« ハーゲンダッツ カフェ渋谷 | トップページ | エンダモロジーとホットエクササイズ »

伊藤 若冲

401  宮内庁三の丸尚蔵館で開催中

 の「花鳥」の第4期を見てきました。

すごい!と、思いましたよ~

鳥が生き生きしてて・・・繊細

この、白鳳なんか目が色っぽい。

尻尾の羽もハート型に見えて面白い~~

この古い松には似合わないような・・・

いや、高貴な鳥だから

これが似合ってるのかも・・・?

国立博物館で開催中の「プライスコレクション」を

何としても見たくなり、見に行ってきました。

いや~~びっくり。絵もすばらしいけど

プライスさんはすごい。

尊敬する人の中に入れたいと思います。

初来日した1963年頃、プライスさんは、

豊富な江戸時代の美術品に誰も関心を持っていなくて

愕然とした。らしい。

身近なものに大切なものがあることに気づかないのよね~~

プライスさんのすごいところは、集めた美術品を

自分だけが見るのではなくて、みんなに鑑賞させて

くれているのですよね。 前に国立博物館で若冲展を

したときもなんと送料は自分もちで快く貸してくれた

らしい・・・ なんていい人だあ~~

今回の展示ではプライスさんの発案で、ガラスケースに入れず、

自然光に近い光を光量を変えて向きも変えて屏風などに

あてています。そこにいる動物達が光が弱くなると

浮き立って見えたり、金屏風の雲が怪しげに光ったり

もう、なんか何かのパビリオンの中に居るようです。

これは1300円の入場料は、安いです!!

是非是非、見に行ってください~~

こんなに若冲の作品を持っているプライスさんでも

若冲の色っぽい目の白鳳は三の丸尚三館にしかないから

こちらも見て~~こちらはなんと入館料無料だし・・・

見終わって、江戸時代とはこんなに絵が書けたり

するいい時代だったのだな。と思ったり

自分が画家だったらこの絵を見て、どう思うんだろう

「負けた・・」とか思うのかな。とか、

日本人ってすごいぞ。 でも、これらの価値を

最初に気づいたのは外国人なんだなあ~~と、

自分も含め、ちょっと呆れたり・・・

そうそう、金屏風はよくあるけど、銀屏風を始めて

見ました。それに虎が、かわいいんですよ~~

猛虎とか言うけど、愛らしい・・・

開催中にもう一回見に行きたい!!

日本でこんなに沢山見れるのは最後らしいから・・・

興奮して長くなりました。

ここまで読んでくださってありがとう~~!!

|

« ハーゲンダッツ カフェ渋谷 | トップページ | エンダモロジーとホットエクササイズ »

「美術館」カテゴリの記事

コメント

初めまして。お邪魔します。
私も若冲を堪能したいです。
今度の土曜日(8/5)、名古屋からおのぼりして第4期の展示を見に行こうと思っています。
そこで質問です。
会場の三の丸尚蔵館は混雑していましたでしょうか?(アチコチで調べています)
比較的空いている時間帯が分かれば嬉しいのですが...。
難しい質問でスミマセン。

投稿: 猫娘 | 2006年7月31日 (月) 21時42分

猫娘さん。こんにちは♪ コメントの少ない我がブログですが、若冲にコメントが頂けるなんて感激です! さすが若冲ですね~~私が三の丸に行きましたのは、7月25日火曜の12時頃でした。そんなに混雑は感じませんでした。絵のまん前で見れました。近くのオフィスから昼休みを狙って来たと思われるサラリーマンもいて近くに会社があればこうやって散歩がわりに来れるなあ。と、うらやましく思いました。
国立の方は行かれますか?こちらの方が
平日なのに混んでいました。おじさんにサンダルの足を踏まれながら見ました(トホホ・・・)6日は4期のギリギリですね。
私も今週中にもう一度会いに行く?つもりです。 行かれましたら感想聞かせてくださ~い~♪

投稿: ゆりしす | 2006年7月31日 (月) 23時13分

早速ご回答ありがとうございました!
ゆりしすさんは平日のお昼に行かれて混雑していなかったのですね?了解です。
上野へは行きません。
実は当初上野しか知らなかくて、当然そこを攻めようと思っていたのですが、よく見たら名古屋へも巡回すると言うのでその時までお預けします。
こちらの方は気合入れていかないといけませんね…。
では三の丸尚蔵館、堪能してまいります~。

投稿: 猫娘 | 2006年8月 2日 (水) 06時48分

猫娘さんこんにちは! 堪能と言うほど作品数が少ないかも・・・もし、ものたりなかったら、上野に行ってください~~名古屋は来年みたいなので今、一回みて来年また見れるなんて素敵かも~~ブルータスが若冲特集なので思わず買ってしまいましたよ~~では、楽しんできてくださいね。

投稿: ゆりしす | 2006年8月 2日 (水) 18時54分

上野は凄い人らしいから、名古屋で何度も通うつもりです(笑)
他にも短い時間ですが都内の美術館めぐりをしたいですしね!
ホント!ブルータスで特集組んでますね!
早速購入します。
情報ありがとうございました~。

投稿: 猫娘 | 2006年8月 2日 (水) 21時24分

感想、遅くなってスミマセン。
8/5に三の丸尚蔵館行って参りました。
お昼近くになってしまったため、多少人出はありましたけど、鑑賞には問題なしでした。
個人的には「池辺群虫図」が一番気に入りました。
若冲の小さな生き物を見る目に愛を感じますねぇ~!
カエルの鳴き声が聞こえてきそうで何とも楽しい気分になる絵でした。
もう第4期始まりましたね。マメに足を運べる人が羨ましいです...!

あと、雑誌ブルータスにあった「若冲すごろく」(?)はムチャ楽しいです。
ゆりしすさんはもう見ましたか?ブルータス。

投稿: 猫娘 | 2006年8月11日 (金) 21時04分

猫娘さん、お帰りなさ~~い
無事、鑑賞できてよかったです。「池辺群中図」昆虫も沢山いて「え~~こんな絵もあるんだあ~~」と思いましたよ~~蝶が真上から見た(開いた)図で書いてあってあれ?って思ったけど、これはもしや図鑑の代わり?とも、思いましたよ~
ほんと小さな虫までいとおしく思ってたんですよね~~世の中の生き物全部書いて仏様に捧げたんですね~~
すごろく、見ましたよ~~あの本の中で一番気に入ってますよ~~ならいごと「一回休み」の旦那の付き合い「一回休み」が可笑しくて可笑しくてほんと若冲のことをよく書いてますよね~~
習い事の福助みたいな頭がかわいい~~!
4期、行こうと思ってますが、今まで知らなかった1、2期が悔しい!
ひそかに来年、5月に京都に行こうかなと・・たくらみ中

投稿: ゆりしす | 2006年8月12日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/2855755

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤 若冲:

« ハーゲンダッツ カフェ渋谷 | トップページ | エンダモロジーとホットエクササイズ »