« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

馬曲温泉

Pict0038_1 木島平からちょいと行った所の馬曲(まぐせ)温泉に立ち寄り湯

なんと言っても露天風呂の眺望がすばらしいです! 女子風呂も囲いがないです。入浴する人が絶えなく写真を撮れませんでしたが・・・

街(谷)にむかって?仁王立ちする人がいるとか・・・

こちらの売店で、「野沢菜の種」を売ってました。興味津々で購入。実家の父に植えてもらおう。福島でも出来てもいいよね。野沢菜。でも、みないなあ~~なんか合わないのかな?

Pict0039_2 こちらは、紫陽花が、今、咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初めての蕎麦打ち

Pict0023_2 こちらは、長野県下高井郡山ノ内町、民宿 はちのこで蕎麦打ち体験

こちらの蕎麦は、ごんぼの葉と呼ばれている、オヤマボクチという植物のつなぎで作ります。こちらの方のホームページに詳しい事が・・(勝手にすみません)

Pict0013_2 なんと、石臼からそば粉を挽くのでびっくり~~このあと篩(ふるい)にかけます。

Pict0030_4

じゃーん。なんとか出来たよ。切るのが難しい~~!!息を止めて切ってました。「息しましょう。息」と声を掛けられ「ハ~~~」って感じでした(笑) 左下のきし麺のような太さはご愛嬌で・・・蕎麦うちは大変だア~~~ところで「手打ち蕎麦」の「打つ」ってのは、この麺棒を板にバン。バン。と落とすように打つことから言うのだそうです。この板もいい板だといい音がするんだそうです。

Pict0044

ちなみに左が「ダッタンソバ」右は普通の蕎麦

葉っぱはダッタンソバだって~~初めて見た。ダッタンソバは、ルチンが蕎麦の100倍あるんだって~~

蕎麦の世界。奥が深そうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ずるいぞ。猿!

Pict0056_1 うわさに聞いていた「地獄谷温泉」の猿達です。 左奥から湯気がもうもうと、源泉が流れています。右下は川でなんといいロケーション!!おもわず「ずるい!!」と叫びそうです。

次に生まれ変わって猿に生まれてきたなら地獄谷近くの猿に生まれたい~~毎日温泉に浸かれるなんてなんて幸せなんざんしょ・・・・小猿達がかわいい~~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

赤い指 [東野圭吾]

416k2aw6xel_1 

電車で読み出したら、降りそこないそうになるぐらい夢中で読んでしまったよ~

自分の息子が女の子を殺してしまう。息子は全く、罪の意識がない。警察に届けなきゃと思いながら、妻に家族がみんな破滅すると説得され、死体を公園のトイレに捨てに行く。女の子の捜査で刑事の聞き込みがありビクビクしだす。妻と家にいる痴呆症の母を犯人にしたてようとするが・・・・って内容です。

刑事は、いつもの加賀刑事。自分が子供を持ったらこんな母親になってしまいそうで怖い~~

Photo_10

こちらも一緒に借りましたが、こちらは物語でなく東野圭吾のエッセイ集でした。

各、小説のコメントも載っています。

赤い指については、加賀刑事もそろそろ練馬警察から転勤させなきゃなあ~~~と書いてありました(笑)

東野さんがバツイチだったのにも驚いた!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

泥大島

Pict0043_1                                      

母に数珠を買ってもらったので、数珠を入れる袋も作ってと、たのんだら、こんな素敵な泥大島のパッチワークが届きました。

絹糸をつむいで染めて織っている泥大島は大変貴重で今や、その図案を作れないものまであるそうです。

端切れでさえもとても高価ですが生地のしなやかさって言ったらたまりません。さぞ、着物はきごごちがいいのでしょう。

大変な行程を経て作られているのでこうして再利用されてまた、何年も使われていくのがいいですよね。

他にこんなものを送ってくれました。Pict0033_1

扇子入れみたいですが、人に見せたら持ち歩き用の「箸入れ」に使うわ。と持っていかれました。お箸も、割り箸を使わないでMY箸を持って歩く人が増えているんですね~~私も地球の為に見習わなくちゃですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄本島 3

Pict0144

飛行機は台風の上を通過すると言うのはほんとうだったのか!!と、思うぐらい飛行機から見るいい天気。左下は積乱雲?積乱雲を上から見るとこうなるんですね~~予定どうりの飛行機で帰ることができました。あのすごい台風が九州に上陸するのも心配でしたが・・・東京に戻ってまた、台風4号と再会するのも、微妙です・・・

Pict0142 帰る前にどうしても!!!と、先日の恩納駅にまたより、お店のおねーさんお薦めのパッションフルーツシェーク~~♪ これで、台風も許そう~~(笑)

また、来るね。沖縄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄本島 2

Pict0132

台風が去ったと思ったら、海が赤い。これは土が流れ込んでいたみたいです。左に立っている海の外灯が昨日の写真では光って居たのに無くなっていました!!!ベランダ前の木もだんだん短くなりボキボキに折れてます。ここは静かになったので、車を出して街に出ると道に木が倒れて片側車線が通れないところが、けっこうありました。家の上に載っていたらしいタンクもなぜか道に・・・・すごい!台風だ。。

Pict0138

万座ビーチホテル前に行くとまだ海がこんなに荒れていました

Pict0114_3 こんな車を発見 「ウーマクー」はやんちゃな子供だそうです。どんな子か見たいね~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

沖縄本島

Pict0130 <台風がきたよ~~>

台風4号が近づいてきたので伊平屋4泊を2泊で、断念し避難船に乗り本島で台風が過ぎ去るのを待つ事に・・・・

伊平屋島には船を停泊させておけないので島から本島への便が避難船となります。まだ、台風の影響がなくべた凪の避難船・・・

本島2日目、いよいよ近づいてきたよ~~

こうなったら、食べるしかないでしょう~~空港にあったフリー雑誌で見たこれ!!絶対たべる~~とレンタカーを手に入れ(台風なんだけど・・・)食べに行きました。

Pict0124 どうですか~~!!!マンゴーシャーベット(って名前だっけかな?)

雑誌に載っていたのは、アイスもマンゴーでしたが、まだ、マンゴーが最盛期になってないらしくトッピングもパインかメロンで半々にしてください。との事。 おいし~~~い!!

場所は、恩納駅です。ここの前を何度も通っていたのに道の駅のような「恩納駅」に初めて寄りました。

2階には天然酵母のパンがありました。どれも安い!!台風の為にパンも多めに購入・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊平屋島 6

Pict0154_2

今回、宿・ダイビングとお世話になった目の前がこんな素敵な海のショップは「ノースアイランド」さんです。なんとここは、「ぎょぎょうま」のさかなくんがライセンスをとったショップだそう・・・さかな君直筆の絵が~~~

Pict0110

Pict0109_1 マスターが抱えてるのどうみてもナポレオンフィッシュなんですが!!食うの~~????食ったの~~?

マスターは本業、漁師だからいいのですが・・・

Pict0077_1

ショップではこの貝の身を取り出して貝殻をあつめてました。磨くと左のようになり螺鈿の材料になるそうです。

中国に行くそうですよ~~~

私も一個磨いてみようかしらん・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

伊平屋島 5

Pict0024_1

<遠くに行きたい> って感じの魚君であります。♪し~~らない 街をあるいてみた~~い。どこか遠くへいきいたあい。♪ ダイビングは台風が近づいているせいもあり近場をちょろちょろ・・・・Pict0111

Pict0114_1                           

特に珍しいものは居ませんでしたが、「イザリウオ」は水族館以外で初めてかな。ちょっと触ってみたい感じでしたが・・・触ったら逃げるのかなあ~~ちょっとのそのそ歩く?姿も見たいような・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊平屋島 4

Pict0092

強烈な大量のセミの鳴き声で目が覚めました。海に出てみると太陽が・・・・海岸にはちょっと歩いただけでこんなにたくさんの貝が拾えます。他に拾っている人も無く独占。貝殻も朝陽を浴びています・・・

Pict0094

そうそう、夕べはこの海岸で星を見て、天の川の対岸に織姫彦星を確認できました。生まれて初めて見たかも・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊平屋島 3

Pict0087 お楽しみの夕食。この島を強烈に気に入っている友人が、なんと言っても食事がおいしいんだよ~~と言っていたのですごく期待してました。

オーナーがやっている食堂に送迎してくれます。

なんと7月1日よりイセエビが解禁になったそうで、今日は唐揚げ。唐揚げと一緒にのっているのは、サザエやアワビの感じのタカセ貝です。右奥は、モズクです。

地産地消というか、島で食べる分しか漁はしないそう。本島に持っていくのも大変ですもんね~~儲けようとかなくて、自分達が暮らせる分だけあればいい。ってここの島の人たちって凄い。偉い。悟ってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊平屋島 2

今日の宿です。と、案内されたところは・・・・

Pict0097

きゃ~~なんて素敵~~「おばあの家」です。今回はなんと我々2人で貸切状態。トイレ・シャワーは別棟で裏に2つづつあります。岩風呂も付いてます。2人ではもったいなくてお湯ははりませんでしたが・・・トイレはなんとウオッシュレット付き。左奥にエアコンの効いたベッドルームがあります。冷蔵庫がある以外、TV、電話は無し。携帯もソフトバンクのせいか繋がらずPict0096_1 ・・・・

100年前?の生活を体験?電気はあるから、何年前なんだろう~~この形で家を維持するにはとても大変なんだそう・・・台風で大丈夫だったかなあ~~裏を開けると風通しがいいよ~~

夜はこんな感じ~~なんか映画のセットみたい~~~!!!

Pict0101

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガイドブックにない島 [伊平屋島]

Pict0076_3

おひさしぶりです。台風を引き連れて、沖縄より帰ってきました~~今回行ったのは、沖縄県最北端の島「伊平屋島

那覇→運天港(シャトルバスで2時間弱)  運天港→伊平屋(フェリーで1時間半)と、すご~~~くアクセスが悪い。 ちなみに羽田発7時55分で伊平屋到着が16時30分です。故に人気がなく?自然がいっぱい(笑)こんなに綺麗です~~うっとり~~のんびり時間がすぎて行きます。

Pict0002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

惚れ惚れ~~

Pict0051_1

サニーさんに、「今、蓮が咲いてますよ」と教えていただき、川越の伊佐沼に行きました。蓮畑?なんてあったかなあ~~とおそるおそる行ったら、遠くからピンクの花が沢山見えて「えええ~~~!!こんなに~~!!」って、ベトナムの蓮畑より咲いてます。綺麗です。惚れ惚れします。お時間ある方は是非、いえお時間ない方も 時間作ってみてくださいまし・・・だってこんなに咲いているんですもの。そうそう、時々、ウシガエルが「もお~~」って鳴いてました。

Pict0053

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七 夕

Pict0030_2 hama-winndさんみたいに撮りたいなあ~~とすごくUpで撮ってみましたが、「だから何?」って感じですよ~~主題がない~~

やっぱり写真は難しい。しかしペチュニアにもこんなに模様があったのを発見できたからいいか~~(笑)

今日は七夕ですね~~なんかロマンチックな事があるといいなあ~~なんてひとりで思っていたら・・・

昨日、サニーさんの店になんとベトナム親善大使のかとうとおるさまがご来店!!! サニーさんも驚いていたけど、私だってすごくびっくり!!

あとで思ったけど、これが今年の七夕サプライズ? かとうさんだけど?いっか~~(かとうさんごめん)しかし、絶対、ベトナムつながりの3人は前世がベトナム関係!!こんな、偶然ないよ~~思わぬオフ会だよ♪

こんな素敵な人たちと出会わせてくださってお星様ありがとう~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちじくのケーキ

Pict0036_5 久々にケーキです!

2駅となりのお店「ブロンディール

写真がボケてましたが、早く食べたくていいや~~って感じでした(笑)

いちじくが赤ワインで煮てありまわりにカスタードが・・・

上品な甘さだア~~多分、今のシーズンしか作ってなさそう~~

あっと言う間に「完食」。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベトナムへ行ってまいりました13

<お土産編 2>

Pict0034_4 まだ、引っ張るのかい~~と思われそうですが・・・まだ、続きます(笑)今回、唯一自分の為に納得して買ったものです。こちらは水牛の角?製品が有名らしく、スプーンなどの加工品があります。また漆器も有名です。これは、調味料それもちょっと入れるやつ。ゆずコショウと塩か七味いれたいなあ~~外側は漆器です。これに卵の殻を埋め込んだものもありましたが、こちらの何も模様のないものがいちばん低価格でした。9ドルでしたが、これも値切れたのかなあ!! こちらを買ったら入れてくれた袋。手提げ?がまたいいわ~~重いものを入れたら取っ手が取れそうだけど・・・・

Pict0022 水牛の角は、プラスチックが多いらしくそれを確かめるには、燃やしてみるしかないらしいですが、燃やしてみる勇気がありませ~~ん(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鎌倉・江ノ島散策

Pict0011_3  先日、鎌倉方面にいきました。初めての明月院でhama-winndさんのような紫陽花の激写を・・・と思っていたのですが・・

暑さのせい?(ランチビールのせい?)いえいえいつもは買えない「あがり羊羹」が買えてしまったので重くて・・(笑)カメラを出すのもおっくう・・・になってしまいました~~

奥の花菖蒲が終わっていたからか人出はそんなに多くありませんでした。

Pict0009_2 入り口手前の壁のようなあじさいはすごいなあ~~すごい高さです。

北鎌倉駅を出てすぐ右の松花堂のあがり羊羹。売り切れでなかなか買えません。水羊羹のような蒸し羊羹のPict0021_5 ような感じ。上品な甘さです。

鶴岡八幡宮まで歩きました。蓮はつぼみも少ないなあ~~ベトナムの蓮は種類が違うのか、もっと咲いていたなあ~~種を取るせいもあると思うけど・・・江ノ電に乗り江ノ島へ。あいにくどんよりした雲。ガスがかかっているように江ノ島がぼんやり・・・江ノ島に渡る通路にトビ(トンビ?)が下りてきてます。「トビに注意」の看板も・・・食べ物をとりに来るらしい・・・ほんと上空をホバリングしています。

Pict0012_1 5時前だったので「とびっちょ」にもちょっとの待ち時間で入れました。手前はとびっちょ丼。今日は生シラスありました!!

奥はシラスのかき揚げ。

Pict0013_1 生シラス丼はこちら・・・⇒

帰りには海苔の佃煮を買ってまたまた、すごい荷物の重さ~~

反省:写真を撮りに行きたいときは荷物をなく、いつでもカメラを出せるように・・・しないとだめですね~~

| | コメント (10) | トラックバック (3)

ダイ・ハード 4.0

1001709_2   ダイハード4,0 ついにNO.4までできたか!!って感じですが

今度は何よ~~!!って、「サイバーテロ」です。「ファイヤーセール」って現象が第一段階、第二段階、第三段階と起こります。

まあ、詳しいことはネタバレしそうなので避けまして、ま~~こんなにしちゃっていいの?ってぐらい街が破壊されちゃったりいたします。

も~~生きているのはぜったいありえない~~ですが、そこは映画ですから~~(笑)

敵方、アジアン女優もまー、ターミネーターのお姉ちゃんぐらいしぶとい!!今回の相棒?ジャスティン・ロングは、キアヌリチャードにちょっと似てます。うふ。

はらはら、どきどき今回も飽きません。が、なんか「24」っぽいなあ~~と感じたのは私だけ? 大好きなポップコーンムービー系ですが、1000円払って(ファーストデイだから)文句ナシ!!是非見て~~

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »