« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

1001654_2 待ってました。この水曜日。

見てきました~~

ワールドエンド

長かった。3時間びっちりでした。

内容も濃かった

もう一度、1から全部見たくなりました♪

何も言いません。見てきて~~

ひとつだけ。エンドロールの最後まで見てね~~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モネ ー特別内覧会ー

Sec4_4 国立新美術館の休館日の

火曜日、特別内覧会に

行くことができました。

なんと、音声ガイドまで無料

でした。

音声ガイドのナビゲーターは小泉今日子でした。

絵の下3分の1が人の頭で

見えなかった先週と同じ美術館内

とは思えないほどの人の少なさで

「今、この絵は私だけのもの・・・!」って感じでゆったり見れました。

モネが、機関車の蒸気や霧が出るロンドンがお気に入りだったとは知りませんでした。

普通の人が書きたがらない難しい事が好きだったんですね~~

機関車の蒸気を特別に沢山出してくれるようにお願いしたとか・・・

テムズ川にかかったチャリング・クロス橋の3枚はそれぞれ時間が違っていて

並べてみると本当に違いがわかり素敵でした。

とても贅沢な時間でした。 内覧会いいわ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつのはこんぶ[マダムのお勧め]

Pict0074 黒七味に続き、マダムが

 教えてくれた珍味?

 こんぶの佃煮

 大阪の料亭

「花錦戸」というところが

作っているらしい。

細く切ってある昆布に

美味しいものがまぶしてあり

後を引きます。成分表には、すっぽんエキス!と書いてあるよ~~

ご飯にのせてってのはもちろんだけど、つまみながら日本酒をチビチビってのも

いいかも~~とまらない~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月のチー

Pict0075_2  五月ももう最終週に

なってました~~

早いですね~~

もう、衣替えですね。

今月のチーをまだ

載せてませんでした。

「あえ?」って声が

聞こえそうですね。

そういえば作者が「こなみかなた」となって変った名前ですが

旦那曰く、逆から読んでみ~~

そういわれれば「たなかみなこ」なんだああ~~♪発見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜に猫が身をひそめるところ[本]

Photo_8

  著者名:吉田音(著)
  出版社:筑摩書房

ステンドグラスの先生のお勧めの本。

猫のThinkがなにやらいろいろなところへ

出かけて行き、「おみやげ」を持ってくる。

それについていろいろ推測するが、後を追ったりして謎は解かない

という「ミルリトン探偵局」

「おみやげ」はボタン16個とか紙切れとか、羽とか・・・

写真も入っていてお洒落な本です。

この作者となっている 吉田音さまの

ご両親デザイナーなんですって。どうりでお洒落。

しかしこの音さんが、13歳の時にこれを書いたと言ってますが・・・

音さんが本当に存在するかどうかは謎です。

多分居ないと思います。 だって1ページ目に「はいちょう」に入ったお菓子を

食べなさいとお母さんのメモがある。ってところがあるんですが

今の子が「はいちょう」なんて知りませんよ~~

みなさんも知りませんよね~~「はいちょう」

ま、はいちょうは別として大人の絵本のように読む感じかな。

自分じゃ絶対選ばない本でしたね~~(笑)

ちなみに続きの2があるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

特別展 レオナルド・ダ・ビンチ

200703leonardo_top630_3

ついに見てきました~~ダビンチ展

この、受胎告知は博物館の本館の方で、待ち時間は0分でした。

ちょっと薄暗くて、細部が見えないよ~~

ユリの花のおしべまで見えませんでした!!

他の物は場所を平成館に換えて展示してあります。

人力飛行機とか・・・・彼のメモ帳とか・・・

サブタイトルが「天才の実像」と付いているように ほんと凡人とは

違うな~~こんなことも考えていたのかあ~~

寝る暇なんて なかっただろうな。って、言う感じ。

きっと次から次へと考えが浮かんでたいへんだったのではないでしょうか。

Davinci_anna01_1

ちなみに私の好きなダビンチの絵は

これです

「聖アンナと聖母子」

後ろの聖アンナの顔が好きです。

ルーブル美術館だって。本物見たい~

今回は絵画が少なく

一緒に行った友人は

ちょっと残念。と言っていました。

そうそう、売店にはフィレンツェの世界最古の薬局

サンタマリア・ノヴェッラの商品もありました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒七味

Pict0073マダムに教えてもらった嗜好品

ちまたで流行っているらしい。

普通の七味より山椒が効いていて

美味しい~~!

パンチがあるよ~~

なにやらカレーにかける人も

いるらしい。

刺激に餓えて、飢えて?いる方にお勧めです。

原了郭さんによると

東京で商品を置いているところは
松屋銀座本店、地下二階乾物売り場、松屋浅草店
新宿 伊勢丹、地下一階グロッサリー
紀ノ国屋の青山店(香煎類もあり)、渋谷店、等々力店、
吉祥寺店、国立店
クィーンズ伊勢丹、品川店(香煎類もあり)
三越、日本橋店、恵比寿店、銀座店
明治屋、広尾店 六本木ストアー
東武百貨店、池袋店・ひとあじや(缶のみ)
エスカマーレ 江古田店 浜田山店

横浜では
紀ノ国屋 青葉台店 (鎌倉店)
東急百貨店 青葉東急たまプラザ
京急百貨店 市場館

などにございます。乾物扱いになります。数が多くいっているのが
松屋銀座本店、銀座の三越百貨店、新宿の伊勢丹です。


ですって~~我が家の常備品になる事は間違いない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイク [本]

404873524109  大好きな作家なのに

 この本が出たのに気がつかなかった

 文庫本(下)の広告で気がついた次第で・・・

 3流大学を出た主人公が銀座のボーイをする話で

41xcg9s6tyl

サクサクと読めます。

始まりが、性病を移され?歌舞伎町の

病院に診察に行くところから始まります(笑)

新しく来たママの運転手をするんだけど

運転手以上の事?を頼まれます。

何を頼まれたかは、読んでのお楽しみ・・

銀座のママはかっこいいなあ~~

窮地を乗り切って行くもんなあ

女は強しってこと?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モネ [国立新美術館]

Sec2_4

モネ 大回顧展 に行ってきました

国立新美術館の建物を見るのも初めてでした~~

12時頃行きました。チケット売り場は閑散としていましたが、

会場入り口は「20分待ち」でした。

1時半頃に出てきたときには、行列はなかったので午後に行くのが

お勧めかも・・・

国内外からモネが集められていて見ごたえありました。

国内にあるものはほとんど来ているのではないかしラン。

同じ構図の、時間違いの絵を比べて見れてよかったです。

画家っていうのは一生涯に何枚絵を描くんだろう~~

と思うぐらい沢山ですね。

Sec2_2_1

これが、すごく気に入りました。

最後にジベルニーに行ってモネと交流していた日本人の特集も・・・

一度はモネの庭に行ってみたい・・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血の婚礼

久々にお芝居に誘われて行ってきました

血の婚礼」 森山未来が主役ですが、私のお目当ては・・・

岡田浩暉だもんね~~TBSのいい女からのファンです。

血の婚礼では、森山ふんするレオナルドに花嫁を奪われ殺されちゃう役だけど、

冒頭からほとんど、出てたから満足だわ~~

話は、スペインの内戦が根底にあるから日本人にはちょっと・・・?かな。

踊りもフラメンコでは、なくてフラメンコ風でダンスシーンは少ないよ。

森山君はダンスが得意なんですってね~~全く知らず・・・

岡田さんの母親役の江波杏子さん。よかったわ~~かっこよかった。

ますます、岡田が好きになる「血の婚礼」でした~~~♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ティファニー美術館の閉館

松江にあった「ルイス・C・ティファニー美術館」が閉館していた!

すごいショック!

ここがあることを知って一昨年に行って、次はいつ行こうと思っていたのに・・・

行ったときも、松江市との約束の美術館に来る高速船が、まだ、叶えられて

いない。とか、言っていたのだけれども・・・・

あの膨大なコレクションがどうなっていくのでしょう~~

あの、お庭は・・・・

あ~~松江市の市長はあまりよく思ってない様子。

蜘蛛の巣のランプが見たい~~鹿の窓を見たい~~

どこかで再開することを祈ってます~~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

マルレーネ・デュマス

582_1_3 Marlene Dumas   -Broken White-

東京都現代美術館」で開催中です。

ここで、絵画を見るのは初めて。

以前は、イサム・ノグチの作品展だったので

立体的だったせいか、感じなかったけど

この美術館こんなに広かったんだア~~

デュマスの作品が大きいんだけど

広くてちょうどいい感じデス。

日本じゃないみたい!

いろんな女性の顔だけを描いたものはどれも個性的で圧巻!

少年、少女?の作品もありましたが、ストリッパーのシリーズが好きだなあ~~

館内で放映されていた、デュマスのドキメンタリーも作品がどんな風に描かれるか

どんなところに住んでいてどんな生活しているのかわかって、面白かったデス

(ちょっと長いけど・・)

アラーキーの1965年の日本の女性の写真(世田谷美術館蔵)も面白かった~

美術館2階のチーズケーキはイマイチでした。

アイスクリームかソフトクリームが無難かも。コーヒーは美味しかったデス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野口製麺所 [手打ちうどん]

Pict0068 讃岐うどん好きの旦那が

またまた、探してきました。

東村山の民家の軒先で

やっている感じの

うどんや「野口製麺所

です。

なにしろわかりにくいので

カーナビで行った方が良いです。

店の裏の自宅の前に車を止めるなど、なんか四国のうどんやっぽいです。

てんぷらもおでんもセルフサービスで、会計時に自己申告制です。

写真はお勧めの温玉ぶっかけうどんです。麺の量をもう一段階増やしてもよかった!!

美味しかったよ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

巨峰の干しブドウ

先日、宮城県に行った際に大滝のレストハウスで

巨峰の干しブドウ」を見つけました。

めずらし~~い。と、即、買占めました。

Pict0057_sh01_1 右は山梨産 普通の

干しブドウ

左が巨峰の干しブドウ

どうですか~~?

この大きさ!!

このまま食べても

食べ応えあって美味しいのですが、

Pict0067_sh01 パンに入れて焼いてみました~

ムフフ・・・・

なんかリッチな感じ?

いいんじゃない~~

鉄分多そうだし・・・

常時、購入できないのが

残念だあ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「かもめ食堂」の謎

31t3ktzv2hl 友人と「かもめ食堂」の映画の話をしていて

外国で暮らしていくの憧れるけど

「あれは、お金をどうしたかとかが全く謎だよね~」

って言ったら

「え?宝くじあたったじゃん!」

というので~~

「え~~?そうなの?」と言うと、

「うん、本にはそうあったよ。ミドリも家にお世話に

なっているのを恐縮してたら、サチエさんが、トランクいっぱいの現金を開けているのをみて

あ~~お金もちなんだ~~。って思ったんだよ」

え~~!そうだったんだ。それは読んでみないと・・・と思って図書館から借りて読みました。

映画よりみんなの背景がわかり、映画みて読むと完璧~~

また、映像も見てみたくなりました。

もうひとつの謎。

マサ子さんが探してたトランクを開けたときに中身が全部きのこになっていたシーン。

あれは何だったのか、本に期待したけどそのシーンは全くなかった~~

ムフフ・・・宝くじかア~~やっぱり買っておかなければ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせんべアイス [いがらしや]

Igarasiyaryougokusiratamacreamanmitu2004_1 先日、クレムリンエッグを見に両国

行ったときに「いがらしや」と言う甘味処によりました。

ここは「おせんべアイス」って言うのがウリらしいのです。

アイスの中におせんべいを入れるらしいのですが、

右側のソフトクリームのほうに細かく砕かれた

せんべい?が入ってました。

今、その食感が忘れられなくてまた、食べたい~~のです。

おせんべアイスも美味しかったんだけど黒蜜が美味しかった~~♪

もっとソフトがぐりぐり~~って高く積み上げられた「田舎パフェ」って言うのがすごいみたいです。

あ~~これを食べるためにだけ両国に行くのももったいないような・・・

でも食べたいなあ~~

江戸東京博物館の方に店を聞いたら「両国にぎわいMAP」なるものをくださいました。

いがらしやのほぼ向かいにある「鼠小僧次郎吉の墓」のある「回向院」にお参り。

鼠小僧って実在だったんですか~~?

墓の前の碑?を削った石を持っているとギャンブルに勝つ?とか・・・

しかし、削れるはずもなく粉が出るばかり・・・ハハハ。

境内には猫が・・・ねずみに寄ってきた???

両国も面白いところが沢山あるんですね~~

<いがらしや> 住所 東京都墨田区両国2-17-17 

          電話 03-3631-5871

          営業時間 11:00~21:00

          休日 水曜日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陰日向に咲く [劇団ひとり]

Kagehinata  前々から、本屋で買ってしまおうか!

 と、何度も思ったんだけれど

 1400円だもんなあ~~と、止めていて

 図書館で借りました!

 面白かった~~

 劇団ひとりの一人芝居をみているような感じ。

世間的にみたらダメ人間なんだけど、本人はいたってまじめで真剣に

そう、思ってしてるんだけど、結果をみたら逆効果・・・みたいな・・・

ギャンブルの話も面白かった~~LIFEカードの「どうするオレ?」と

ダブって見えました。

ほんと才能あるんだなあ~~

劇団ひとりファンとして一冊買ってあげればよかったかも・・・・

映画化が決まったらしいけど、どうかなあ~~

なんか微妙。このまま本だけでいてほしい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブソングができるまで [映画]

1001606_1 なんか、恋愛映画を見たかったので

「ラブソングができるまで」を見ました♪

ん~~よかった。

レディスデイにはぴったり!?

彼女の過去が全く想像していない

シチュエーションで面白かった!

こんな人がいたらかわいそう。自分なら絶対はずかしくて、いや。って感じ。

どんな過去か気になる方は見なくっちゃね~~

二人で作ったラブソングもなかなか良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア皇帝の至宝展[江戸東京博物館]

Kremlin_egg200pix   ロシア皇帝の至宝展を見てきました~~

お目当ては、「クレムリンエッグ」

ロシア皇室お抱えの宝石商 ファベルジェの

イースターエッグのひとつ

オルゴールになっているので鍵が付いてます。

他のイースターエッグも見てみたい!!

これ以外にももお、金、銀、ルビー、サファイア、

エメラルド、なんだか良くわからない電気石なる

ものまで贅を尽くしたものがあふれてました~~

すごい財宝です。

お時間あれば、見に行ってください~♪

売店に、パティシエが作った

チョコレートのクレムリンエッグがありました~~すごい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイダーマン 3 [映画]

1001240

<ネタバレあり>

スパイダーマン3 を見てきました。

近所のシネコンだからと、のんびり行ったら、危なかった。

軒並み「満席」の文字が・・・・

見たい時間も「残少」の文字が・・・さすが、GW。

雨になったせいか映画館が大繁盛!

ここが、こんなに混んでいるのを初めてみたよ~~

内容は、可もなく不可もなく・・・って言った感じかなあ。

NYの街を華麗に飛んでるシーンもそんなに驚かなくなったし・・・

ハリーが死んじゃったのだけが、残念!もう、出ないのね。

そうそう、サンドマンが、ヒューって飛んでいったのでスパイダーマン

ありそうな気配。そうそう、MJにプロポーズも失敗だったから

で結婚かなあ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イナムラ ショウゾウ

Pict0015 上野から歩いて

「イナムラショウゾウ」

に行きました。

いつもは、行列してるらしいですが

行列はありませんでした。

お店の前で、自転車を

片付けたり、掃除をしている

表専門のボーイさんが

居ました。

Pict0014

ティールームはないので、表のベンチで試食。

一番人気のモンブランとショートケーキです。

モンブランは結構、大きいです。

Photo_5 友人と二人で半分づつ試食し

2人とも、とっても気になった

季節限定の「利休」も

お外で頂きました。

中のクリームが脂肪分が

少ないクリームで冷たくて

おいしい~~

これは、家には持って帰れない

感じです。

他にも、食べてみたいものが沢山 。

ベンチで試食。の間もお客さんが次々と・・・・

店内も、沢山の従業員でケーキが沢山。だけど

夕方には売り切れるんだって~~

上野に行く楽しみがまた増えました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えきねっと割引

えきねっと」を初めて利用し、東北新幹線のチケットを

とりました。

福島まで買ったら、このGWの繁忙期にもかかわらず、

指定席特急券が、300円引きでした!!

限定にも弱いけど、割引にも弱い!

これは使えるね~~

400キロを越えると400円引きみたい!

これなら、金券ショップでさがさなくてもいいかも~~

仙台限定割引もあったりして・・・・

仙台に行く人はお得~~

JR西日本のチケットも買えるといいのにね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

限定発売

Pict0018 どうも、限定発売

に弱い。

チーズスイートホーム

4巻。限定バック付き

本の方は全カラー

ページ。

バックを何に使うのといわれるとムムム・・・・

「だって、限定なんだもん」としか言いようがない。

Pict0019週刊モーニングも こんな巨大チーで宣伝♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箭弓神社<東松山>

Pict0045

宮城県から一気に埼玉県東松山市です。

<やきゅう神社>と、読むそうです。

東松山から、電車でもすぐです。ボタンは終わりかけ、

つつじ、藤が見ごろです。

無料で、3種類見れてお得だあ~~

Pict0047

根元近くの藤は、短く満開だけど、根から遠いところは房が根元の

ものより長くてまだ、つぼみが多いです。

フジの花言葉:恋に酔う・至福のとき・あなたを歓迎します・佳客

マメ科のつる性落葉植物。原産地は、日本・中国・北アメリカ。花期は五~六月。花の色は、淡紫・白。別名は、ノダフジ。和名は、藤。英名は、ウィステアリア。

ぼたんの花言葉:高貴・富貴・壮麗・恥じらい・誠実

キンポウゲ科の落葉低木。原産地は中国北西部。花期は五月ごろ。花の色は、紅・ピンク・黄・オレンジ・青・紫・白。別名は、ハツカグサ・フカミグサ・フウキソウ。和名は、牡丹。英名は、ベオニー。

花にまったく興味のない人も、東松山名物<焼きトン>

にんにく味噌つきの出店があるよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県観光 

実家にちらりと帰りまして宮城県へ足を伸ばしました。

前々から気になっていた、宮城県の一目千本桜。

Pict0020

すっかり桜は終わっていましたが、正面に見える蔵王連峰。

これは満開だったら、絶景です!!

満開でないのでここまですいすい車で行けましたが・・・

R48を作並温泉を越えて行った先の「大滝」

Pict0025_1

水があまりにもキレイ! 魚も見えます。

それ以上に感激したのは、滝のつり橋の下に咲いていたカタクリの花。

Pict0034_1 

Pict0028

こちらの白い花は何かしらん。だれか知っていたら教えてください。

R48号線を仙台の方に戻る途中の「定木如来不動尊」

Pict0039_1 Pict0041

ちょうど桜が咲いてました~~

ものすごいお参りの人です。

こちらの名物は「油揚げ」「みそにぎり」「あげまんじゅう」

元祖清水館のみそにぎりには、長蛇の列が・・・・

あげ饅頭は皮の部分がクッキーみたいにサクサクでどこの店でも

試食があり、試食だけで満足~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »