« 海保くん | トップページ | 東京ミッドタウン »

芝桜 [有吉佐和子]

410113214301  

 「おそめ」を読んでから花柳界の話を

読んでみたくて「芝桜」を読んでみました。

花柳界のしくみとかが面白い~~!

まあ、女の世界だからいい旦那を持てば

嫉妬され、旦那が偉ければ御茶屋さんからも

大事にされ・・・・それでも本妻より大きいダイヤが欲しい。と、

言った正子さんもそんな芸者生活から足を洗うんだけど、

まあ、この正子にくっついてくる蔦代さんてば、

まあ、こんな友達がいたらほんと大変なんだけど、

この蔦代さんがいなくちゃこの物語は、なりたたないし

蔦代さんが植えた「芝桜」なんだし・・・

終戦時もご飯に困らないところがあったのかと思うし、

日本の女性の話として面白いですよ~~

 

|

« 海保くん | トップページ | 東京ミッドタウン »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/6036177

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜 [有吉佐和子]:

« 海保くん | トップページ | 東京ミッドタウン »