方がガラスが

まだ来なく、落ち着いて

いるので、珊瑚アクセを作ってみた。

珊瑚ってあまり好きじゃなかった

んだけど、最近は気になる存在。

珊瑚は、血赤が一番高価らしい。

でも、耳に血赤の丸玉ピアスしてたら、

「血が出てますよ。」

って感じですよね~~(笑)

身を守る、とか厄除けとかも言うらしく、

そういえば母親が地方に行った際にお土産に

買ってきてくれたっけ。まだ、似合わないから

使ってて・・・と言ったけど、返してもらおう。

真珠は養殖できるけど珊瑚は養殖できないんだって。

そういえばそうですよね。

これも、海の中の産物だと思うととっても不思議~~

どおりで、真珠と合う訳だあ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリズンブレイク 6,7巻 [DVD]

Photo_3まだ、 見てない人ごめんなさい。

言っちゃいますが、今回で終わりじゃなかった

んですよ~~

なんと、まだ、続きます。ってことは

脱獄出来なかった。って事です~~!

7巻にはプリズンブレイクが、一話しか入ってなくて

後の一時間に「24」が、1時間分入ってたんだけど、

そちらがめちゃめちゃ面白かった~~

やっぱり、24は面白い。

なんと、元大統領が射殺されるところから事件が

始まるんだけど・・・

早く続きが見たいよ~~

しかし、ずいぶん先らしい・・・トホホ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下駄 [鎌倉]

下駄 [鎌倉]

小町通りで昨年、帰りに買おうと思ったけど帰りに寄れずひどく後悔した下駄を今年、やっと買いました。足の指を開くのは、外反母指にもいいし、東洋医学的にもいいよね〜これは、はなおに綿が入ってるからきもちいい〜♪♪♪今年はこれでルンルン。

あ〜今日は喉が痛いよ〜(ノ_・。) 応援しすぎ… 点が入らず応援も疲れた〜けど選手はもっと大変だったね。クロアチア選手も疲れてたね〜 川口すごかった〜日本人の皆の「止めてくれ!」って意識があそこに集中したね〜 中田はやっぱり凄い!と感心したし、稲本もクロアチア選手にしつこくつきまとってたのがよかったなあ〜☆ あ〜やっぱり点がほしかったあ〜!!!につきますね。 首の皮一枚で繋がっているから、ブラジル戦頑張って〜! ロナウジーニョとできるなんてすごいよね。でも、決勝リーグに向けて出ない?かな〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こ寿々 [鎌倉]

こ寿々 [鎌倉]

段葛の蕎麦屋のわらび餅。柔らかくてつるんとしてて…この食感がたまらない〜 小町通りの近為で購入。しかし、蕨の根からとるってんだから大変ですよね〜少ししかとれないですよね〜でも、うちの田舎の福島の方ではわらび餅。見たことないなあ〜わらびは山ほどありそうだけど…よほど粉にするのが大変なんでしょうね。これで735円は高そうな気がするけど、それだけ手間がかかっているんでしょう。無くならないといいけど…

あ〜また食べたい。お取りよせしようかなあ〜♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙法寺 [鎌倉]

妙法寺 [鎌倉]

紫陽花が綺麗。とあったので行ってみたが紫陽花は終わっていた。 日蓮大聖人が鎌倉で初めて草庵を結ばれた。と、ある。妙法寺の門をくぐられたことは、仏教では仏と縁が結ばれた(結縁)と考える。とも…
へえ〜 思わずすごいところに来ちゃったなあ〜 これこそご縁だわ〜 厄除け生姜もここらしい。

写真は石窯ガーデンテラスの売店で買ったパンとスコーン。売ってるおばさんがしきりに食べ切れなかったら冷凍しときなさい。を連発してました。 フリュイ・セックはクリームチーズに合いそ〜う♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石窯ガーデンテラス[鎌倉]

石窯ガーデンテラス[鎌倉]

報国寺の金沢街道向かいの浄妙寺の中に石窯ガーデンテラスがあります。
そうです。店に行くには拝観料100円を払わなければなりません。 あ〜それなのにほぼ万席。気持ち良さそうなテラス席などあいているはずもなく…屋内の席で食事しました。 お肉お魚のコース料理か、石窯パンのセット。 写真は石窯パンセットの鎌倉ハムのセットと奥は友人が頼んだタコのマリネのセット。 これにスープが付いてます。鎌倉ハムおいしかった〜 もちろんパンも… 石窯があるのにメニューにピザがないのが不思議。きっとパンだけとこだわっているんですね〜

食事が済むとテラス席もあきはじめたので、お茶をテラス席で頂けないか聞いてみると、大丈夫との事でテラス席に移動してお茶を頂く。ハーブガーデンがよく手入れがされ時々うぐいすが鳴き気持ちがいい〜 リスも木を渡っているのがみえたよ〜風もなく、暑くもなく、何時間でもいれそうな気持ちよさ。

