« ダイ・ハード 4.0 | トップページ | ベトナムへ行ってまいりました13 »

鎌倉・江ノ島散策

Pict0011_3  先日、鎌倉方面にいきました。初めての明月院でhama-winndさんのような紫陽花の激写を・・・と思っていたのですが・・

暑さのせい?(ランチビールのせい?)いえいえいつもは買えない「あがり羊羹」が買えてしまったので重くて・・(笑)カメラを出すのもおっくう・・・になってしまいました~~

奥の花菖蒲が終わっていたからか人出はそんなに多くありませんでした。

Pict0009_2 入り口手前の壁のようなあじさいはすごいなあ~~すごい高さです。

北鎌倉駅を出てすぐ右の松花堂のあがり羊羹。売り切れでなかなか買えません。水羊羹のような蒸し羊羹のPict0021_5 ような感じ。上品な甘さです。

鶴岡八幡宮まで歩きました。蓮はつぼみも少ないなあ~~ベトナムの蓮は種類が違うのか、もっと咲いていたなあ~~種を取るせいもあると思うけど・・・江ノ電に乗り江ノ島へ。あいにくどんよりした雲。ガスがかかっているように江ノ島がぼんやり・・・江ノ島に渡る通路にトビ(トンビ?)が下りてきてます。「トビに注意」の看板も・・・食べ物をとりに来るらしい・・・ほんと上空をホバリングしています。

Pict0012_1 5時前だったので「とびっちょ」にもちょっとの待ち時間で入れました。手前はとびっちょ丼。今日は生シラスありました!!

奥はシラスのかき揚げ。

Pict0013_1 生シラス丼はこちら・・・⇒

帰りには海苔の佃煮を買ってまたまた、すごい荷物の重さ~~

反省:写真を撮りに行きたいときは荷物をなく、いつでもカメラを出せるように・・・しないとだめですね~~

|

« ダイ・ハード 4.0 | トップページ | ベトナムへ行ってまいりました13 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ~、地元神奈川においでくださって、なおかつ僕の名前まで載せていただいて…ほんとうにありがとうございます!

ランチビールはやばいっすよ~(汗) 僕もスキーのときにやったりしますが、もう午後からはメロメロになってしまいます…。

天気の良い時にでも、ぜひまたおいでくださいね!
晴れていれば江ノ島から烏帽子岩も見えますよ。
展望台からの景色もぜひ一度…!

投稿: hama-wind | 2007年7月 3日 (火) 23時43分

ぎょえーーーーーー生シラス丼
メチャクチャおいしそうですね~。
江ノ電はコトコトのんびりしてていいですよね~♪

投稿: かとうとおる | 2007年7月 4日 (水) 09時35分

鎌倉、遠征!!ご苦労様です(^O^) テレビで江ノ電特集を見ていたので、海鮮大好きな私は、しらす丼(>_<) めっっちゃくちや食べたいです~!(^^)! 車で行ったの?誰と行ったの?

投稿: りんぶた | 2007年7月 4日 (水) 12時43分

>hama-windさんへ
 ほんと、晴れているときにリベンジですね。景色が良くまた、ビールが美味しそう・・・なんて、やばいやばい。何年か前は(何十年か・・笑)神奈川県民だったんですよ~~伊勢原と秦野に住んでました。ずーっと神奈川県民でいたかった~~光と風が違いますもんね~~羨ましい。R134を通って逗子のデニーズに行くのが楽しみだったのですが、道が混んで混んで途中でやめた事が何回あったか~~懐かしい~~

>かとうとおるさんへ
生はめったに食べれませんよ~~私も何度目かでやっと生・・にありつけました。この日も生シラスあと2つで~~す。と調理場で声がかかりました。でも、じーっと見るとシラスの目が怖いんですよ~~

>りんぶたさんへ
江ノ電特集やってましたね!!残念ながら行ってきてから見たのですが・・・海鮮好きならいいですね~~この辺りは。湘南新宿ラインで行き、帰りはロマンスカーです。女友達と3人で行きましたよ。車はこれからの季節混むよ~~

投稿: ユリシス | 2007年7月 4日 (水) 19時41分

あじさい、キレイですよねー。去年はアジサイ観にいきました。
うちは鎌倉から割と近いのですが、
名所や名店がありすぎて、まだまだ回りきれてないんですよね。
とびっちょも行ったことないし…
私も来週鎌倉行ってきます!雨かなぁー。

投稿: ロコ | 2007年7月 4日 (水) 20時45分

コメント、トラックバックありがとうございます。
来週ですか。いいなあ~~雨でも涼しいならいいかも~~とにかく暑くてまいりました~~ほんと沢山見所あって困っちゃいますね。ろみさんのコンフィチュールの店やkoorinoann(こおりのあん)にも行きたかったのですが、次回です!(笑)

投稿: ロコさんへ | 2007年7月 4日 (水) 23時00分

R134のデニーズ!さすが元県民ですね~(笑)
あそこは横横逗子IC→逗葉新道で行けばすぐなんだけど…それだと海岸線を走っていけないですものね。
あのデニーズの少し先にある、“茶屋”の喫茶がおすすめなんですが…ご存知ですよね?

投稿: hama-wind | 2007年7月 4日 (水) 23時35分

「・・・茶屋」に一昨年かな。久々行きましたよ~~床がギシギシいって変らないのが嬉しかったです。テラス席でぼんやりしました~~
未だ、日陰茶屋では、食事をしたことがありません。敷居が高すぎ? 

投稿: hama-winndさんへ | 2007年7月 6日 (金) 06時28分

日影茶屋もランチなら…?
ただ、すぐに一杯になってしまうので、ちょっと早めの入店が必要です。
ここもぜひ一度!

投稿: hama-wind | 2007年7月 7日 (土) 00時48分

そうなんですか~~行きたい~
まず、ここのランチのあと観光ですね!!

投稿: hama-winndさんへ | 2007年7月 7日 (土) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/7011727

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・江ノ島散策:

» 江ノ島・鎌倉 [ロコログ♪]
会社を休んで江ノ島・鎌倉に行ってまいりました。平日はいいね。どこ行っても空いてま [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 20時48分

» 鎌倉あじさい日和 [ロコログ♪]
今日はなおみちゃんと鎌倉へ。ちょうどあじさいのシーズンで北鎌倉はものすごい人出が [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 23時32分

» 新★ぶらり旅XX 湘南・鎌倉の紫陽花の旅⑥明月院 [一期一会の彩りを求めて・・・]
さあ今回の『湘南・鎌倉の紫陽花の旅』は北鎌倉の紫陽花寺…明月院【Googleマップ】です。    去年閉門していて見られなかった場所…1年かけてのリベンジですっ! [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 07時38分

« ダイ・ハード 4.0 | トップページ | ベトナムへ行ってまいりました13 »