« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

東京大学

Photo_22                           

入学しては、ぜったい入れない(笑)東大に潜入。

安田講堂、赤門なんかは、TVで良く見るので

そのほかを見学。

こんな柱がすごい。

病院部分と大学部分で柱の模様が違います。

病院はユリの花のような模様で

大学部分は、ペンの様。

Photo_23 なんてったって驚いたのは

側溝のふた。ここにまで東大の文字が・・・・

もちろんマンホールのふたにもありました。

Photo_26

こんな素敵な階段は、工学部2号館。

なんとあの日比谷で有名な「松本楼」のカレー屋が入っていました~~

そういえば、東大工学部と言えば、華麗なる一族で万俵鉄平が

母校を訪れるシーンがありましたね~~

そうそう、「東大饅頭」なるものも売ってました!

食べると頭が良くなるかな・・・太るだけそうなので購入せず(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏物語 [映画]

1001497 夏物語 

劇場に入ってびっくり。

60歳は越えていると思われる

女性が多数。 もしや、ヨンさまブームからの韓流ファン?

<ストーリー>60歳を超えた今も独身を貫き通す老教授ユン・ソギョン。誠実な人柄で学生たちから信頼も厚く、その端正な容ぼうは、さぞ美青年だったであろう若き日の面影をとどめている。ある日、彼の元に「初恋の人を探すテレビ番組」への出演依頼が舞い込む。番組取材のために訪ねてきた構成作家スジンに、ソギョンは古びた1冊の本を差し出した。その本をきっかけに紐解かれるソギョンが生涯唯一愛した女性ソ・ジョンインとの秘密。そこには歴史の波に翻弄された男女の悲恋の物語が隠されていた…。

イ・ビョンフォンの60歳の姿はちょっとしっくりしてないなあ~~

それを先に見るからあとの普通の顔がますます良く見える~~

相手役のスエという新人が、かわいいよ

農村活動とか学生運動ってのが出てきます。

1960年から70年に学生だった人にはいいかもですね。

イ・ビョンフォンと藤井ふみや(音楽)のファンでなければ

DVD待ちでいいかも~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたを忘れない [映画]

あなたを忘れない 1001443 2001年、JR新大久保駅で、線路に落ちた日本人を助けようとして、26歳でこの世を去ったイ・スヒョンさんの人生を実話に基づき描いた物語。いわゆる美談ではなく、戦後60年以上経った今でも続く日韓の問題や、国際人としての日本人の質を押し付けることなく訴えている。HIGH and MIGHTY COLOR ボーカリスト、マーキーがスヒョンの恋人ユリ役で出演している他、たくさんの新人アーティストが楽曲を披露しているのも見どころのひとつ。スヒョンと同じ世代のミュージシャンたちが作品を盛り上げる。スヒョンを演じるのは、新人イ・テソン。監督は、『不良少年(ヤンキー)の夢』など、実話に基づいた作品を得意としている花堂純次。

いいわ~~イ・スヒョン役のイ・テソン。瑛太をふっくらさせた感じ。

まじめで、素直なところが好感触。

家庭環境が悪く素直になれないユリが彼に会って素直な子に

なっていくのがいい感じ。

2人のラブストーリーだけど、結末は実話だから死んじゃうのね。

と思うと涙が出るよ~~

線路に飛びおりたもう一人の関根さんには触れてないけど

最後に、この映画をイ・スヒョンさんと関根さんに捧げるとありました。

友人から聞くところによると新大久保には2人の慰霊碑が建っているそうです。

今度新大久保を通るときには手を合わせよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂萌え! [映画]

1000895 今日も、見ましたよ~~

 映画3本。

まずは、魂萌え

<ストーリー>定年を迎え夫婦ふたりで平穏な生活を送っていた関口敏子、59歳。63歳の夫・隆之が心臓麻痺で急死し、敏子の人生は一変する。亡くなった夫の携帯電話にかかってきた女性からの電話。8年ぶりに現れ強引に同居を迫る長男・彰之。長女・美保を巻き込み持ちあがる相続問題。矢継ぎ早に迫ってくる孤独や不安に、敏子は恐る恐るではあるけれど立ち向かって行く。妻でもない母でもない一人の女として、新たな人生を切り開く決意を固める敏子。世間と格闘しながら、もうひとつの人生を見つけ、確かな変貌を遂げていく…。