絶対また来たいなあ〜と、決心したのは言うまでもないかあ〜おみとおしですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報国寺 [鎌倉]

報国寺 [鎌倉]

鎌倉に小旅行。竹の寺、報国寺に行ってきました。 なんともいい雰囲気。まっすぐが凜として美しい☆ 茶席で竹の庭を眺めながら一句ひねれそう…川端康成もこの寺領内に住んでいたそう。ここでどの作品書いたんだろう〜

竹の他にはイワタバコ、さんしょうばらが咲いてました。やまゆりも大きな蕾になってました。

何百年もこのままで何年後かに来てもまたこのままなんだろうな〜また、そうあってほしいと思わせる寺ですね〜♪ 手入れが相当大変なんでしょうけど…

山門前の「梅のや」もかわいいお店。小さなスペースも箱庭の様に手入れがされて、ミニ盆栽や豆皿。欲しいものだらけだあ〜♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かば田 [明太子]

かば田 [明太子]

福岡出身の後輩から教わった明太子屋。

東京の出店がデパ地下でなくなんと経堂の商店街にあります。

試食も沢山あって思わず予想以上に゛お買い上げ゛してしまいます。 魚は、連子鯛の干物。このほかにも鯵の干物、鯵の味醂干し(めちゃ美味しい)、野沢菜ちりめん。なんか買っちゃいました。

いか明太子と野沢菜ちりめんはパスタにもぴったり、まだしてないけど、写真のうにのさざ波も高級パスタになりそう〜♪ よだれが… あ、そうそう、肝心の明太子は昆布漬けが美味しいよ〜♪あ〜また、誰かさんにブログが食べ物ばかりと言われそう(笑)

世田谷区経堂1−11−12

03−3706−7770

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やばい…! [サッカー]

やばい…! [サッカー]

やばいよ〜 唯一勝てそうなオーストラリアなのに…今日は、川口、頑張ったよ!

クロアチアに何とか勝ってくれ〜 このまま予選敗退じゃやだよ〜 みんなそう思ってると思うけど… お百度参りしてないからか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿港(ルーガン) [肉まん]

鹿港(ルーガン) [肉まん]

世田谷通りでいつも行列が出来ていて、気になっていた肉まん屋に並んでみた。 肉まん(写真右側)140円、 あんまん120円、 まん頭(左)70円の三種類。

まん頭とはなんですか? と聞くと何も具が入ってないものです。今日はまだ残ってますので一つでも食べてみて下さい。との事。 普段は売切れているのかしらん。と二個購入。

台湾の鹿港にある肉まん屋で修業して店の許しを得て店を出したとある。

美味い〜 皮も美味しい。これで140円なら並ぶよね。また素通りできない店が増えちゃったね☆(笑)

世田谷区世田谷3−2−12 営業時間 ①11:30〜 ②15:30〜 木曜日定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラー油 [沖縄]

ラー油 [沖縄]

数年前に沖縄(石垣島)に行って人生も変わったけど、食生活も変わりました。 このラー油は食卓になくてはならない存在。 餃子にはもちろん、地元の人はサシミに付けてくださいとの事。 うちでは、肉が人気。豚でも牛でも合うよ〜♪♪

石垣の街中にある、辺銀(ペンギン)食堂(かもめ食堂じゃないよ。笑)のラー油ですが、残念ながら今は店は営業していません。 この店の餃子とラー油で食べてみたかったあ〜♪

このラー油はいつでも買えるわけではないので二本もストックがあると、安心〜なんだわあ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナデシコ

ナデシコ

「植物殺し」と旦那に呼ばれているわが家ですが、なんと、ベランダで撫子が咲いているではないですか!! 風がビュービューでカラカラなこのベランダで…感激です。 よくぞ今年も咲いてくれました♪(涙)

よく見ると撫子の葉はカーネーションそっくりだね〜カーネーションは撫子が八重になったものなのかなあ〜???同じナデシコ科ナデシコ属みたいだけど。

それに観察してるとチューリップみたいに咲いた花も夜はしぼんで昼温かくなってからまた開いているではないですか!!

また来年も咲いてネ☆ ちょっと肥料をあげなくちゃね〜〜 咲いてくれてありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モザイクソープ作り [アロマ]

モザイクソープ作り [アロマ]

アロマの講習会。 ゼリーの様に見えるけど石鹸だよ〜♪さすがに油から作るソープではなく(ちょっと残念)、M&Pと言う電子レンジでも溶ける石鹸素地に色とかおりを付け、型に入れ冷まして出来上がり。

色も自然の鉱物を使いますが、オレンジ色の方はなんとターメリック。カレー粉です。カレーの臭いはしませんよ〜 かおりはピンクはラベンダーとゼラニウムとオレンジ。もう一つはあまり使った事のないイランイランにしました。

しばらく飾って楽しんでから使ってみようかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディアール [紅茶]

エディアール [紅茶]

池袋東武の地下を通ったら目が釘付けに…ティールームの入口の看板に ガレットの写真があるじゃないですか!!! 時間が余りなかったのですが、スーっと引き寄せられ?店内へ… 食べたかったんだよ〜そば粉のガレット〜ぉ。ハム・チーズ・卵のガレットを紅茶のセットで頼む。チーズが角まで入ってるう〜 美味しいよ〜☆ と、あとから紅茶が… え? 何これ? すごく美味しい。ミルクにも合う。 かわいい制服のお姉さんを呼び止め、この紅茶はなんですか? と聞くと、オリジナルのエディアール ブレンドです。との事。隣で買えます。と言うことで用事を済ませてまた、店に… 一番人気 とある。やっぱりね〜♪アイスにしてもいいらしい。 100G 1470円 お買い上げ〜♪ 家で同じ様に入れれるかしらん。それが問題だなあ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破竹

破竹

今日は実家から破竹が届いた。破竹の勢い、の破竹だ。タイミングをのがすと食べられなくなっちゃうんだろうなあ〜大きくなっちゃって。 新鮮なので蒸し焼きに…

最近、豊かな食卓。ムフ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラガス

アスパラガス

北海道からアスパラガスが届いたよ♪ これはそんじょそこいらで売っているものとは味が違うのだあ…☆

早速、発売元のホクレンさんのHPを見ると、アスパラガスは熱を加えてもビタミンCが減りません。一番美味しいのは焼いて食べる事。とある。 さっそく、焼きアスパラだあ〜 甘くて美味しいよ〜

パスタに入ったアスパラも以外に好きなんだなあ〜 次はパスタだあ〜 しばらくアスパラ三昧で幸せ〜♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

下妻物語 [DVD]

中島監督の参考資料として、今日、「下妻物語」を

見ましたよ~~下妻って地名だったのね。

深キョンがロリータファッションしてたのはこれだった

のね~~~と、なんだろうと思ってたものが、解決

しました。(遅くてすみません)

女同士の友情がNANAみたいな感じでもあり

最後に深キョンが居直るところは、セーラー服と機関銃

(ふるい~~~)みたいでもあり、古い民家に、ロココ

に憧れる少女や、今時「族」ってのも・・・って感じや、

牛久観音?の「ボーーーーン」とか言う金の音が

ミスマッチで中島さんらしいいよね~~

しかし、今日も「松子」の「ま~~~げてえ~~

のばしてぇ~~」 の唄が頭から離れない

Photo_2 また、松子・・の話になるけど

美術がすごいよね。 松子の

子供のころの家のふすま!!!

これはないでしょう~~って感じで

、どこでもお花がいっぱいだったのもメルヘン

チックでよかったし、下妻の深キョンの部屋にも片鱗が

出てたけど、松子が時代、時代で過ごす、6畳ぐらいの部屋。

なかなかよかったああ~~美術は桑島さんって言ったかな。

要、チエックですね~~案外、ちょこちょこステンドグラスが

出てきていたのにもびっくり!!松子が最後に住んでいた

部屋もステンドグラスの薔薇のペンダントでしたよ~~

もう一度、松子を見に行きたくなった~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌われ松子の一生 [映画]

Photo_1

興奮してます。興奮してます。

こんな面白い映画が見れたなんて・・・・

想像以上でした。中島監督は天才ですね!!!!

もう、先週見た、ダビンチコードは吹っ飛びました。

最高です!!

なんかミュージカルを見ているようでした。

松子役、中谷美紀はほんと大変でした。

途中で辞めたくなったと言うのもうなずけます。

私が女優なら断ります(頼まないって・・・)

中谷美紀 とても美人だわ~~(うっとり)

松子の人生は明日はわが身と言う気もしないでは

ないですが・・・私の中にも松子が居るよ。って感じかな。

R12でしたが、そんなエッチなシーンもなく (残念?)

お笑い系、ミュージシャン系も沢山出ていてびっくり!!

表題は、「MEMORY  OF   MATUKO」とまるで風と共に

去りぬみたいなはじまりで、劇場を間違えたかと思いましたよ。

刑務所のシーンはチャップリンの映画みたいだったし・・・

途中から涙が止まらなかったし・・・

原作は読んでません。なんかあえて読みたくない感じ

あまりにも映像が衝撃的で。

音楽がまた、いいんだなあ~♪サントラ買ってもいいかも。

支離滅裂ですみません。それほど興奮してます。

是非是非お勧めです。見た感想聞きたいです。

特に男の人がどう思うのか聞きたいなあ~~

中島監督の前作の「下妻物語」近日中にみます!

(きっぱり!)?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »