« 世界最速のインディアン[映画] | トップページ | ピンチクリフ・グランプリ[映画] »

墨攻 [映画]

1001354 <ストーリー>
戦国時代。趙と燕の国境にある粱城は、趙によって攻撃されようとしていた。10万の趙軍に対し、梁城の全住民はわずか4000人。頼みの綱は墨家の救援部隊だったが、間に合いそうもなく、粱王は降伏を決断する。墨家の革離(かくり)がたった1人で駆けつけたのは、その直後だった。兵に関する全権を粱王から与えられ、早速城を守る準備に取りかかる革離。趙軍の指揮官・巷淹中は革離を好敵手と見なし、やがて激しい攻撃を開始する。

戦乱の世で「非攻」を掲げ、しかし弱者を守るためには戦闘のプロとなった思想集団・墨家。彼らは儒家と並ぶ勢力を誇ったが、秦の時代に忽然と消滅。その後2000年の間に、史料がほとんど失われてしまった墨家は、今では一切が謎に包まれた存在だ。そんな彼らを題材にした小説とコミック「墨攻」。日本で生まれたこの作品は、海外でも熱烈なファンを獲得。その1人だった監督の熱意により、日本、韓国、香港、中国の3カ国4地域が手を結んだビッグ・プロジェクトとして、映画化が実現。

戦国時代にこんな人をなるべく殺さずに城や民を守ろうとした集団があったなんてすごい。

墨家である彼の思想は「戦いのない平和な暮らし。

戦に怯えない生のある暮らし」。だから戦の虚しさを考え、悩みだす。・・とまあそんな彼は色んな人や民衆に

慕われるんだけど、弓将軍のウー・チーロンとかもその一人なんだけどカッコイイ~~

紅一点のファン・ビンビンも彼を慕っています。そんな彼をおもしろく思わない人もいるんだよね~~

こんなに平和を唱えても次から次へと争いが起こるんだから、私が革離(アンディ・ラウ)だったらやってられないよ~~(そんなやつは墨家のメンバーになれないって?)

普通の人なら逃げ出すね。アンディラウって高嶋正伸に似てるね~~(この字だっけ?)

ってことは高嶋もかっこいいんだね~~

お勧め度は男子には☆☆☆☆って感じかなあ~~女子にはいまいち人気なさそう・・・

日本人の描いた原作も読んでみたくなりますね~~

|

« 世界最速のインディアン[映画] | トップページ | ピンチクリフ・グランプリ[映画] »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/5282831

この記事へのトラックバック一覧です: 墨攻 [映画]:

» 墨攻(ボッコウ) 深く考えさせる映画だ [なんと!なんと!なーんと!驚きの新発見!]
アンディ・ラウ主演の映画「墨攻」を見た。 酒見賢一の原作も、白土三平のコミックも読んで、関心していた作品だっただけに、外せない!と思っていたんだが、やはり見て良かった。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 14時26分

» デジタルコミックスとは? [オンライン携帯小説ランキングby魔法のiらんど(図書館)&ソフトバンク携帯電話動画像情報]
『デジタルコミックス』とは、"CGを使って描く紙媒体(もしくはその表現法)"を主に指していることに思えます。しかし、このサイトでの『デジタルコミックス』というのは、PC(又は携帯電話)を使って見る〜PC(又は携帯電話)でしか見ることの出来ない〜漫画&その... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 17時07分

« 世界最速のインディアン[映画] | トップページ | ピンチクリフ・グランプリ[映画] »