« ラ・カバーヌ [ワイン] | トップページ | 誰でも正月気分 [赤いお盆] »

ブリの雑煮

あけましておめでとうございます。

今年も良い年になりますようにお祈り申し上げます。

正月と言えば雑煮ですよね~~

結婚して(ずいぶん前ですが)何が驚いたかと言うと

雑煮の違いですよね~~

旦那は岡山県出身、私は福島県出身ですから

当然鶏肉、しょう油味、角もち、焼いたやつの雑煮を出したんですよ~~

「何?これ~~~?」と言われたことは言うまでもありません。

岡山の雑煮は、まずだしが煮干と昆布を一晩つけ、

塩を振り角切りにしたブリを湯がき、京にんじんの千切り

なると、ほうれん草をゆでたもの

を入れ濃~~~~いしょう油味の汁に丸もちです。

現地ではもっといろいろ(貝類)入るらしいですが、東京では手に

入らないそう・・・雑煮だけは覚えてくれと言われ、義母に習いました。

ブリの雑煮も美味しいのですが、やはり私にとって雑煮は鶏だよね~~

ということで我が家では2種類の雑煮が食べれます。

って2種類食べてるのは私だけかあ~~(笑)

|

« ラ・カバーヌ [ワイン] | トップページ | 誰でも正月気分 [赤いお盆] »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本年もよろしくお願いいたします。
ちゃーんとお雑煮作るんですね。
しかも2パターンも!
主婦ってえらいわ~

投稿: ロコ | 2007年1月 2日 (火) 14時35分

お雑煮は、お正月な雰囲気でいいですね~
我が家はフツーにパン食べてます(-_-;)
私も見習って料理せねば・・

投稿: かえる | 2007年1月 3日 (水) 00時07分

HAPPY NEWYEAR!
うちのお雑煮はおすましです。
ほうれん草、京にんじん、大根、小芋、丸もち、かな?
地方のお雑煮是非食べてみたいです。四国ではおぜんざいの様なお雑煮だと聞きました…
今年もよろしくおねがいします。

投稿: fumika | 2007年1月 3日 (水) 00時16分

へ~~おすましですか~~?こうしてみると雑煮って面白いですね~~ほんと色々食べてみたいですね~~ぜんざい風も美味しそう・・・もちにあんこが入ってるっていうところも聞いた事があるし・・・
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

投稿: fumikaさんへ | 2007年1月 3日 (水) 11時17分

そうですよ~~主婦は大変なのじゃ!
なんちゃって雑煮は食べたいから作るんですよ~~(笑)ちなみにおせちは作ってません・・・すみません・・・

投稿: ロコさんへ | 2007年1月 3日 (水) 11時18分

かえるさんのところはどんな雑煮ですか~~? もちは食べない方がいいですよ~~
ついつい食べ過ぎて・・・(笑)

投稿: かえるさんへ | 2007年1月 3日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/4757236

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの雑煮:

« ラ・カバーヌ [ワイン] | トップページ | 誰でも正月気分 [赤いお盆] »