« ずるいぞ。猿! | トップページ | 馬曲温泉 »

初めての蕎麦打ち

Pict0023_2 こちらは、長野県下高井郡山ノ内町、民宿 はちのこで蕎麦打ち体験

こちらの蕎麦は、ごんぼの葉と呼ばれている、オヤマボクチという植物のつなぎで作ります。こちらの方のホームページに詳しい事が・・(勝手にすみません)

Pict0013_2 なんと、石臼からそば粉を挽くのでびっくり~~このあと篩(ふるい)にかけます。

Pict0030_4

じゃーん。なんとか出来たよ。切るのが難しい~~!!息を止めて切ってました。「息しましょう。息」と声を掛けられ「ハ~~~」って感じでした(笑) 左下のきし麺のような太さはご愛嬌で・・・蕎麦うちは大変だア~~~ところで「手打ち蕎麦」の「打つ」ってのは、この麺棒を板にバン。バン。と落とすように打つことから言うのだそうです。この板もいい板だといい音がするんだそうです。

Pict0044

ちなみに左が「ダッタンソバ」右は普通の蕎麦

葉っぱはダッタンソバだって~~初めて見た。ダッタンソバは、ルチンが蕎麦の100倍あるんだって~~

蕎麦の世界。奥が深そうです。

|

« ずるいぞ。猿! | トップページ | 馬曲温泉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。
ひさしぶりです。ご無沙汰してました。何・・・こっちもあっちも
(とおるさん!)みんな旅行ですか・・・あーうらやましい。
ちなみに、
piano-womanはざる派です。
おそばは、やっぱり冬でも夏でもざるがいいです。個人的には。

生わさびなんかあったら・・最高なんだけど。

投稿: piano-woman | 2007年7月29日 (日) 20時00分

お蕎麦おいしそう!私も今度行ったら、蕎麦打ちやってみたい!
ところでまた私事ですが・・・
ケアンズ初日から雨予報!次の日も雨!この日はグリーン島で星空を見るのも無理?!泳ぎも無理?!何をすればいいのでしょう(涙)天気変わるかな~・・今後の予報も雨だったりして・・・
しかも今日デジカメの調子が悪く、閉店間際に買いに行こうと思ったけど、それはやめて考えることに・・・明日買うかどうか悩むところ・・・パニック状態ですーーーー!

投稿: ハーフムーン | 2007年7月30日 (月) 00時39分

天気ですが、他の天気予報を見たら晴れでした?!
どちらが本当なのか・・・だけど晴れ女だから大丈夫かな?!
早く寝ないといけないと思いつつ・・・ではまた!

投稿: ハーフムーン | 2007年7月30日 (月) 01時35分

こんにちは~~♪ こちらのお蕎麦は、そばの風味を損なうとの事でわさびは使いませんでした。私もわさび大好きですが、物足りないと思いませんでしたよ~~pianoさんの好きな安曇野とかはわさびも産地ですもんね~~

投稿: piano-womanさんへ | 2007年7月30日 (月) 05時40分

そろそろ、出国ですね~~お天気は気になりますね!その全然違う天気予報はなんなんでしょう????
是非、晴れる方になってほしいです。デジカメ不調はなんでしょう。近くに居たら貸してあげたいぐらいですが・・・・!!

投稿: ハーフムーンさんへ | 2007年7月30日 (月) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/7313523

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての蕎麦打ち:

« ずるいぞ。猿! | トップページ | 馬曲温泉 »