« セルベッサー | トップページ | コロニア・グエル  »

カタルーニャの聖地「モンセラット」

バルセロナの北西50キロにあるモンセラットへ

のこぎりの山と言われる奇石のふもとに「黒いマリア像」

のある大聖堂があります。このマリア像はこの付近の洞窟で

見つかったそうでカタルーニャ地方の守護神だそうです。

ここで有名なのはEscoraniaと言われる少年合唱団。

日に2回合唱するらしい。HPで調べたところ私がバルセロナに

居る間は土日が休みで金曜しかこの少年達が歌わないとの

事なので、バルセロナ初日だけれど、遠出をする事に・・・

カタルーニャ広場のインフォメーションでモンセラット行きの

一日券「TrannsMnnserrat」(約20ユーロだった?)を買い

カタルーニャ鉄道の始発駅のスペイン広場へ地下鉄で移動。

(一日券は地下鉄も乗り放題♪お得~~)

モンセラット行きは、9時36分から一時間に一本しか電車はないと

知っていたのだけれど、カタルーニャ広場のインフォメーションは

チケットを買う人の長蛇の列で以外に時間がかかり、

9時36分発には間に合わず、諦めて10時36分に乗ることにしました。

その間、地上のスペイン広場に出て見ると、遠くに立派な

               カタルーニャ美術館がどうどうと・・・・

Pict0015_1   これが、夜、噴水ショーするところかあ~~

  全面に「パイレーツオブカリビアン」

  の宣伝の円形の建物が・・・後で見たら、

              使われていない、闘牛場でした。

Pict0016   電車は、楽勝で座れて(向かいあわせの

  席の電車) 登山鉄道の乗り換えの

  駅まで約50分。

Pict0019   乗り換え駅にはすぐ隣に登山鉄道

  (Cremallera)が待っていて

     乗り換えもスムーズ

Pict0018  横にはすでに奇石

 モンセラットが見える

 「ひえ~~~」

のんびり登山電車で上っていくと終点に。

Pict0021 Pict0023     

  

大聖堂の右側になにやらすごい行列が・・・・

1時の聖歌隊のずいぶん前なのにすでに聖歌隊を待つ

行列? と思いながら列には並ばず、大聖堂の中へ・・・

中ではミサ?なのか何なのか、何かやってました。

(クリスチャンでないのでまったくわからず・・) そのミサの

ようなものが終わり大人の正装した人たちが歌い

右側に並んでいた人たちが聖堂に入ってきました。

なるほど、その列は、正面の黒いマリア像に触る為の

列でした。 黒いマリア像の前で写真を撮る人、キスする

人。黒いマリア像の持つ玉に触れると願いがかなえられる

そうです。

Pict0027   正面の人が居るところに

  黒いマリア像が・・・・

Pict0034  1時に少年合唱団が・・・

 頭をぽりぽりかいたりして歌って

 いてかわいい。

 途中からはみんなも立ち上がって口ずさんでいたけれど

 クリスチャンでないのでわからず・・・きっと有名な賛美歌?

             Pict0041 さらにここが上から見えると言うところへ

 「Funiculars」と言うものに乗って上る。

 すごい、急坂。スキー場だったら40度は

             いっている?

Pict0045  すごすぎる・・・・

  ガウディが、ここをモデルにカサ・ミラ

  作ったそうですが、なるほどこういう

 側面にしたかったのね? 

もう少し裏に行くと

Pict0048 こんな景色もあったり・・・

ここも含めてガウディはサクラダ・ファミリア

のモデルにしたのかあ~~としみじみ・・・

しかし、スペインに居るような気がしないですよね~

あまりにもすごすぎてここはどこ? ってかんじでした。

  

 

  

|

« セルベッサー | トップページ | コロニア・グエル  »

「スペイン旅行」カテゴリの記事

コメント

mihoです(∩_∩)
スペイン素敵ですね~。
ヨーロッパの教会って、迫力ありますよね。天井が高くて開放感があるし、デザインもすごいですよね。

投稿: miho | 2006年9月24日 (日) 01時06分

ほんと、教会がすごくてびっくりしてましたが、最後の方は「また、教会か~~もう、ちょっとやそっとのことでは驚かないぞ~~(笑)」って感じになりました。

投稿: mihoさんへ | 2006年9月24日 (日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/3486978

この記事へのトラックバック一覧です: カタルーニャの聖地「モンセラット」:

« セルベッサー | トップページ | コロニア・グエル  »