« 沖縄本島 3 | トップページ | 赤い指 [東野圭吾] »

泥大島

Pict0043_1                                      

母に数珠を買ってもらったので、数珠を入れる袋も作ってと、たのんだら、こんな素敵な泥大島のパッチワークが届きました。

絹糸をつむいで染めて織っている泥大島は大変貴重で今や、その図案を作れないものまであるそうです。

端切れでさえもとても高価ですが生地のしなやかさって言ったらたまりません。さぞ、着物はきごごちがいいのでしょう。

大変な行程を経て作られているのでこうして再利用されてまた、何年も使われていくのがいいですよね。

他にこんなものを送ってくれました。Pict0033_1

扇子入れみたいですが、人に見せたら持ち歩き用の「箸入れ」に使うわ。と持っていかれました。お箸も、割り箸を使わないでMY箸を持って歩く人が増えているんですね~~私も地球の為に見習わなくちゃですね。

|

« 沖縄本島 3 | トップページ | 赤い指 [東野圭吾] »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!

すごーい!ステキですねー♪

お母さまはシロウトじゃないですね?

イイものはこうやって長く使えるんですよね。

スバラシイです!!

投稿: サニー | 2007年7月27日 (金) 17時47分

お褒め?いただきありがとうございます。母は、縫製の技術はすばらしいのですが、いかんせん色彩感覚がダメでして、パッチワークとなると・・・・だったのですが、最近ようやく見れるように(笑)なってきました。ほんと貴重な布を大事にしたいですね。サニーさんのところのスニーカーにしたアイディアもすばらしいですよね!!あれも、雑誌に取り上げて欲しいですよネ!!私が記者なら、絶対記事にします!!

投稿: サニーさんへ | 2007年7月28日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/7279178

この記事へのトラックバック一覧です: 泥大島:

« 沖縄本島 3 | トップページ | 赤い指 [東野圭吾] »