いや~~びっくりでした。驚くことばかり起こって退屈しませんでした。

旦那が、愛人につぎ込んでいた事が死んでからわかったのにはびっくり~

愛人が福島出身と言う設定で三田佳子だったのにも驚いた。

トヨエツが出ると言うのでどんな役かと思ったら、カプセルホテルの受付

だったよ~~加藤治子もいい味出してました。

吹雪ジュンはいい感じで年をとったなあ~と思っていましたが

この映画の役はぴったりですね。思わず、最後は「がんばって~~!」

と言ってしまいそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せのちから [映画]

1001452_1 (ネタばれあり)

無料パスポート17本目

すごーく楽しみにしていた

幸せのちから。 コマーシャルでほとんど内容が

わかっているのでちょっとだらだらと感じたところが・・・

会社に採用されてからの映像がほとんどなく、採用されておわり。

字幕でその後、独立して活動している旨がながされたのみ。

ちょっと成功してからのところも見たかったなあ~~

そうそう、あのミシンの箱みたいのは、骨密度の測定器械でした。

親子で共演ってのはすごくいいですね~~

すごく2人にとって想い出深いでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キルト展 [東京ドーム]

Pict0064_5 オカンが突然上京。

「ドームのキルト展見たい!」と、

BSで中継やってるの見たから

いいか~~と思っていたのに

行くことに・・・・

皆さんの力作に唖然!

みんないつ作ってるの~~?

Pict0066_1 この、準キルト大賞の

スカイダイビングは、

人間が生き生き!

マチスのダンスにも

似た感じ。

着陸した人も

かわいい~~

Pict0045_1 猫のバック。

Pict0092 おやじも入ってる

パッチワーク

自由の女神も

見てええ~

Pict0052 エジプトの

おこし入れ

のような・・・

みなさんすごいですね~~何時間かけたのでしょう。

みんなのキルトにかけた時間をたしたら何億光年にも

なりそうだあ~~~会場はすごい熱気でした。

作家さんの作品も良かったです。(撮影禁止)

出展した店も大盛況。

オカンも大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディパーテッド [映画]

             ディパーテッド1001434 ストーリー>

貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー。マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実な“内通者”となるために警察官を目指すコリン。2人は互いの存在を知らぬまま同じ警察学校で学び、それぞれ優秀な成績で卒業。コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ。一方、ビリーに命じられたのは、マフィアへの極秘潜入捜査だった…。

コステロ役のジャック・ニコルソン怖かったよ~~

面白かった~~シェイクスピアの悲劇のような味わい深さ。

って説明にあったけど、ほんとそんな感じ。

これの最初の香港映画「インファナル・アフェア」も見て見たい~~

1000978 ところで先日4本立てで見た

こまどり映画 こまねこ

を時々思い出しちゃうのです

にゃ~にゃ~~にゃ~~」しか言わないんだけど・・・

なんか可愛くて~~

こま猫が作った人形もかわいくて~~

忘れられなくなってますにゃ~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

禁断の?映画4本立て

モンスターズハウス、マリーアントワネット、こまねこ

それでもぼくはやってないを見てきました~~

4本続けてみたのは初めて!

マリーアントワネット

女性は、楽しみにしてましたよね~~これ。

衣装、ベルサユ宮殿文句なしにすばらしいです。

馬車での移動も素敵~~

パグが出てきたのはびっくり。世界的にブームなのかな。

内容はさておき、映像を楽しむにはいいかも~~

ケーキが食べたくなります。

それでもぼくはやってない

今日の一番はこれですね~~見た後に、自分や自分の

身内に起こったらいやだなあ~~と、思う気持ちは、

周防さんの思う壺では・・・

私も主人公の加瀬くんと同じ、裁判官は正義の味方で正しい

判断をしてくれると思ってました~~

検察の思い(絶対有罪にする)や、裁判の成り行き、

判決の決め手(前例にならう事)なんかが裁判って自分が思っていた

事と違うんだな~~と、考えさせられました。

またもや周防さんの映画に役所広司ですが、やっぱりいいですね~

信じられる弁護士って感じです。瀬戸朝香の弁護士姿も、

愛の流刑地のハセキョウよりは断然いいよ~~

楽しめる映画ではないけど、日本の現実知るにはいいかも。

|

愛の流刑地 [映画]

(ねたばれあり)

1000866 「愛ルケ」こと、愛の流刑地を見てきた。

1000円で見ていると思われるお年寄り

がおおいよ~~

渡辺淳一のファン? エッチが見たいのか・・・?

もちろんエッチかあ~~私もそうだし?

エッチの最中に女から「殺して~~」と言われ殺してしまった

男の話で、自分は彼女に愛された選ばれた殺人者だったんだ。

自分を他の女と係わらせない為に刑務所に送られたんだ。

と、最後にトヨエツが悟る?のですが、なんとも男冥利な話で、

渡辺淳一がこうなりたいわけね~~

こんなに愛されたいのね~~と、思ってしまいましたよ。

また、寺島しのぶの母親役で富司純子が出てたよ~~

寺島しのぶの旦那役の中村トオルはかわいそうな役だったなあ。

無料パスポート11作目。残す2ヶ月でもっとみなくちゃ~~♪♪♪

|

4400 [DVD]

4400   年末にくりーむしちゅうが宣伝していた

 アメリカのTV番組 「4400

半世紀にわたって行方不明になっていた人が

ある日突然全員地球に返される

いなくなった時の年齢のまま現代に戻された。

その人数が4400人で彼らは「4400」と呼ばれる事に・・

最近、行方不明になり家族がまだいる人は

家族のもとで生活するんだけど、

彼らは、不思議な力を持っていることが次々と明かされて

いくんですね~~

面白いですよ。次は1月26日にレンタル開始です。

シーズン2のノベライズは、12日に発行されたらしい。

また、いいとこで途中になっちゃわないでしょうね~~

途中で終わってる、TV番組どうなってるんでしょう。

24はアメリカでシーズン6の放送が始まったらしいですが・・・

LOST やプリズンブレイクはいいとして

トルーコーリング。どうなっちゃってるのよ~~

|

主婦の昼食

Pict0065_2  主婦の昼食なんてこんなもんです。

 が、なんか美味しそうに出来たので、

 写真を撮ってみました。

茹で汁がスープになるので始めて、水の量を計って茹でました。

やっぱり計って茹でるとぴったりなんですね~~

いつもは適当にやってましたが・・・

 中華三昧も、種類が増えているんですね。

これ以外も「四川風ラーメン」佐野 実 監修らしい・・・

2大昼食メニューはこのほかレトルトカレーですね(笑)

あ~~庶民的。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodがやってきた

Pict0064_4  我が家にもiPodがやってきた。

 欲しいと思っていたのだけれど、

 どうやって

 使うのか全く解らなかった(笑)

電気屋のにーさんに「どうやって充電するの?」

と、聞いたほど・・・・

説明書もこれ?って言うほど少なくて・・・・

これに限らず最近のものって分厚い説明書なんかないですね~~

HPを見てくれ。とかあっても古い人間だから

説明書を持ってめくってみないとだめなんですよね~~

音楽を聴く媒体?もずいぶん変りますよね~~

「家」 と「車」 と「歩き」 に全部対応させないといけないから

ほんと困りますよね~~

この次はいったい何?

次はついて行けるかな~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しゃもじ焼き [鰻や]

Photo_17 池袋の鰻やさん

旦那が友人に連れて行ってもらった

鰻やがあって、すごく美味しかった。

を連発し、ちょっと普通と違うと言うので、私も

食べたくなり連れて行ってもらいました。

鰻の頭をミンチにしてねぎと焼いたもの。なんと300円と安い!

店長のオリジナルだそうです。

Photo_18 白焼きもすごく大きくてびっくり~~

でも、もっと驚いたのはスライスした

にんにくと醤油で食べること。

これが合うんだなあ~~

もう、うな重は入らず、肝吸いに

普通のご飯を入れ、しゃもじ焼きをまた頼んで、ちょっと

しゃもじ焼きをいれてお茶漬け風にして食べると、もお~~満足~

ちなみにラジオでアナウンサーが放送して電話が鳴りっぱなしで

迷惑したと言う過去があるらしく、店名、場所は内緒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王の男 [映画]

友人に勧められ韓国映画「王の男」 を見に行った。

韓国では4人に一人が見た大ヒットらしい。

映画を見てからHPを見たら、実際にいた王なの~~?

びっくりです。チャングムが仕えた王の前の王らしい。

とにかく話題になっているのは、王の男役のイ・ジュンギ

ですね~~ほんと、美形だわ~~

なんかすごくよかった~~って映画じゃないんだけど、

すごく記憶に残る映画になりそう。

美形に興味のある人には是非!

韓国に興味のある人は・・・もう、見てますね。きっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つじリ [甘味]

Tujiri_2 京都の御茶屋さんの「都路里」 

が、東京進出したと言うお店。

カレッタ汐留めです。

甘味処は長蛇の列で諦め

売店風の店で抹茶味のソフトクリームじゃない

もの(名前を忘れました)を買いました。

500円はちょっと高いなあ~~写真じゃ解りにくいですが

これは高さが5センチぐらいのカップです。

京都の方はずいぶん安い 種類も多いし・・・

やはり東京値段なのかしら???

抹茶ソフトが濃厚で美味しかったです。

他にほうじ茶ソフトもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華麗なる一族

410110412309  日曜から始まりますね~~

 キムタクの華麗なる一族。

 友人からこの本を頂いていたのに

 全く読み進まなかったんですが、

 キムタク主演!と聞いてから

俄然スピードが増してきました。

高炉建設を目指すエンジニア鉄平役。

ぴったりだわ~~~武士の一分よりはまり役になると思います。

他のキャストもなかなか良さそうだし、

鈴木京香も中村トオルもぴったりかも~~~

華麗なる一族の割には

ご子息の名前が、鉄平、銀平

ご令嬢が、一子、二子って名前は華麗じゃないような気も

するんだけど、ま、外国小説よりは名前がわかりやすくて

いいね~~

とにかく放映がたのしみ~~~♪♪♪

キムタク!期待してるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美肌・うるおいモード

年末、鼻・咽が乾燥して風邪をひいてしまったので

加湿器を買いました。 

今まで、年間使うものでもないので、物を増やしたくないなあ~

と買いませんでした。

今の加湿器はすごいですね~~

イオンを発生し、カビ・ウイルスの活動を抑制とか・・

私が一番気に入ったのは、「肌・うるおいモード

良く見たら、美肌とは書いてなかった。思い込み・・(笑)

そうですよね~~いくら佐伯チズ先生の勧める

ローションパックをしても部屋が乾燥してたら、

たちまち潤いが奪われますよね~~

あ~~もっと早くから買えばよかった~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国高校サッカー選手権

盛岡商おめでとう~~!!!

ちょっと遅くなりましたが、高校サッカーいい試合でしたね~~

盛岡商は、まったくノーマークでした。

旦那が、あれあれ、岡山作陽、清水商に勝ってる~~

ってところから作陽は応援していましたが、

なんと決勝まで来るとは・・・・岡山出身の旦那は、

「岡山の歴史が変る・・・」と言っていました。

なんと決勝は岡山 対 東北ですから、私としてはムムム・・・

体育館で練習。それも体育館の順番待ちのチームを応援するでしょう!!

もちろん東北だし・・・

グランドでサッカー出来てよかったね! 国立のグランドまで来れて

よかったね!!芝生だじょ~~~!!

これで東北、北海道のみんなも頑張れるよ~~

やっぱり、体育館の順番待ちの間、走ってたのがよかったのね。

東北に優勝旗を持ってきてくれてありがと~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスノート後編・犬神家・・・ [映画]

デスノート 後編を見てきた。

漫画はまだ、最後まで読んでないんだけれど

漫画とはラストが違うらしい。

すごい濃い内容で面白かった。藤原竜也。よかった~~

死神のリュークが中村獅童とは、エンドロールまで気がつかなかった。

最近の邦画の出来は素晴らしいんじゃないの~~

無料パスポートでまだ、8作目。ガンガン見なきゃと続けて

犬神家の一族

を続けて鑑賞。

画面にまず「犬神」と言う表札が出てあれ?と、思った。

だってデスノーで主役は、「夜神(やがみ)」って名前なんだもん

神つながりでひとり笑った。

まあ、多分前作、TVと同じなんだろうけど、しっかり見たことが

なかったので、ストーリーを知るのには良かった。

一女役の富司純子は良かった。フラガールのお母さん役もやってよかった

記憶が・・・。私が好きな役者なのかも・・・

お目当てが出演してないなら劇場まで行かなくてもいいですね。

タダだから見たけど・・・って感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七並べ [トランプ]

お正月に姪とやったトランプ。

本当に何年、何十年ぶりかにババ抜きや、七並べ

しましたよ~~♪

なんか久々やったらすごく楽しくて・・・・

家に帰って検索したらありました!!

七並べ しばらく夢中でやってました。

目が痛くなるけど、楽しめます!!

トランプゲームって言うのは偉大ですね~~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

海猿 [DVD]

Poster2 遅ればせながら海猿を見ました。

主題歌の「信じよ~~う~~」

の通りの映画でした。

フェリーでさえ沈むなんて

怖くて乗りたくないよ~~と、

思ってしまいました。

すごく、泣いて鼻がぐじゅぐじゅだったので映画館じゃなくて

よかったかも~~

主役の伊藤君とは、まだ海猿も撮ってないころ

バリに行ったときにホテルが、一緒でした。

どんな女の子と一緒に来てるんだ?

と思ったら同級生らしい男の子と一緒でした(笑)

多分、ダイビング仲間かな。

むりむり話しかけたのにちゃんと返答してくれました!!

いい人です~~

次は何に出演するのかな? 楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

敬愛なるベートーベン

P1020104_2

解説 : 生涯独身だった作曲家ベートーベンが、その才能を認め、師弟愛以上の感情を抱いた女性音楽家との日々を描いた音楽ドラマ。名優エド・ハリスがベートーベンを熱演!

“第九”の初演を4日後に控えたベートーベンのアトリエに楽譜を清書するためアンナという女性がやってくる。最初は女性というだけで怒り心頭だったが、やがて彼女の才能を認め、2人の間には師弟愛以上の感情が芽生える。

第九がメインだというので年内に見たかったのですが、今になってしまいました~

ベートーベンの晩年を描いてますが、ベートーベンはこんな人だったのかと

びっくり。アパートでも嫌われ者ですが、隣のおばあちゃんは引っ越さない。

「だって新曲を発表前に聞けるんだよ」と、しょうがない奴だと思われながらも

尊敬されているんだなあ~~と、思いました。ウイーンの街や当時の生活

ぶりなんかも面白い。 アンナは彼がいるんだけど・・・・(続きは見てね~~)

メインの第九のシーンは素晴らしいです! 愛の交接を感じさせるとありましたが

私もそう思いました。

クラシックにまったく興味のない男性にはつまらないですね。

女性にはお勧めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

硫黄島からの手紙

Mo4361_2   「父親たちの星条旗」は、見てないんだけど

硫黄島からの手紙を見ました。

解説 : 2度のアカデミー賞監督賞を受賞したクリント・イーストウッドが、スピルバーグを製作に迎えた戦争映画。太平洋戦争の激戦地・硫黄島の戦いを日本軍側の視点から描いている。

ストーリー : 太平洋戦争の末期、戦況が悪化した硫黄島では日米軍の戦闘が開始されようとしていた

戦争映画を見てよかった。と、思ったことなどなかったんだけど、

「よかった」です。この人達が、いたから今の日本や今の自分がいるんだ。

戦ってくれてありがとう。と思ってしまいましたよ~~

配役も、ぴったり!!栗林将校役の渡辺謙も西中佐役の伊原さんも

兵隊役の二宮君もよかった~~~

そういえば、硫黄島にバロン西が行ってたんですよね~~

アメリカ軍が「バロン西、貴方は友人です。出てきてください」

と呼びかけた話は有名ですよね。

これが、クリント・イーストウッドが監督とは、驚いた~~

日本人的な考え方と、当時は異端だったであろう栗林将校の

考え方が、違和感なく描かれていました。

普段戦争映画を見ない女性にも是非お勧めします。

私も、第一作の父親達の星条旗も見たくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誰でも正月気分 [赤いお盆]

Pict0057_1  むか~~し、資生堂の景品でもらった大・中・小の

四角のお盆。

これを出すだけで正月気分満載なんですよね~~

母が四角に縫ってくれた金糸入りのランチョンマット

も「こんな派手なん、いつ使うんじゃ!」

と思っていたけど、正月ならぴったし~~

これを並べるだけで正月気分になれるから

売ったら売れると思うんだわ~~このお盆。

Pict0050_5 料理を並べると、載せただけなのに

こんなに豪華そう・・だし・・・

しかしうちってなんで酒のつまみには

事欠かないんでしょう・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブリの雑煮

あけましておめでとうございます。

今年も良い年になりますようにお祈り申し上げます。

正月と言えば雑煮ですよね~~

結婚して(ずいぶん前ですが)何が驚いたかと言うと

雑煮の違いですよね~~

旦那は岡山県出身、私は福島県出身ですから

当然鶏肉、しょう油味、角もち、焼いたやつの雑煮を出したんですよ~~

「何?これ~~~?」と言われたことは言うまでもありません。

岡山の雑煮は、まずだしが煮干と昆布を一晩つけ、

塩を振り角切りにしたブリを湯がき、京にんじんの千切り

なると、ほうれん草をゆでたもの

を入れ濃~~~~いしょう油味の汁に丸もちです。

現地ではもっといろいろ(貝類)入るらしいですが、東京では手に

入らないそう・・・雑煮だけは覚えてくれと言われ、義母に習いました。

ブリの雑煮も美味しいのですが、やはり私にとって雑煮は鶏だよね~~

ということで我が家では2種類の雑煮が食べれます。

って2種類食べてるのは私だけかあ~~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »