« スペイン市場 | トップページ | 王宮 MADRID »

アリタリア <特急列車>

2006年9月11日(月)

Pict0101_1 バルセロナ・サンツ駅から特急

アリタリア」に乗ってマドリッドまで

(イタリアには着きません 笑)

651Km 約5時間の旅です。

新幹線AVEは、バルセロナまでまだ来ていません。

朝からTVでは、マドリッドでは厳戒態勢のニュースが・・・・

あ、今日は、9.11だった!!!ハハハ、もう、しかたないね~~

チケット取っちゃったし・・・・

一等席では、乗り込むと飲み物、新聞サービスが・・・・(素敵)

食事が出るのは知っていたんだけど、まてど暮らせど出てこない。

11時30分発だったのだけれど食事が出たのはなんと3時。

Pict0103_2 待ちきれなくてピンボケだよ~~

しかし、しっかりワインも小瓶でいただき、

右上は、こちらに来てはじめての

ガスパジョです。 メインはラビオリでした。

こんなサービスがあるなんてやっぱりヨーロッパの列車の旅は素敵。

砂漠でもないんだけど、あんまり作物も木もない平原を通って

マドリット、アトーチャ駅へ 途中雷、雨でしたがこちらは晴れてました

Pict0351_1 植物園のような駅

時々、プシューっと水蒸気が撒かれます。

あれ、そういえば警戒は・・・?あまりないね~~

午前中で終わったのかも・・・・

|

« スペイン市場 | トップページ | 王宮 MADRID »

「スペイン旅行」カテゴリの記事

コメント

アリタリアって、確かにイタリア行っちゃいそう♪
列車の旅いいですね~~
ヨーロッパは車窓から景色を楽しめそうですね。

投稿: かえる | 2006年10月 4日 (水) 20時45分

かえるさん。ご訪問ありがとう~~
列車の旅って憧れますよね。特にヨーロッパは元祖って感じですよね。
マドリッド→バルセロナ間は飛行機で1時間で値段も変りませんが、こんな飲み物、新聞、お食事サービスがあったらお得ですよね。景色もご馳走(笑)ってことで・・・中田ヒデの新しい車の宣伝のロケ地がスペインだそうです。あんな感じだよ~~

投稿: かえるさんへ | 2006年10月 5日 (木) 00時23分

ブログへのアクセスありがとうございます!
メインどころから細部まで、私よりも断然素晴らしいスペイン旅行をされていますね!
遅くなりましたが、いろいろ読ませていただきました。

ローマとマドリッドが似ていると感じたのは、私だけではなかったんですね。

2007年になったら、AVEのマドリッド→バルセロナ線が開通するらしいので、ぜひ乗ってみたいです。
この間を飛行機で移動するなんて邪道です(笑)

これからの更新も楽しみにしていますので、スペインの魅力をたっぷり伝えてくださいね。

投稿: kei-jp | 2006年10月 7日 (土) 22時31分

うわ!うれしい。ご訪問ありがとうございます!ほんと、電車もよかったし、私のなかでスペインが重要な位置を占めています。え!AVEもう、来年開通ですか!
来年も行きたい~~!!!
来年とは言いませんが、他の国とあわせて電車の旅。ぜひ叶えたいです。また、相談にのってくださいね~~

投稿: kei-jpさんへ | 2006年10月 8日 (日) 00時41分

 はじめまして。私が乗ったのと近い頃に逆方向に乗らはったようで、トラックバックさせて頂きました。アリタリアも軌間変換列車で(機関車方式)、途中で車輪の幅を変えたはずですが、お気づきでしょうか?
 11:30に出発してすぐ食事が出ると思うのは日本の感覚で、スペイン時間なら昼食は14時以降ですよ。セビリア方面なら、スナックだけですね。
 AVEのバルセロナ乗り入れですが、2007年は難しいと思います。AVE用の標準軌の工事現場を見たら、線路はまだ影も形もありませんでした。1年で完成するとは、とても思えません。

投稿: SILVER KRIS | 2006年10月16日 (月) 17時59分

ご訪問。トラックバックありがとうございます。KRISさんのブログにも行ってみました~~コメントがうまく入らなくてごめんなさい。すごく沢山鉄道の旅されてますね~~私も今回の電車で開眼いたしました(笑)絶対国境越えするぞ~~
アリタリアは途中で電車の幅を変えたんですか~~なんか途中で止まってたのでなんで止まってるのかな~~と思ったところがありました。あそこで変えていたんですね。私も来年開通するとはおもえないですね~~だってスペインだもの・・・(笑)

投稿: SILVER KRISさんへ | 2006年10月16日 (月) 19時01分

 こんにちわ。私のブログにコメントがうまく入らなかったそうで、それは失礼しました。ただ、名前とメールアドレスを必須にしているのと、承認後公開するように設定してるので、入りずらいかもしれませんが。
 途中でなんで止まってるのかなと思う所、まさに「異軌間またぎ」場所ですね。残るは、「国境またぎ」列車と「時差またぎ」列車でしょうか。

投稿: SILVER KRIS | 2006年10月17日 (火) 15時54分

そうなんです。メールアドレス入れませんでした。
国境と時差ですか~~そうですね。それは楽しみ~~♪ 時差を考えると時刻表が読めそうもないですね。ヨーロッパの鉄道は奥が深いですね。JR東日本と西日本だけだって仲が悪くて繋がらない?のにヨーロッパは寛大ですね~~

投稿: SILVER KRISさんへ | 2006年10月18日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペイン市場 | トップページ | 王宮 MADRID »