« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

天国への階段 [本]

5112avw6d6l 久々に読書~~ベストセラーになったミステリー巨編とうたっているけど同名の韓国ドラマしかしらなかったよ~~

自分一代で政財界の若き実業者となった柏木社長。家業の北海道の牧場を騙し取られ、非業の死をとげた父の復讐を狙っているらしい。将来を誓い合った、騙し取った牧場主の娘にも裏切られたらしく、この女性にも復讐? それになんか殺しもしているらしい・・・この女性に良く似た子供にも近づき・・・・なにかたくらんでいる。とりあえずは、牧場を内々に取り戻す為に、莫大なお金を注ぎ込む。

柏木が殺したのかもしれない男の息子が、柏木社長の運転手として会社にもぐりこんでいる。柏木社長は、知らないがこの息子は柏木社長の実の息子。殺された男の手紙でこれを知り柏木社長に近づいた。殺された男と親しかった刑事もこの事件をまた捜査し始めた。

 ここで(上)は終わり、(中)に続きます。どうなるんだあ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナムみやげ 

Pict0003 フォーが恋しくて、ベトナムのスーパーで買ったインスタントフォーを食べてみましたよ。これは鳥味かな。麺を入れてお湯をさしてふたをして3分待つらしいんだけど、ガイドさんが麺を茹でた方がより美味しいよ。と言っていたので茹でてからスープとあわせました。すごーく美味しかった~~左上の小袋が辛いやつ。全部入れるのは怖いのでちょっとづつ・・・レトルトのお肉が入っています。インスタントフォーが何種類かあったけど店のおねーさんが「これ、これ」と現地では高額?なこれを買えと言ってました。

かとうとおるさんのブログを見たらこれにレタスをがっちょり入れるとのことだったので次に試してみました。これがまたいいね~~かとうさんありがとう♪

他に牛・蟹味を買ってきたけど、蟹は緑色の麺であんまり美味しくなかった~~また、さがそ~と思ったらベトナム雑貨の「サニーサイドテラス」さんにあったので、ラッキ~~これでいつでも食べれるう~~

Pict0007 こちらは、ベンタイン市場のマイリさんの店で買った?買わされた?蓮の花茶です。左下の塊がお湯をさすと開いてくるよ~~

蓮の匂いはあんまりしないかな?

昔あった、水中花みたい~~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 12

<ベトナム女性は働き者>

いや~~最後になってきましたが、ベトナム女性は良く働く~~男性は、街でぼーっとしてるみたい。特にこの女性なんてディナークルーズで踊って、火を使ったショーをして良く働くよ~~

Pict0035_1   Pict0036_3

Pict0037_1 Pict0038

いや~~感心。感心。と、思っていたらある日フッと「あれ?もしや男?」と、思い始めた・・・・みなさんどうですか?これは、男性?だとしたら、ベトナム1働いてる男性です!!胸におひねりいれてもらってました。奥深し、ベトナム・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 11

Pict0060 <エステ編>

自由行動日のメインはなんてったって、エステでしょう~~日本人が経営しているという「サイゴンスパ」へ。予約は日本でHPからしていました。

ホテルにピックアップの車が来てくれて、船着場へ。専用クルーザー?ボート?でこの白亜の建物まで約15分のクルージング。「船着場」も「P」マークなのかな?下の数字はなんだろう。まさか10艘とめれるんじゃないよね~~?

Pict0061_1 スタッフがさんばしまでお迎えにきてくれてお茶を飲みながら予約の確認。私たちは3時間コース(90ドル)を予約していました

更衣室でシャワーを浴びて着替え(パレオに)サウナへ→シャワー→フラワーバス→プールサイドで冷たい飲み物(この間他の客にはまったく会わず、我々2人とスタッフのみ)

2Fのマッサージ専用ルームでボディとフェイスのマッサージ→着替え→アンケート、お会計

Pict0062 と、ま~~~とろけるような心地よさ。バリのエステのように停電することもなく、スタッフは良く教育されていて私語ひとつしない。もう、また来月も来たいぐらいだよ~~

帰りにはとっぷり日が暮れていました。また、専用ボートで街のそばまで帰ります。

後日ガイドさんにサイゴンスパは、陸路では行けないところなの?と聞いてみたら、道路でも行けますよ。との事。クルーザーで移動は「演出」?・・すばらしい~~

こちらの90ドルは、大満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子マンタ死亡!

Pict0121_1

昨年このブログでも紹介した、ちゅら海水族館でのマンタの交尾ですが、

なんと今年6月16日に見事、出産していました!!!

が、21日に死亡してしまったようです・・・・とても残念ですがここに書かれているように色々な事がわかったようなので良しとするしかないですね~~また、生まれるかもしれないし・・・マンタちゃんありがとう~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 10

Pict0067_2 Pict0068_1  <ミト料理>

メコン川近くのミト料理店です。こちらは冷房なしの天然エアコン?風通しのいい店ですが、テーブルに卓上コンロが・・・・まさかこの暑さなのに鍋?とおもったら~~やはり最後にきのこ鍋みたいなものが~~炎の熱風が来ると暑いよ~~

Pict0069 Pict0070_1

この丸いパン?餅?は切ってくれてこんな感じに・・・もちもちで美味しいです。

Pict0072

でたあ~~~「エレファント・イヤー・フィッシュ」です。象耳魚?このあたりにしかいないそうです。から揚げになっていて写真撮影のあとお姉さんが身をほぐしてくれます。右にあるライスペーパー(薄くて透き通っていて硬い)に野菜と一緒に巻いて食べます。

この魚、一テーブルに一匹らしく、隣のテーブルは4人なのに魚一匹。2人でこれは食べきれないよ~~

これはなんだかわからなかったよ~~Pict0071 うなぎ?

Pict0074_2 最後は、きのこ鍋に空芯采が入っていてスープがおいしかった~~

レストランの外はこんな感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青根温泉 青嶺閣

Photo_9 週末は金曜夜から、実家の福島に帰りました~~両親が年なのでなるべくちょこちょこ顔を見に行こうと思ってます。

な~~んて、言うけど一緒に行く日帰り温泉が楽しみでもあるのです~~

今回も福島から北へ、足に効くと言う鎌先温泉に行きましたが、日帰り入浴を断られ(最近ずっと断わられてます)こちらは諦め、私もちょっと調べていて、両親が行ったことがあるという「青根温泉」へ・・・・

観光案内所があったと記憶していたのでそこで、日帰り入浴・しかも持ち込みの出来る宿・露天風呂のある宿、を聞くと「青嶺閣」でした~~断られるか・・・とどきどきで玄関を開けた瞬間「日帰り、入浴、休憩900えんです!!」と、お~~これは歓迎されてる~~と、大広間へ・・・なんとこの大広間、数えたら120畳。先客は居なくて、この日、入浴しに来た人はいたものの、大広間を使う人は居なくて、120畳を4人で貸切でした。(ひえ~~広すぎ)

お湯は単純アルカリ性。無色、透明でやわらか~~いお湯。なんと頭に効く温泉なのだそうです。私は貸切温泉になっている内Map_seireikaku 湯が気に入り2回は入りました。(貸切風呂もタダです~~)

下界は30度を越えていたこの日、湯上がりは爽やかな風でここちいい~~やはり、高原なのか、部屋には冷房機は見当たらない。夏も涼しそう~~

こちらは遠刈田温泉(まだ、入ったことはありません。胃腸に効くそう)の先に行くのですが、遠刈田温泉付近に我々温泉のソーセージやさん「ベルツ」がすごーくよさげでした。ビールが美味しそうだったのですが、運転があるのでソーセージを買って我慢しました~~

我々温泉気になる~~行ってみたい~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バレエエクササイズ

Pict0001_1_1 生まれて初めて「バレエ」と言うものに触れました。

バレエストレッチ。なんと音楽がピアノ曲じゃないですか・・・・それだけで普通のストレッチが優雅な雰囲気に・・・・

1、2、3、4、5の立ちポーズ。自然に背筋が伸びる感じ。手をつけると気分は 吉田都さん。とはいかないけど、黒木瞳になった気分かなあ~~(黒木さんが怒ります。すみません)

右手を上げて左手を下に・・・右手を高く伸ばすのかと思ったら先生の指示は、左手をながーく伸ばしましょうって。え~~逆なんだ。と不思議な感じ

最後は曲に合わせてジャンプ。一時間があっと言う間に過ぎた。

今度は、Tシャツ、短パンじゃなくてもっと胸のくりの大きく開いたものに 下もなんかバレエっぽいもので参加しようかな~~まずは、雰囲気から・・・ネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 9

Pict0076_1  <ミト・メコン川クルーズ>

ホーチミンから高速道路?(バイクが結構逆走してたりします)を通ってミトの街を通りメコン川に・・・

途中は、フランスパンの店、鳥を焼いたもの出店がいっぱい。田舎に帰る際はみんなこれをお土産に買って帰るそうです。あと、お酒(養命酒とか言っていたよ)を売る店がいっぱい

中でも気に入った店は「ハンモックカフェ!」なんとハンモックでゆらゆらするカフェらしい!なんか日本でやったら回転悪くてつぶれるかも・・・こちらでは結構ハンモックが使われています。車の荷台にあって休憩とかしています。エアコンがないので涼しいのかも・・・・・

Pict0079 またもや、我々2人とガイドさんだけでタイソン島へ渡りました。船の中では、ココナツジュースを頂きました。

蜂蜜農家を見学したあとココナツキャンディ作りを見学。スコールがあり雨が気になる~~小降りになったので急いでフルーツ園へ。着いたとたんにまた大雨。パイン、パパイヤ、柿みたいなもの、バナナ、ザボン。ですこれにまた例の「えび塩」が出てきました。(写ってなかったよ~~)わたしは、ザボンが美味しくてひとりで食べてました。

Pict0082_1 

このようにパイナップルもなってます(嘘)多分逆さにして甘くする????雨がスゴイです。でもこの島で一週間ぶりの雨だそうです。恵の雨です。ガイドさんはこのあとのクルーズが心配らしい・・・

Pict0084_1 

なんて行ないがいいんでしょう。雨があがり手漕ぎボートに乗れました。ガイドさんが雨が降ったので水かさは多いし、涼しくて最高です!!との事。このカサ?帽子?を貸してくださいましたが念のため合羽をを着てかぶったので、きっと世にも変な格好だったはず・・・・またまた他の船は全く居なくて、我々だけで下って行きます。案外長かったですよ。写真に写っているのはお母さん、後ろに男の子が漕いでくれてます。大きな船はお父さんで、農家の副業だそうです。 川に落ちることもなく、あ~~~楽しかった!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムへ行ってまいりました 8

嬉しい事がありました~~ブログにも時々コメントを書いてくださってる「り・・・」さんご夫婦が竹内まりやのCDをダビングして送ってくださいました~~ありがとう~~最近、新譜をチエックしてなくて、この「Denim」の初回版そんなに人気とは知りませんでした~~♪ 聞くのが楽しみ~~

このブログでも紹介しました「シエスパ」の爆発。びっくりしましたね~~怖いですね。くみ上げが本館の地下にあったら・・・と思うとぞっとしますね。温泉も天然ガスが一緒に上がってきているなんて認識なかったです。やはり自然は侮れないです。

<お食事編 2>

Pict0056 自由行動の日のランチは、隠れ家レストランのような宮廷フエ料理の「ギースアン」へ。まさしくこの先にあるの?っていう道を通って・・・・お店の前のおねーさんが居なかったら引き帰してるよ~~

Pict0050 まずは、シジミのスープです。とっても美味しかった~~

Pict0052 初めての食感?の「バイン・ベオ」(ぼけぼけですので雰囲気だけ見てね) お皿に米の粉を溶いて固めたようなもの。右側のハムをたれに付けて一緒に食べました。

Pict0054 名物料理という「コム・ヘン」シジミご飯。は、深川めしみたいなものを想像していたんだけど、茹でたシジミと千切り野菜を混ぜてちょっとお湯をさしたお茶づけみたいな感じ。

Pict0055 美味しくて大感激だった、デザートの「チェー・ハッセン」蓮の実のデザート。テーブルに持ってきてくれてから氷を入れてくれます。日本では蓮の実を食べる習慣がないですが昨日のチャーハンにも入っていたし、良く食べられているみたいです。

途中、写真はないですが、バイン・セオのようなものがありました。これで12ドルのコースメニューでした。ビールも1ドル。お水も1ドルでした。こんな素敵な雰囲気の中大満足です~~今度行ったら、蓮の蒸しご飯を食べたいよ~~

夜は、「レモングラス」で、日本語の解説があるので食べたいものを指差しで、食べれます。スパークリングワインですっかり酔っ払い、仕上げにフォーを食べて帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 7

Pict0021_3 待望の?<お食事編>

ツアー2日目。市内観光の後のお昼は「1000℃」というお店で。後で調べてみたけど場所は全くわかりません。ですが、どれもすごーく美味しくて、大満足。ガイドのトイさんもここのチャーハンは絶品!と言っていました。

写真は「ゴイ・ゴーセン」蓮の茎の酢の物みたいのが入っています。こちらの料理はピーナツを良く使っているのが面白いですよね~~

Pict0023_1

おねーさんは、ベトナム風お好み焼き「バインセオ」を切り分けてくれています。沢山の葉っぱと共に食べます。皮のなかにはもやしが入っています。

ここのおねーさんは普通の制服ですね。

Pict0025_2 とても美味しかったチャーハンはピンボケでした。すみません。ここにも蓮の実が入っていました。

デザートにプリンが出ましたが、とっても美味しかった~~

アイス蓮の葉茶もおいしかった~~

Pict0032_1

夜は、ディーナークルーズです。食事をしてから船が出航します。食事の間、横の桟橋でバラスバンドの演奏がありましたが、すごい雨が降ってきて、屋根のあるところに移動していきました。

Pict0034_3

右は白身魚のフライ、左は牛肉を巻いた物。米麺(中央)も葉っぱに巻いて食べるようです。ガイドさんがベトナムでは牛肉がまずい。っと言っていましたが、まさしく食べた中で牛肉があまり美味しくない。っていうか魚介類が美味しいです。

このあと海鮮鍋がきました。もう、おなかいっぱい~~~ですが、この鍋には、中華麺を細くしたような物を入れて食べました。

そのあと、フルーツとなぜか塩が。(あとでガイドさんに聞いたらこちらではフルーツにえび塩を付けて食べるそう)

船が出港してハーブーティーとしょうがをスライスしてさとう漬けしたものが出ました。しょうがの砂糖付け美味しかったので後日、スーパーで見つけたので買いました。

こちらの料理を一日食べましたが、口に合わないというものは全くなく、野菜が沢山食べれるし「ベトナム」って美味しい~~~と思いました♪ (つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「かんなの湯」で蛍鑑賞 [日帰りおんせん]

関越自動車道、本庄児玉ICからいったところにある「かんなの湯」に立ち寄りました~~

ま、普通の日帰り施設じゃ驚きませんが、他にはないものが!!!!

死海の湯 湯という温度ではなかったですが、プカプカほんとに浮きました~~!!感激!10分程度入れ 良いそうです

②中庭まわりの通路に鑑賞ゾーンが・・・!! 中庭横の廊下を真っ暗にして中庭で蛍を鑑賞できるようにしてありました。蛍を見たのは、うかい竹亭以来でしたので、感激! しかもうかい亭の方は、真っ暗にして蛍を放す、って趣向だったのでとても人工的でしたが、こちらは暗闇の中、じっと蛍を探す!!「あ、あそこにいる!」って声がするとそちらに寄って行ったり・・・(笑) ラッキーなことにヒラヒラ?舞上るところが見れました。現実を忘れます~~

酸素バー 

お散歩犬貸し出し(無料)

なんとこれで、室内着、岩盤浴着、タオルを貸してくれて980円(会員)会員には100円でなれるから非会員1200円より安いよ。しかも かんなの湯 周りには、ウオーキングコースまであるじゃないですか~~!!こんな日帰りおんせんは見たことがない。

③④は試してないので次回、お散歩したい~~

お食事処も、とにかく野菜が美味しかったです!生野菜も漬物も、蕎麦もいけました。側に農協の売店があったので寄ってみればよかった~~

7月上旬までが蛍が見れるみたいですので、行ってみたい方はお早めに。土日でもすごい混雑でもなかったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザ・シューター [映画]

1005887ザ、シューター

掟”と“名誉”を胸に、巨大な敵を射抜く! マーク・ウォルバーグ主演のミステリー・アクション

元海兵隊の名狙撃手、スワガー。軍を退いて山奥で暮らしていた彼の元を、退役したジョンソン大佐らが訪ねてきた。彼は大統領暗殺の動きがあることをスワガーに話し、その阻止を手伝ってほしいという。スワガーは大統領の遊説先を狙撃手としての経験を活かして調査し、唯一と思われる狙撃ポイントを発見。演説当日も大佐らとともに、現場の見張りについた。すると銃声が鳴り響いた…撃たれていたのはなぜかスワガー自身だった。

面白かった!!かっこよかった。お金払って見てよかった~~これがなぜ、PG-12なのかよくわかりません。人が殺されるから?

これはお勧めです!!すかっとするよ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 6

Pict0019_2 <買い物失敗?編>

初日にベンタイン市場でガイドのトイさんの案内でこーヒー屋さん「マイリ」へ

コーヒーだけ買おうと思ったら「お茶はどおだ?」と、そういえば、ハス茶は欲しいかな?とすると、味見のお茶を出してきて、「ホンマオ茶はどうだ?雪茶はどうだ?」とハス茶だけでいいと言うと、「3年持つし、日本より安い。体にいい」と「じゃ、ちょっとづつだけ・・・」と、「花茶はどうだ?日本より安い」と・・・・

結局、コーヒー、ハス茶、雪茶、ホンマオ茶、ハスの花茶、ジャスミンの花茶を買い、「じゃ、98ドルです」って「え?????」って思いながらも支払ってしまう・・・友人は「85ドル」

ガイドのトイさん曰く、物は確かですよ~~皆さんあとでまた、戻ってきます。確かに物はいいんだろう・・でも、空港でドンの両替してないし、私の所持金の230ドルの約半分なのだア~~~明日の、エステはカードでいいか~~と頭の中で考えて・・・・

後日、スーパーへ行きスーパーの中でも別コーナーの高級なお茶屋のお茶がここよりずいぶん安くあり、愕然とするが、友人と「物がちがうんだよ」となぐさめあいました~~

コーヒーは確かに豆から挽いてくれて美味しいですが、お茶は必要だったのか・・・疑問。それにここでも値切った方が良かったのでしょうか!!値切れたのでしょうか? 誰か知っていたら教えてください~~

この後、アオザイ店などに行き袋物も買いましたが、またもや自分達で歩いた時に、同じようなものが半額もしくは半額以下であり、「物が違うんだよ」と慰めあったことは、言うまでもありません。

皆さん買い物は、最後にしましょう~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 5

なんだかショックな事件が続きブログをUPできませんでした。なるべくブログには楽しいことのみ書いていこうと思っていたのですが、一年たったから楽しいことばかりでもなくてもいっか~~(勝手に決めてる・・)

なんかありませんか、自分が利用されているだけだと感じること。呼び出されたら○○の勧誘だった!とか、単に運転手として使われていただけだったのか!とか・・・・ちょっとそんなことが続き落ち込んでいましたが、かとうさんのブログやpianoさんのブログを見て、また、気を取り直して頑張ろう~~と思うことができました。ありがとう~~♪

ベトナムでとても感心した

Pict0047_1<テーブルコーディネイト編>

写真がちょっとボケていますが、とても感激したベトナム宮廷料理のフエ料理店 ギースアンのテーブルセッテングです。 銀のプレートはベトナム名物?でもある漆器です。ベトナムが漆器が有名とはあまり知られてないのでは・・・? ビールをたのんだら、グラスに竹のささのようなものをぐるっと巻き麻紐でまいてありました(見えにくくてすみません) 食器はバッチャン焼きなのかなあ~~

Pict0067 こちらは、ミト料理のテーブルセッテイング。右側に4種類の漬けだれがあります

ランチョンマットに竹のすだれもいいんだなあ~~と感心しました。

こちらに来て驚いたのが、料理の種類が多いこと。ミト料理にフエ料理、ベトナム家庭料理などなど・・・奥深そう~~

Pict0061 番外編 こちらは「サイゴンスパ」のおもてなし。

こんな風にお出迎えされたらもう・・・・たまりませんね~~

なんてお洒落なんだ! ベトナムと感心しきり・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 4 

Pict0018_2                                   

<アオザイ編>

ベトナムと言ったらアオザイですよね~~

高校生が真っ白のアオザイを着ているとのことだったのでそれがみたい~~!と思ってましたが、もう、夏休みに入ってしまい、街中で見ることは出来ませんでした(残念)

公共の施設やホテルなどではアオザイを制服代わりにきています。

ベトナムの女性は小柄で細い~~

左の女性は「戦争証跡博物館」の女性です。生地がとても素敵だったので写真を撮らせていただきました。後ろの戦車がなんともいえませんが~~~

Pict0073_2 右の女性はレストランの一部のショップのお姉さんです。

素敵でしたので、後ろからパチリ。

私はアオザイは作りませんでした。一度は着てみたいけどまわりもみんな結婚しちゃったし、着る機会がなさそうで・・・

ガイドさんが、最近日本の皆さんはあまり作りませんよ~~と。言っていました。ガイドさんも着ても急いでるときには、前と後ろの垂れている部分をひょいと持って、中のパンタロンだけでせっせと歩くんですよ。と言っていました(笑)

Pict0014_1

ちなみに小学生は男も女も赤いスカーフをしているそうです。

写真が遠くてちょっと、見えにくいですね~~ゴメンナサイ

でもこれは、ベトナムのボーイスカウトかも・・・でもこんな感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナムにいってまいりました 3

Pict0015_1 <観光編>

観光は10時にピックUPだったので、のんびり朝食を食べて出発。さすがベトナム。朝食にフォーも選べます。ホテルの前に出ただけで、バイクタクシーのおじさん、に勧誘されます。(このおじさん、毎朝ここで勧誘してました。ある意味、ちゃんと出勤して?偉い!)快晴でかなり暑い!

統一会堂」元大統領の住まい。ベトナム人の見学者も多い。

「戦争証跡博物館」ちょっと心が痛い。ピューリッツア賞受賞の石川さPict0016_1 ん?の写真も・・・

サイゴン大教会」(最初の写真の建物)日曜なのでミサが・・・こんなにクリスチャンもいるんだあ~~

中央郵便局」写真の建物。ヨーロッパの駅のような雰囲気。日曜も営業してる!!

ベンタイン市場」 値段がついてないぞ~~暑いよ~~あまり値切れず・・っていうかヴェトナムドンの通貨がいまいちわからず・・・・ドルしか持ってないし・・・

ランチを食べてチョロン地区へ(ランチ内容については後日報告しますね~~)

ティエンハウぴょう」(中国風のお寺。女の神様だって。どこかで見たね。この渦巻き線香。香港?台湾?)「漢方薬街」「骨董品街」男の人が歩道で将棋?をさしている。ここのあと

Pict0028_1足つぼマッサージ」へ ウコン?のお湯の入った器に足を入れてからマッサージ。きもちい~~痛かったり、ここが悪いとかは、言われないよ。マッサージのあとシクロ(自転車の前に椅子がついている)乗車でホテルまで・・・こわーい~~と思いきや案外気持ちがいい~~車よりバイクが多いからかも・・・乗りながら写真を撮りたかったけれど、ひったくられる恐れがあるそうなので我慢・・・シクロ運転者は貧困な人が多いらしく頼んでも居ない所へ連れて行かれたくさんお金を取られるそうで、ガイドさんが頼んだ胴元?親分が、ガイドさんを乗せてバイクでついてくる・・・

ホテルで休憩して7時に再びピックUP 「サイゴン川ディナークルーズ」へこの船は3階建てで一階はベトナム人、2階は韓国人かベトナム人、3階は外国人ですって~~ディナークルーズのあと一番高いビル33階のバーにて「夜景鑑賞」小雨であまり見えない。すごい冷房が効いているのにみんな半そでだア~~

Pict0042 一日目の観光は終了~~

2日目は自由行動でーす。

自由行動のメインは「サイゴンスパ!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カフェギャラリー・ラピュタでアジアンフェアー

  Pict0002_1_2 ベトナム関係をネットで調べていたら イラストレーターかとうとおるの「ベトナム日記」なるものに当り?ました。かとうさんの行きつけのベトナム雑貨やさんのブログを見ると、「アジアンフェアー」をしてるというじゃないですか!それも9日まで!!

ランチもアジアンに①フォー ②トムヤンクン ③タイカレー これは行くっきゃない!!全部食べたいけど、しばらく食べていないタイカレー食べたい!!と、ルンルン車を走らせドライブ~~♪

こちらは、透明工房 改めラピュタとなったらしいです。途中、道がわからなくなり電話してしまいしました~~(ランチの忙しいところすみません)

着いてみると高台のきもちい~~ご自宅の一階をギャラリー・カフェにしていらっしゃいました。風通しがよくてほんと居心地いい~~鎌倉みたいです!

オーナーでありガラス工芸家の伊藤さんの作品がいいわ~~これ。みんなほしい!!花瓶もヨーグルトの器もカップも・・・残念ながら今は作品を作ってないそうです。是非、また作って頂きたいものです~~

Pict0003_1

タイカレーも美味しくて、ヨーグルトまで付いていて、気持ちが良くてすごいいい気分でした。こちらに出展されてたサニーサイドテラスさんに行くのも楽しみになってきました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 2

Vn2001_map_1 <ベトナム入国>

ベトナムの首都が「ハノイ」だったってご存知でしたか?私はてっきりホーチミンと思ってました。こんな細長~~く、面積は北海道を除いた日本と一緒とか・・

ホーチミンのベストシーズンは12月から3月の乾季で、今は雨季ですが、ガイドのトイさん曰く「今が一番涼しくていいですよ~~3月は、犬も殺気立ってます!」とのこと・・・こわ~~成田空港もガラガラだったし、ちょうど良かったかも。

東京三菱で両替しようと思ったらベトナム通貨「ドン」は扱っていませんとの事・・ドルをいくらか持ってきたからいいか~~と・・・両替せず。

ANAの18時30分発の便で約6時間。日本との時差は2時間。当日の23時に到着です。座席は結構満席で、2席並びは一個しか残ってませんでした!

定刻に飛行機は到着し、ツアーだったのになんと私たち2人だけ。柔ちゃん似のガイドのトイさんと運転手の「トオ」さんと(この国の人の名前は2文字なのかも・・・)4人で「アジアンホテル」へトヨタの車(なんと皮シート)で移動。 左ハンドルだったから輸出用の車だね~~

この街は右側通行らしい・・・・土曜日の夜とあって12時前だけどみんな遊んで?ます。

明日の観光の為にシャワーを浴びて寝ようと思いきや・・・・このホテル、一番のメインストリートのドンコイ通りに面してて、一晩中バイクのブーブー音と、車のクラクションで寝れない~~~! おまけに昨日の写真の教会からか、朝5時に鐘の音が~~~

ま、鐘の音は許すとして・・・・不眠!   (つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました

Pict0065

ベトナムはホーチミンに行ってまいりました。

こんなに美味しいところ?とは・・・・知りませんでした。

食事はみな期待以上でした。

フランス風のこんな教会もありますが本当の姿はこんなかな?

Pict0066_1

また、おいおい報告いたします~~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

砂時計 最終回

Pg103

いや~~~久々にはまったドラマ「砂時計」が終わっちゃいましたよ~~

今週は涙、涙、でしたが・・・

やっぱり、藤君かわいそ~~って結末(笑) だったけど・・・

思わぬサラリーマンの男性からも、昼ドラ見てる?

って聞かれてびっくりしたら、娘に勧められたらしくて録画してみてるって。

女性だけでなく、中年(失礼!)男性もはまるんだあ~~とびっくり。

この、高校生の大悟にもう会えないかと思うとちょっとさびしい~~

柴崎コウの歌と共に一生忘れない作品になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »