« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

前世

Pict0284 知り合いが、前世を占ってもらったそうだ。

彼女の前世は「ドイツ人の兵士」

だったらしい。彼(男)は、こんな人を殺して

なんの意味があるのかと思いながら戦争していて、仲間が

殺されていくのをみながら、自分に医学の力とかがあれば、

仲間を助けられるのにと思っていたそうだ。

彼女がこれから出会い、指導していくことになる人の中には

その、ドイツ兵の仲間が必ずいる。と、言われたそうです。

占い師は彼女の職業などはまったく、知らないのですが、

これから彼女は人の上にたって講義していくことになっています。

彼女は独身なので、占い師におそるおそる「あの~~

私のハズバンドは・・・?」と聞いたそうです。

すると、占い師は、前世が「おとこ」ですからね~~

男性とつきあっても男同士の友情のような、そんな感じに

なってしまうんですよね。と言われたそう。

なるほど~~でも、これから出会うまたは、出会っている

前世のドイツ兵の仲間にそういう人がいるそう・・・

私の周りにも、独身やバツイチがおおいけど前世は「男」

なのかも~~これを読んでる○○ちゃん。

心当たりある~~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイ ブーム

Pict0022_2  最近のマイブームは

 伊藤園の充実野菜。

 レモンを入れたら味も

爽やかでいい感じ。 ポッカレモンでいいや~~

左の箱は、友人のお勤めの会社の「生源」という商品

メインの成分は乳酸菌らしい。

どうせならついでに体にいいもの飲んでしまおうと

これも混ぜ混ぜ・・・ 

充実野菜、安売りで沢山買いストックしたけど、夏の間だけの

マイブームか、定番になるか・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムにぎり

沖縄で食べて、見よう見真似で作ったスパムにぎり

どうも、食べるときにボロボロ・・・

落ちるんだよなあ~~

四角いからうまく握れないし・・・・

と、考えていたら、なんとスパム用

型押し器があるんですね~~

どおりでみんな綺麗にできていると

思った~~

Hmel_00421_l

なんと空けたスパム缶に型押しするというアイディアも・・・

ちなみに私は、スパムと卵だけしか

知らなかったけど、他の具も美味しいらしいですね。

誰か、おいしい他の具の組み合わせ知ってたら

教えてください~~♪♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フランセーズ

「フランス人がお金を使わなくともエレガントな理由」

吉村葉子著

これも友人が送ってくれた本の一冊。

前出の「シンプルのすすめ」といい、こうありたい

と、思わせる一冊。 友人がこう生きたいと

思っているんだなあ~とも思ったりして。

お金より頭を使うエレガントなマダム。とか

周りの人を幸せにする、あなたの身だしなみ。とか

ゼロ出費の、フランス人の優雅な休日。とか

心の美しさこそが、本物のエレガンス。で閉めています。

著者の吉村さんは20年フランスに暮らしていたとかで

フランセーズの生活も覗けてしまう、一冊でした。

フランセーズは他人と自分を比べたりせず、お金をかけず

生活を楽しんでいるみたい。 

私もそうありたいですね~~

一番驚いたのは、幼児にまっすぐ美しく歩けるまでの

矯正靴を履かせるとの事。

小児検診で足癖のある子に姿勢や健康の為に矯正靴

を履くように勧めるらしい。

足が大きくなって買い替えても健康保険が利いて

親の負担がないんだって~~!

どうして、日本ではその分野がまったくと言っていいほど

ないんでしょう。私も履きたかった~!

やはり、姿勢とかの意識が違うんでしょうね~~

仕方ないので、ちょっと背筋をのばしてかっこよく

立ち居振る舞いできるようにしなくちゃですね~~

いまさらですが・・・

いやいや気づいただけでも良しとしなくては。ね。

吉村さんの、今度、出版される本は

少しのお金で優雅に生きる方法」ですって!!

こちらも必見ですね。9月12日発売だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飛露喜 [日本酒]

Rhirokitokubetujunmai1  実家のある福島に帰ると、

 いとこが酒を飲もうと待っている。

 今回、飲ませてくれたのは

「飛露喜」 (ひろき) 会津若松の杜氏、まだ、30歳台

今、大人気の「十四代」(山形)を飲んでこんなうまい酒が

あったのか。と刺激され、これを作ったとの事。

いとこは、これは邪道ですが、と氷を沢山いれたグラスに

どぼどぼとついで飲ませてくれた。

ん~~旨いなあ。

2006年上半期ランキングでも第6位だ。

会津と言うだけでも応援するよ~~!!

いとこも「十四代」は手に入れられないらしく、

飲んでみたいと言っている。

「十四代」は上半期第一位だ! 私も味見したい~~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルのすすめ [本]

友人が送ってくれた本 「シンプルのすすめ」 下重暁子著

サブタイトルに「物も友達もたくさんはいらない」とある。

シンプルに暮らすとは、物を捨てることではなくて

物を大切にすることだ。とも、書かれている

「贅沢な時間」を取り戻すこと。それは豪華な館で好きなものを

食べて暮らすことではない。時の流れに身を横たえ、逆らわずに

生きる。

予定や物や、目に見えるものがたくさんあればあるほど、

人間はそれに縛られる。物がなければとらわれるものはなく

、この上なく自由だ。富や権力や欲望から自由になることが

できてはじめて、本当の贅沢を知る。

「贅沢」と「シンプル」とは、相反することのように思えるが、実は、

シンプルな暮らしのなかからこそ、心の贅沢が得られるのだと

思う。(本文より)

これを読んで、ある場所が浮かびました。

タヒチのランギロアのホテル、キアオラの別宅? ソバージュ。

無人島なので電気もありません。そんなところに2泊3日ステイする。

ランギロアの住人、直子さんのHPでソバージュを紹介してます

http://www5e.biglobe.ne.jp/~navenave/SauvageNov02.html

タヒチにはほんとうに物が余りありませんでした。

空港で当たり前のように、ガムテープを借りようとしたら

ない。と言われました。なにか代わりになるものはないかと

言ったら、エア・タヒチ・ヌイと印刷されたシールを渡されました。

若冲をコレクションした、プライスさんもタヒチで五感を

磨いた。とありました。 物がないから五感も研ぎ澄まされるん

だなあ~と納得してしまった。

下重さんはシンプルは物を捨てることではないと言っていますが、

私は、物があふれすぎている我が家の掃除中。

とりあえず捨てないと・・・

早く、シンプルに暮らし、心の贅沢したい・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾンカイザー [クロワッサン]

メゾンカイザー [クロワッサン]

ご存知、銀座 木村屋さんの息子の店 「MAISON KAYSAR」 クロワッサンが美味しいと有名ですが、サンドイッチも美味しい。これは、バジルチキンサンド。 フォガッチャにほぐしたチキンがはさんであります。夏はお持ち帰りに保冷剤も付けてくれるので、家ではちょっと温めて食べると焼きたてな感じで、GOOD♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タントマリー [チーズケーキ]

タントマリー [チーズケーキ]

ワインにも合うチーズケーキと言うタントマリーの「カマンベールチーズケーキ」 形もカマンベールそっくり♪ 早くたべたくて、カットしてしまいましたが…(笑)

時々、食べたくなります。銀座、松屋地下の食品売り場で買えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

引き分け再試合

普段はまったくと言っていいほど

高校野球は見ないのに、昨日は見てしまいましたね~~

だって、早実の「斎藤くん」かっこいい~~んだもん

って違うか・・・・

いや~~いい試合でしたよね~~

高校野球っていいなと思いました。

聞いたこともなかった引き分け再試合ですが、

どちらも、勝っておかしくない実力。

みんなすばらしいですね。

斎藤君が負けて悲しい顔をするのを

ちょっと見たい気もしますが・・・・ムフフ

今日の1時から、楽しみですね ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォンデュ鍋

フォンデュ鍋

我が家のフォンデュ鍋は、ブルーベリーのコンフィチュール用です。ホウロウの鍋で作ったら紫色が落ちなくて大変でした。これでしてみたらさらりと色素が落ちるじゃないですか… コンフィチュールに入れる砂糖はもちろん、沖縄、波照間産の黒糖。 これでミネラルもたっぷり〜☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストンテリア

ボストンテリア

ビーズのボストンテリアでーす。 かわいいね。 ちょっと、こんがらがったり?しそうになりましたが、何とか形になりました〜♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほそぼそと…

ほそぼそと…

ほそぼそと、また、ガラスのカッティング。 あ〜 あ〜 いつになったらハンダ付けできることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3500円

3500円

石垣の海を懐かしんで、近所のホームセンターの熱帯魚コーナーにいきます。


淡水魚に押され海水魚コーナーは端っこでちょっぴり。ハナミノカサゴ 3500円。背びれに毒を持っています。今日いる魚のなかでは高額商品。次は、ホワイトソックス(エビ)1800円…だったかな?

みんなこんな狭いところでかわいそうだけど長生きしてね〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JJ.MONKS

JJ.MONKS

鎌倉散策の後は江ノ電で七里ヶ浜へ。

ここは海の家やシャワーが無くて、空いている。 ほとんどがサーファー。 ぼーっと夕日を見ようとしたけど、残念ながら夕焼けはなかったよ。


側のJJ.MONKSのテラスで夕飯。 やっとビールを飲んだよ〜 エスカルゴ、ゴルゴンゾーラのPizza、お勧めのハンバーグ、なぜか最後に前菜のポテトのアンチョビーあえが… ハンバーグと最後のポテトが美味しかったなあ〜☆

一人で夕飯を食べている女性のサーファーがかっこいい〜☆

やっぱりこの辺りも住みたい候補だなあ〜♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近為 [お茶漬け]

Photo  京都が本店の漬物やさん。

 北鎌倉店で、「お茶漬け席」

 をする。

 席に着く前に手水鉢から

水を汲んでもらい、手を洗う。

人に水を汲んでもらって洗うことなどないので

緊張~~!!

一の膳は写真の奈良漬けの手まり寿司。

だいこんと筍の漬物。

二の膳は、白味噌に丸もち。京都の雑煮だね。

Photo_1 そして真打漬物茶漬け

 お茶漬けにする前に

梅のちりめんと昆布の佃煮

お口直し?に切干だいこん

 お茶は、あつあつのほうじ茶です。

写真は3人前ですが、みんなおひつのご飯

2膳ずつ食べてぺろり・・・

デザートにこ寿々のわらびもち。で、大満足です。

帰りに一階で漬物を選ぶのにすごーく

迷って、時間がかかったことは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈佳一 [蕎麦]

奈佳一 [蕎麦]

おいしいお蕎麦が食べたい時はこちらです。 午後は駐車場にゴルフ帰りのベンツがずらりと並ぶらしいです。サイボクや高級ゴルフ倶楽部からすぐです。 店内はJazzが流れ、そばちょことつゆ入れが備前焼だったりします。 田舎蕎麦(幅が太い)もありますが私は普通のお蕎麦の方が好みです。量は少なめです。大盛でも食べれます♪ 天ぷらが別注文ですが、これがまた、おいしい♪♪♪おいしい蕎麦屋さんは天ぷらもおいしいですよね〜


埼玉県日高市下大谷沢297−25 電話042−985−6511
定休日 月曜・第一火曜日 営業時間 11時30分〜7時

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃のコンポート

桃のコンポート

友人がお盆休みだというので、電車で二駅の駅前のイタリアンでランチ。


鷄の親子サラダ、カボチャの冷たいスープ、塩味のミートソースのスパゲッティ、桃のコンポート♪


トマトじゃなくて塩味のミートソースも初めてだったけど、桃のコンポート♪想像以上の豪華さ〜☆

中に入った桃のピンク色の綺麗な事。どうしてこんなに綺麗なんですか? と、聞いたら、グレナデンシロップを入れて煮るとの事。なるほど〜さすが〜♪そんな小技があるのね♪ ごちそうさまでした☆ 満足。満足。大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレとドーム展

5196_i4_tokeisouhp Bunnkamura ザ・ギャラリーで開催中の

エミール・ガレとドーム兄弟展を見てきた。

大好きな分野。

ガレがどうも日本人にしっくりくるのかと思ったら

なんと日本人に日本の事を教えてもらって いたんですね~~

植物も自分で育てたり。

http://izuglass.co.jp/jousetsu/galle.htm

植物や昆虫をあんなに正確にガラスに描けることが

ほんとうにすごい。

トンボのテーブルもどぎもを抜いた。

トンボがテーブルの足になってた!!

展示方法も今までと違ってカーテンなんかでし切って

やわらかい感じでとても素敵だった。

作品数も多くて見ごたえがあった~

こんなに空いているのが不思議。

ゆっくり見れますよ~~

「ひとつくれるって言ったらどれにするかなあ~~」

なんて考えながら見ると楽しい~~

|

台風

Pict0012_1  昨日の夕日はすごかった

 ですね~~

 まるで、リゾート地で見るよう!

台風が来てるからですね~~

早朝は、が2本見えたんですよ ☆☆☆

そのあと、雷と大雨になりましたが・・・

明日から、沖縄に行く予定の友人。

欠航かなあ~~

なぜか、毎日、沖縄の天気をチエックしてしまう

Pict0015 (数分後、こんな感じに・・)

 夕焼けなのに明日は

 雨なんて・・・

やっぱ、台風なのね~~

あ、そうそう、八重山商工一回戦突破おめでとう!!

台風だからみんなで応援してたよね。きっと・・・

このまま勝ち進むとオーナーが応援で

いなくなっちゃうね(笑)

でも、決勝まで行ってほしい !!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私、きれい?」

「私、きれい?」

昔、そんな事を言って切り付ける、通り魔がいたなあ(笑)


友人のとこのミニチュアダックスフントの「りりぃ」ちゃんです。 一時はあまりに大きくなったのでこれはミニチュアじゃなくてただのダックスフントだったのか? 疑惑までありましたが今は普通のミニチュアダックスの大きさです。 まだ、一年目になったばかりですが、なんと花婿募集中です♪

「よろちゅくネ♪」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

眉毛のうさちゃん

4  みて~~~!!!

 眉毛があるんだじょ~~

 かわいい~~

 石垣島北部@マリンメイト

 の炊事番 りきやさんのペット

「とっと」ちゃんです。

しだいにこの眉毛がつながるんだそう

3  ほらね~~

  写真を見るまで信じない!!

 って言っていた

 黒○○○子さん

これでどうだああ!!!

りきやさん、写真のUPありがとう!

「とっと」ちゃんもこれで全国デビュー?

もっと写真を見たい人は

http://marinemate.net/totto.html

です~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンちゃんも暑い!

20030052 あんなに太陽が恋しかったのに・・・

 暑い! 

 ワンちゃんも暑い!

これは、初めて石垣島に行った時にカキ氷を

食べに来たワンちゃん達です。

「ハッ、ハッ!」って食べてました。

すご~~~~く気にいっている一枚です~~

大きくして見てね~~

あ~~石垣。 恋しいよ~~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアス

ピアス

髪を切ったのでちょっと長いピアスが欲しくなって作りました。 ネックレスネックレスのアンティークビーズ。 ステンドグラスにもアンティークガラスがあるけど、こちらのアンティークは古いのではなくて手吹きガラスの事なんだって〜〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の夜のフラメンコ

友人に誘われて「小松原庸子スペイン舞踊団」の公演

真夏の夜のフラメンコに行きました。

先日行ったタブラオとは違い大きなステージ

でのフラメンコ鑑賞。 女性が何人もヒラヒラのドレスで

踊る姿はなまめかしく素敵だあ~~

小松原さんがフラメンコの説明をしてくれたのも

よかった。小松原さんが大人の女の踊りを見せて

くれるかと思ったけど、それがなくて残念。

しかし、80歳近いとおっしゃっていたが、そんな風に

見えなかったなあ~~若い。

若き舞踊手ファン・デ・ファンは凄かった。

コンサートでドラマーがするソロみたいに一人で

踊ってたけど、もう終わりだろう、と思うのに

まったく終わらなくて延々と細かいリズムを続けている。

凄いなあ~~

日比谷野外音楽堂でもやったらしいけど

野外のステージいいかも~~

夏の夜にぴったりですね~~

ますます、フォアキン・コルテスがどんな踊りを

するのか興味シンシンになってきた~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川温泉 (ときがわ町)

Main ブルーベリー狩りの後は

やっぱり温泉でしょう~~

ここは、秋田の玉川温泉と同じ名前の

玉川温泉。玉川村でしたが、市町村合併で

ときがわ村に・・・

無色・透明 アルカリ性単純温泉ながら、

埼玉県では、泉質がいいと言われています。

浸って肌を触るとつるつるというよりぬるぬる

と言うぐらいつるつるします。

写真の岩風呂ともうひとつの湯が一週間ごとに

男女交代です。こちらの岩風呂のほうが人気が

ありますね~~~

30分おきに加温していない源泉が流れます

そのときはみんな源泉が流れてくるところに

集まって、顔につけたり、髪につけたりしています。

入浴料は、700円です。土日は3時間と制限されますが、

時間をオーバーしても一時間100円の追加料金で

居れます。この日は日曜だったにもかかわらず

空いていて、のんびりできました。

近くに とうふ工房 わたなべ というところがあり

豆腐、豆腐加工食品はもちろん

豆乳ソフトクリームが食べれます。

ブルーベリー狩り→玉川温泉→豆乳ソフト→川島農協

と周って、埼玉県って素敵(笑)と思った一日でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー狩り

Pict0009  昨年も連れていってもらった

 ブリーベリー狩り。

 今年も5時半集合で出発!

朝の涼しいうちじゃないととてもキビシイ!!

場所は埼玉県江南町のブルーベリー農家。

今年はもう、最盛期は過ぎたそう・・・

そういえば去年よりしぼんでるかな・・・

昨年は知らされてなかったけど毛虫がいるから

注意してください。って。え~~~昨年は知らないから

どんどん奥まで手を突っ込んで採っていたけど・・・

そんなこと聞いたら・・・怖いよ~~

そういえば、昨年も最後に手がビリビリって刺された

っけ。今年も後半にチクリ・・・

今年は2、5キロを摘み終了。

冷凍しておいて好きなときにジャムに・・・

ジャムと言うよりコンフィチュール

砂糖はもちろん沖縄の黒糖を少しだけ・・・

ヨーグルトにぴったり。

ここに連れて行ってくれた喫茶店のマスターの

ところでは、店で出す

チーズケーキのソースにしています。

美味しくて来年までもたないなあ~~

凍ったブルーベリーも食べちゃってるし・・・

できれば、もう一回摘みに行かないとなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »