« メゾンカイザー [クロワッサン] | トップページ | 飛露喜 [日本酒] »

シンプルのすすめ [本]

友人が送ってくれた本 「シンプルのすすめ」 下重暁子著

サブタイトルに「物も友達もたくさんはいらない」とある。

シンプルに暮らすとは、物を捨てることではなくて

物を大切にすることだ。とも、書かれている

「贅沢な時間」を取り戻すこと。それは豪華な館で好きなものを

食べて暮らすことではない。時の流れに身を横たえ、逆らわずに

生きる。

予定や物や、目に見えるものがたくさんあればあるほど、

人間はそれに縛られる。物がなければとらわれるものはなく

、この上なく自由だ。富や権力や欲望から自由になることが

できてはじめて、本当の贅沢を知る。

「贅沢」と「シンプル」とは、相反することのように思えるが、実は、

シンプルな暮らしのなかからこそ、心の贅沢が得られるのだと

思う。(本文より)

これを読んで、ある場所が浮かびました。

タヒチのランギロアのホテル、キアオラの別宅? ソバージュ。

無人島なので電気もありません。そんなところに2泊3日ステイする。

ランギロアの住人、直子さんのHPでソバージュを紹介してます

http://www5e.biglobe.ne.jp/~navenave/SauvageNov02.html

タヒチにはほんとうに物が余りありませんでした。

空港で当たり前のように、ガムテープを借りようとしたら

ない。と言われました。なにか代わりになるものはないかと

言ったら、エア・タヒチ・ヌイと印刷されたシールを渡されました。

若冲をコレクションした、プライスさんもタヒチで五感を

磨いた。とありました。 物がないから五感も研ぎ澄まされるん

だなあ~と納得してしまった。

下重さんはシンプルは物を捨てることではないと言っていますが、

私は、物があふれすぎている我が家の掃除中。

とりあえず捨てないと・・・

早く、シンプルに暮らし、心の贅沢したい・・・(笑)

|

« メゾンカイザー [クロワッサン] | トップページ | 飛露喜 [日本酒] »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/3188547

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルのすすめ [本]:

« メゾンカイザー [クロワッサン] | トップページ | 飛露喜 [日本酒] »