« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

餃子市 [中華料理]

新所沢にあるという「餃子市」というお店に行ってきました。

こちらで宴会をしたいと言う話があり下見に行きました。

わざわざ新所沢まで行くのはどうかなあ~と、おそるおそる行って見たけど

ランチタイムに行ってびっくり! 今週の定食が525円

ご飯、飲み物、デザート(杏仁豆腐・タピオカ)までセルフサービスで

食べ放題。おかずの味も美味しいけど、また、量がすごい。

下見なので昼に食べれる餃子、野菜餃子韮えび餃子も試食!

これまた美味しい!店員さんも中国人で日本じゃないみたい。

こんな安くて美味しい店が近くにある会社の人は幸せだあ~~

宴会時には是非北京ダックを食べるぞ~~

Photo_35 Photo_36

航空公園が側なので散歩してみることに・・・・・

航空公園駅といえば「トトロパン」と聞いていたので、

買いにいきました~~~夕方にはなくなると言うので急いで買いにいったよ~~

Pict0107_5 

中になんか入っているらしいけどもったいなくてまだ食べてませ~~ん。

猫バスパンも作って~~!!

って皆さん、トトロの森所沢ってご存知ですよね?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雛人形

Photo_34 もうすぐひな祭りですね♪

お嬢さんのいる方は、飾りましたか~?

早く飾ってさっさと片付けないとね・・・

いつも、立派だああ~と思って眺める

宮付きの雛飾り。

(写真がうまく撮れてなくてすみません)

こちらは、わざわざ高速を使って行く

花和楽の湯の雛飾り。

こちらにお嫁に来た方の

花嫁道具の一つだそうです。

すごいお宅からおこしいれされたのね~~素敵ですわ~~♪

|

「なごり雪」で飲み会

Vfsh0087  作曲家?タレント?の秋元 康さんが

おとり寄せでいつも紹介している

小野食品の「なごり雪」

なんとお豆腐7丁分もあるので

家では食べきれないので、

時々、場所を借りてお豆腐パーティを催します。

最初は塩で後は好き好きで・・・

秋元さんのお勧めはオリーブオイルですが・・・

今年は全く雪が降ってないけれど、

なごり雪。雰囲気だけはいただき~~

柔らかくて、大豆を感じる、また、食べたくなるお豆腐です。

ちなみにこれで2500円。青大豆バージョンも。そちらは季節によりあるのかな?

3500円です。

新発売「豊潤」400円も頂きました。生クリーム入りとあり、さらにクリーミ~~

おなかがいっぱいなのに食べれてしまいます。まさに、デザート感覚。

また、買いにいこ~~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青山ユニマット美術館

青山ユニマット美術館に行ってみました。

さほど期待してなかったんですが、すごく見ごたえありました。

シャガールも色々な時期の作品があっていわゆる赤と青の宙に浮いてる男女が描かれてる

イメージがあったのですが、「こんなものも描いていたんだ」と

思わせる作品がありました。

藤田の作品も沢山ありました~~が、一番の収穫は、

展示場の映画で見たんですが、シャガールがステンドグラスを作っていたと

言うこと・・・それも結構沢山作っているらしい・・・・

とりあえず、ニースのシャガール美術館にひとつあるらしい・・・

みた~~~~~~い!!!

美術館の一階には「カフェラミル」が入っていて ちょっと行くと

青山墓地でこれからが咲く時期に散歩コースにちょうどいいかもです~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

万華鏡 2[ステンドグラス]

Pict0097

英語が読めなくても、ま~~型紙はこれだろうと、トレーシングペーパーに

写し切り取ると・・・・

なに? 解説のした~~~の方に

注意:インラインではなくアウトラインを取ってください

え~~~!!早く言ってよ~~

インラインを型紙にしちゃったよ~~ガラスをまだ切ってなくてよかったけど。

図柄を入れようか迷ったけど、模様のあるガラスにしちゃいました。

この間のランプの残りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームガールズ [映画]

1001456 ドリームガールズを見てきました。

出だしからノリノリで足が自然に動きました~

歌もほんとパワフル~~だったんだけど

もっと、感動するのかと思ったけど

最後がなんか物足りなくイマイチだったなあ~~

期待が大きすぎた?

歌手に復活したエフィー(ジェニファー・ハドソン)

のシーンをもっとやってほしかったな。っていうかドリームガールズの解散シーンで終わりなんだけど

ディーナ(ビヨンセ)も出たがっていた映画に出れるのかも不明のまま終わっちゃった。

ビヨンセは美しかったよ~~

エディマーフィも歌がうまいんだね~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

焼きまんじゅう

Yakmannjyuu 沼田インターからすぐの

玉原スキー場へ行って来た。

雪がいつもは4メートルあり3月でもサラサラなのに

今年は2メートルの積雪しかなくてもう、ガリガリでした。

それなのに混んでた~~!!

平日には珍しく混んでた。

大学生も休みでしょうがなぜか小学生も・・・

振り替え休日?

沼田に行く楽しみはこの焼きまんじゅう。

スキー場はさっさと引き上げ

焼きまんじゅうやに・・・夕方になるともう、閉まってますから・・・・

玉屋という和菓子やさん。

左の2個はあん入りです。ふわふわ~~で美味しいですよ~~

この日光ロマンチック街道にはおいしそうな看板がずらり・・・・

とんかつが多いかなあ~~焼きまんじゅうの後はもちろん日帰り温泉ですね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イルマーレ [早川のレストラン]

Photo_31 かねてから行きたかった早川(小田原近く)

のリストランテ・ヒロの早川店。

昨年、ヒロから独立して「イルマーレ

と言う店名になってました。

予約が1時30分にしか取れなかったので

その前に小田原観光。

曽我の梅園に行ってみました。

暖冬で白い梅はほとんど終わりに近い感じでしたよ。

この紅梅はちょうど見ごろ~~

小田原城にも行ってみるとなんと象がいるではないですか~~

サルも・・・ちょっとした無料動物園。象は寒そう~~孔雀も沢山います。

残念ながら羽を広げてなかったけれど・・・

イルマーレはわかりにくい場所で店に電話してから到着~~

年配のカップルが多いのにびっくり・・・場所柄、これから伊豆、箱根にお泊りかその帰りか・・・

って感じですよね~~冷たい前菜は「今、絞めたばかりのひらめに、今絞めたばかりの鯖の

サラダ仕立て」(今、絞めたばかりが売りらしい・・・)漁港が目の前ですもんね。

暖かい前菜は、カワハギのフライ。パスタは、なんと!「ホタルイカのパスタ」

考えつかなかったよ~~メインはまとう鯛のグリル。カリカリでおいしい~~

付け合せのしいたけもおいしい~~デザートは黒ゴマのパンナコッタと抹茶アイス

カプチーノを頂いてごちそうさま~~

お魚尽くしでした。大満足です。また行きたいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

バブルへGO![映画]

1001413 タイムマシンはドラム式

ホイチョイプロダクションらしい楽し~~い映画だったよ~

バブル時代の髪型や服装が懐かしい!!

広末も髪をショートにして若々しい。

阿部ちゃんは、結婚できない男から普通に戻った?感じ。

劇団ひとりもおかしい~~

八木亜希子と飯島直子も出てるのにはびっくり~~!!

実はこれの前に「どろろ」を見たんだけど寝ちゃった~~!!(すみません・・)

そんなこんなでワーナーマイカル無料パスポートも2ヶ月過ぎて、ただいま26本目です。

あと残一ヶ月ですが、3ヶ月でトータル35本ぐらいかな~~

40本は行きたいけど、そんなに映画ないもんね~~

明日からドリームガールズですね。早く見たい~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

グエル公園のとかげ

Pict0255_1 

昨年行った、バルセロナのグエル公園の人気者のとかげが

破壊されたらしい・・・・

なんて事~~!!犯人は22歳の男で捕まったらしいけど

どうしてくれるんだい!!

とかげの人気に嫉妬した? 許せない~~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

万華鏡 [ステンドグラス]

次は万華鏡をつくりま~~す♪

なんて言っておいてぜんぜん進んでない。 なぜかと言うと

Pict0094_2

万華鏡キットは全部英文。日本語解説なし・・・なのだあ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銀粘土アートクレイシルバー

Pict0087 アートクレイシルバーの一日体験に参加。

銀粘土を丸めてのばして乾かして焼き磨くんだけど、

数時間でこんな素敵な作品が出来るなんて~~

すごい!

実は、これを家で作るキットを買ったのだけれど

全く開けてない(笑)

粘土が乾いていそう・・・ムムム・・・

時節柄、バレンタインのプレゼントの男性用指輪を作っている人もいましたよ~~

愛されてる~~

私は当然、自分用。こんなに安く短時間で作れるなんてちょっといいかも~~

ちなみに今回入れた合成ルビーはなんと、89円。 89円ですよ~~!!

もっと高そうにみえますね~~☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

守護神 [映画]

1001382_1  守護神を見てきた。

海猿、外国版かと思ったら案外そうでもなかった。

こちらの救難士は、基本的にタンクをしょってないみたい。

ゴーグルとシュノウケルでがんがん泳ぐ。

辛そう~~

海のシーンはやっぱり映画館で見ると迫力満点。

是非、映画館で見てくださいね~~

この題名「守護神」があんまりいけてない感じ。映画はもっといいのに題名で損してるなあ~って感じです。

そのままのTHE GARDNERでよかったのに・・・

おりしも、マグロ船が難破して助かった3人の男性達。

守護神が「きっと助かる!」と呼びかけていたかも・・・・無事でよかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月のチー

Ti 愛読書?「モーニング」のなかのチーズスイートホーム

の猫、チー。今年はチーカレンダーを買いました。

カレンダーの2月のチーを猫3匹飼っている友人に写メールしたら

とても喜んでくれたので皆さんにもご紹介します。

PCの壁紙もモーニングHPから無料でもらいました。

まだ、やってるかな?

チーは間週(2週に一回)ですよ~~

天才柳沢教授は、月1の連載。されてました。今週号に載ってます。

うれし~~い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピンチクリフ・グランプリ[映画]

1001334_1 <解説> 1975年にノルウェーで製作された人形アニメ。当時、本国では観客動員No.1を記録し、永く“人形アニメの最高傑作”と評されてきた作品だ。登場するマシンの精巧さに驚くと同時に、サーキット場でレースを見守る観客の一人ひとりにまで生命を吹き込んだかのように、そのキャラクターたちは生き生きとしている。独特の人形操作方法は特許を取得しているというが、その職人的な技術は、30年の時を経た今でも新鮮に映るから驚きだ。

自転車修理工のオヤジが、石油王のスポンサーを得て自分のマシーンを作りレースに参加するという話。

ストーリーがゆっくり感じるのは30年前だからかな。私がせっかちだからかな。

人形はどうやって動かしているのかな~~人形もそうだけど部屋のなかとか良く出来てます♪

一緒に暮らしてるウッドペッカーとへんな動物?2匹も出てきます。

文部省推薦とか書かれている映画を見るのは学生時代以来???

わざわざ、映画館で見なくてもいいといえばそうかもね~~

Pennginn 映画館に「ハッピーフィート」の

巨大ペンギンぬいぐるみの展示が始まったよ~~

おなかをどついてみたい!

と私のように思う人が居るのか

いつも係の人が側に・・・残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墨攻 [映画]

1001354 <ストーリー>
戦国時代。趙と燕の国境にある粱城は、趙によって攻撃されようとしていた。10万の趙軍に対し、梁城の全住民はわずか4000人。頼みの綱は墨家の救援部隊だったが、間に合いそうもなく、粱王は降伏を決断する。墨家の革離(かくり)がたった1人で駆けつけたのは、その直後だった。兵に関する全権を粱王から与えられ、早速城を守る準備に取りかかる革離。趙軍の指揮官・巷淹中は革離を好敵手と見なし、やがて激しい攻撃を開始する。

戦乱の世で「非攻」を掲げ、しかし弱者を守るためには戦闘のプロとなった思想集団・墨家。彼らは儒家と並ぶ勢力を誇ったが、秦の時代に忽然と消滅。その後2000年の間に、史料がほとんど失われてしまった墨家は、今では一切が謎に包まれた存在だ。そんな彼らを題材にした小説とコミック「墨攻」。日本で生まれたこの作品は、海外でも熱烈なファンを獲得。その1人だった監督の熱意により、日本、韓国、香港、中国の3カ国4地域が手を結んだビッグ・プロジェクトとして、映画化が実現。

戦国時代にこんな人をなるべく殺さずに城や民を守ろうとした集団があったなんてすごい。

墨家である彼の思想は「戦いのない平和な暮らし。

戦に怯えない生のある暮らし」。だから戦の虚しさを考え、悩みだす。・・とまあそんな彼は色んな人や民衆に

慕われるんだけど、弓将軍のウー・チーロンとかもその一人なんだけどカッコイイ~~

紅一点のファン・ビンビンも彼を慕っています。そんな彼をおもしろく思わない人もいるんだよね~~

こんなに平和を唱えても次から次へと争いが起こるんだから、私が革離(アンディ・ラウ)だったらやってられないよ~~(そんなやつは墨家のメンバーになれないって?)

普通の人なら逃げ出すね。アンディラウって高嶋正伸に似てるね~~(この字だっけ?)

ってことは高嶋もかっこいいんだね~~

お勧め度は男子には☆☆☆☆って感じかなあ~~女子にはいまいち人気なさそう・・・

日本人の描いた原作も読んでみたくなりますね~~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

世界最速のインディアン[映画]

Inndiann_2

世界最速の夢を叶えた、バイク狂ジジイの真実の物語。

ニュージーランド南部の小さな町、インバカーギル。小さな家に独り暮らしているバートは、早朝からバイクの爆音を轟かせる名物の老人だった。家族もなく、暮らしも貧しかったが、若い頃は優秀なエンジニアだった彼は、自ら改良したバイクで、数々の国内記録を残していた。爆音の苦情はあるが、温かい人柄から町の人々に慕われてた。バートの夢は、米国ボンヌヴィルの大会で世界記録に挑戦すること。苦心して改良したマシン“インディアン”号とバイク少年からの餞別を手に、ライダーの聖地目指して出発した。

名優アンソニー・ホプキンスが、実在のライダーを演じた、大器晩成型サクセス・ストーリー。映画のモデルとなったバート・マンローは、1967年に68歳で1000cc以下の部門で世界最速記録を達成した伝説のライダーである。型破りだが、温かく誇り高い人柄で行く先々の人々を魅了し、夢を切り開いていく老人の姿に心を揺さぶられる

いや~~いい話でしたよ~~アンソニーホプキンスこんな爺さんになってたんだあ~

本人の人柄か、行く先々でみんなに助けられてなんとかなるけど渡米もレースに出れるのかもハラハラどきどき

したけれど・・・「このレースの5分間が自分の人生と同じくらい大事」って。

最新式の設備のバイクにも成せなかった新記録達成がすごい!!

是非是非お勧めですよ~~星で言ったら☆☆☆☆☆満点だね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり飲み

Pict0072_1 旦那が飲み会というのでムフフ・・・「ひとり飲み」

今日は箱ワインで我慢して、ブルーチーズを購入。

思えば、昔はチーズを食べれなかったのにチーズを

食べれるようになって、体脂肪が増えたような・・・

Pict0075_3 ブルーチーズを買いたかったのは、この乾燥いちじ

く<フィグ・ブランシュ>と食べてみたかったんです

よ~~

ん~~甘さとしょっぱさが、絶妙~~

ワインがすすむ~~

トルコ産とあり、日本で売っている乾燥いちじくよりやわらかいですよ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山崎 [チョコレート]

Photo_29  アルコールの中で、ウイスキーが結構好きなんだけど

最近は人気がないね~~

店でウイスキーとか言っても「ないです」とか言われたり・・・

のみ放題にも絶対入ってないもんね。

なんてったって味も好きなこともあるけど、朝、目覚めがいいのが

うれしいね~~

こりゃ~~珍しい!! 山崎混入チョコレート。

ロイズの期間限定・数量限定ものですが、美味しいよ~~

定番にして欲しい。

美味しいよ~~やめられないよ~~

あれ? これ、バレンタインデーにあげるつもりで買ったんだっけ~? 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スキーとスノボー

Pict0069

スノボーを始めて10年ぐらい経ってました。

あまりにひどい板だったので新しい物を買いました。

私がスノボーを始めた理由は、「もうこれ以上スキーの上達はない!」

と思ったからです。上達するために努力もしないし・・・

最近、年をとったらやっぱりスキーなのかな? とも

思い始めたけど・・・・

案外、スノボーの方が楽かも~~皆さんどう思います?

スノボーする婆さん。かっこいいかも~~良くないか・・・

スキーする婆さんよりはかっこいいか~~

ま~どっちにしろスキー場に行くのは温泉目当てなんですがね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖炉

Pict0033_2

私の隠れ家?のような知り合いのロッジにお邪魔しました~~

ここに来たのは6年ぶりでした。

変らず暖炉の火が燃えていたのでホッとさせられました。

こちらは贅を尽くした手作りの暖炉ですが、こんな立派なもので

なくともいいので暖炉のある暮らし・・・憧れますね~~

実際、自分で管理するのはきっと大変だと思うけど・・・・

薪割りしたら腰が痛くなりそうだし・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残波の風 [沖縄家庭料理]

Photo_27 久々に美味しい沖縄料理を食べた

残波の風は、千歳船橋です

すごーく美味しかったのは

グルクンから揚げ、

しまらっきょ。

グルクンのきり方もすばらしく

骨もカリカリに揚げてありました。

しまらっきょは甘酢にちょっと漬けてあり

手が止まらない~~

地元の子に聞いたらTVに2回もでたとか~~~

HPにどっちの料理ショーのごーやチャンプルの回で街の巨匠として

出たとありました。

ゴーヤチャンプルはゴーヤ、豆腐、スパムの3種の具でシンプル

沖縄そばも美味しかったよ~~また、食べたい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わるいやつら [松本清張]

わるいやつらを読んだ。

TVでドラマが始まって、医者と看護婦の話だと言うので

こりゃ~~知らなかった。読んでみなくちゃと読み始めたよ~

TVの方は、不覚にも先週の第2話を見逃してしまった!!

原作とTVはずいぶん違う設定で、医師、戸谷(上川)を

じりじりさせる看護婦は戸谷よりもずいぶん年上で前病院長の

女でもあったと言う年上の婦長。

しかも、戸谷の殺しを知って関係を迫って小説半ばで殺されて?しまいます。

TVは米倉涼子役の為にちょっと内容が変るのでしょう。

最後は、金持ちの女ばかりをだましていた医師の戸谷より

わるいやつがいたと言うだますつもりがだまされていた

もっとわるいやつがいたという、華麗なる一族のラストにも似た

エンディング。 

けものみちや黒革の手帳のような悲しい寂しい女は強調されてないけど

原作にはいない米倉涼子役の看護師がそうなるのかな?

TVのわるいやつらがどうなるのかちょっと楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »