« ベトナムに行ってまいりました 5 | トップページ | ザ・シューター [映画] »

ベトナムに行ってまいりました 6

Pict0019_2 <買い物失敗?編>

初日にベンタイン市場でガイドのトイさんの案内でこーヒー屋さん「マイリ」へ

コーヒーだけ買おうと思ったら「お茶はどおだ?」と、そういえば、ハス茶は欲しいかな?とすると、味見のお茶を出してきて、「ホンマオ茶はどうだ?雪茶はどうだ?」とハス茶だけでいいと言うと、「3年持つし、日本より安い。体にいい」と「じゃ、ちょっとづつだけ・・・」と、「花茶はどうだ?日本より安い」と・・・・

結局、コーヒー、ハス茶、雪茶、ホンマオ茶、ハスの花茶、ジャスミンの花茶を買い、「じゃ、98ドルです」って「え?????」って思いながらも支払ってしまう・・・友人は「85ドル」

ガイドのトイさん曰く、物は確かですよ~~皆さんあとでまた、戻ってきます。確かに物はいいんだろう・・でも、空港でドンの両替してないし、私の所持金の230ドルの約半分なのだア~~~明日の、エステはカードでいいか~~と頭の中で考えて・・・・

後日、スーパーへ行きスーパーの中でも別コーナーの高級なお茶屋のお茶がここよりずいぶん安くあり、愕然とするが、友人と「物がちがうんだよ」となぐさめあいました~~

コーヒーは確かに豆から挽いてくれて美味しいですが、お茶は必要だったのか・・・疑問。それにここでも値切った方が良かったのでしょうか!!値切れたのでしょうか? 誰か知っていたら教えてください~~

この後、アオザイ店などに行き袋物も買いましたが、またもや自分達で歩いた時に、同じようなものが半額もしくは半額以下であり、「物が違うんだよ」と慰めあったことは、言うまでもありません。

皆さん買い物は、最後にしましょう~~

|

« ベトナムに行ってまいりました 5 | トップページ | ザ・シューター [映画] »

ベトナム旅行」カテゴリの記事

コメント

旅行中ってテンションあがってるし、気も大きくなって
買い物が慎重にできなくなりますよね…
「出会った時に買っておかないと」なんて買っちゃってから
「ちょっと、半額?!」って別の店で見つけるのは普通です。
特にバリに行ったときはそれが何度もあった気が…

投稿: ロコ | 2007年6月16日 (土) 00時07分

わーたぶん…値切れたんじゃないでしょうか(笑)

なんていうボクもおんなじように「これでいいのかわるいのか?」
と、ずーっと悩みっぱなしでした。

難しいですよね~。お買いもの。
失礼ですが、そのドタバタっぷりが読んでてとっても面白かったです!!!

投稿: かとうとおる | 2007年6月16日 (土) 16時50分

>ロコさんへ
こんにちは~~そうなんですよ~~今回は最終日に自由行動じゃなったので、かっておかなきゃーーの気分でした。でも、失敗してから友人と「私たち海外旅行何回目よ!!」と毎回失敗してから思い出す?(笑)あ~~初めてのところってテンション上がってるんですね~~

>かとうとおるさんへ
そうそう、このドタバタぶりっ。失礼じゃなくて笑ってください。
あ~~「日本より安い」「3年もつ」の殺し文句?ですから~~
欲しいものだけ安く買う!の強気で行かなくちゃだめですね~~

投稿: ユリシス | 2007年6月16日 (土) 21時59分

98ドルなんてアリエナイ!
ベトナム人の1ヶ月の収入1万くらいなのに…

投稿: | 2007年7月 6日 (金) 16時31分

そうなんですよ~~全く、全く。トホホとしか言いようがありません。また、覗いてくださいまし・・・

投稿: 通りすがりの方へ | 2007年7月 7日 (土) 12時02分

こんばんは。
当方のブログにコメントいただいてたままで、すみません~。
ベトナム素敵ですね。アタシも一度行ってみたいです。

「買い物って難しい」と反省することもあれば、逆に良かった!と思うこともありますよね~。

特に、初めて行った場所での買い物は、
商品の良さを知るのに値段は分かりやすい指標ですが、
個人商店などは立地にも影響を受けてるかなぁ、
と勘ぐってしまいます・・・。

そうなると、自分の経験しか頼りにならないので、
やっぱり時間が許されるなら、色々と見て廻って最後の日に買うのが一番いいな、と自分の経験を思い出しながら頷いてしまいました。苦笑

お互い、審美眼を養いながら、日々精進して参りましょう!

あ、それから黒七味の記事にTBさせていただきますね~

また遊びに来ますねー

投稿: 中上 | 2007年9月27日 (木) 02時55分

私も全く同じお店で同じ文句でやられちゃいました~!!
ホンマオ茶、雪の花茶、蓮茶、コーヒーを合わせて60万ドンくらい買っちゃった・・・。100グラム3万ドンです。確かに高いと思ったんだけど、もともとお茶とコーヒーは欲しかったのもあり、市場の熱気にやられ、なんだか買っちゃったのです。
その後、国営百貨店でコーヒーを見て唖然。あのおしゃれなハイランズコーヒーのでさえ、250グラムで3万ドンくらいでしたよ。
とほほ。勉強代ですね。

なんかいまいち市場でうまく買い物できませんでした。
次回はリベンジする!!

でもまあ、高い買い物だったけど、味は悪くなかったですよね?
とくにコーヒーは香りが◎ ジップロックに入れててもお部屋にいい香りが漂ってます。

雪の花茶は、花が入ってませんでした。全部茶葉。え?ディスプレイには花があったのに?って疑問。。。花茶だとおもったのに。

ベトナム旅行記楽しく読ませていただきました~。
ありがとうございます! エステも行ってみたいな♪

投稿: 葉子 | 2007年10月 3日 (水) 14時10分

こんにちは~~こちらを覗いてコメントまでありがとうございます~~「アタシ」のファンです♪ うれしい~~
そうなんです。日本でも、審美眼いまいちなのに旅行先だと全く、盲目?になってしまうっていいますか・・・ヤラレちゃいます(笑)TBありがとうございます。これからもよろしくお願いしま~~す!

投稿: 中上さんへ | 2007年10月 4日 (木) 07時28分

こんにちは~~ベトナム旅行記読んでくださってありがとうございます~~♪ やだ~~同じ店で、同じ文句ですかあ~(笑)
確かにコーヒーは美味しいです。 雪の花茶って見本には花が入っていたのですか~~??
絶対、今度行くときは、お得な買い物しましょうね!!(キッパリ)(笑)

投稿: 葉子さんへ | 2007年10月 4日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/6791050

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムに行ってまいりました 6:

« ベトナムに行ってまいりました 5 | トップページ | ザ・シューター [映画] »