« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

やっぱ、うどんでしょ![中浦]

Pict0028 ん、も~~~この580円の「鶴」さんの為に高~~い飛行機代を出して岡山まで行んでしょ。ってぐらい好きなうどんです。約10年ぶりでしたが、変らぬ味に感激!!!この透明のスープがうまいんだなあ~~香川まで渡らなくても岡山にもうどん屋がたくさんあります。ちなみに旦那の家族はそれぞれ好きなうどん屋が違います。一緒に食べるには誰かが妥協する・・の?

しかし!!海老二本にテンカスちゃっちゃ のこれは後に胃にもたれました。うどんの味は10年変ってないけど、食べるこちらが歳とってたあ~~(笑)明日は、かけにしよ~~(おいおい明日もくるんかい?)もちろん行きましたよ~~日曜お休みだから金、土連ちゃんで行くっきゃない!かけにはとろろ昆布がのっかってま~~す!

Pict0025 Pict0026

ちなみにざる、270円ですから~~こちらも美味しいよ~~!!

ざる→鶴さんでもぺろりと食べれちゃいます。

Pict0097 なぜか、「なかうら」の文字の看板はありませんでした。カーナビでは、「中浦うどん」で出ましたよ。倉敷の街からはちょっと遠いですが、「でもそんなのかんけいない」?

  岡山県倉敷市亀島1-12-30

  086-444-8761 日曜・祝日休

   9時~5時半ぐらいまで 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

倉敷 

Pict0066_4 旦那の故郷、倉敷にお墓参りです~~3連休なのに人が少ないよ~~!!

Pict0063

Pict0049 夜のチボリ公園も閑散としてます。夏休みが終わったといえ大丈夫か!倉敷!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マダムのお宅におよばれ

Pict0001 服装も生き方もカッコイイ、マダムのお宅におよばれしました。

黒七味や、まつのはこんぶも教えてくれたマダムですからある程度想像していましたが、まー想像以上のおもてなし・・・こんな素敵に準備してくれていました~~

お宅でご馳走になるといろいろヒントをいただきますよね~~

四角い皿って素敵~~と思わせますよね!

ご馳走さまでした~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道物産展 [池袋西武]

Pict0161 ぜったい、素通りはできません!!この弁当の横は・・・(笑)

左下のタコもわさびが入っていて美味しいよ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HERO [映画]

1005834_3 映画「HERO」を見てきたよ~~

キムタクのファンじゃないけどHIRO久利生公平は、好き~~!!平日なのにものすごく混んでました。そして期待を裏切らない内容で・・・・楽しめました~~

最後がこれかよ~~!!(笑?)で終わったので、是非、劇場で確認してくださいね♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴーシュー[千疋屋総本店]

Pict0160 旦那が日本橋に行くと言うのでリクエスト!

なんと昨年も同じ時期にマンゴー物食べていました~~(笑)

パパイヤボートより、奥のフルーツババロアより、左のマンゴーシューが、めっちゃ美味しかったです!!

今年中にもう一回食べたい~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

使命と魂のリミット[東野圭吾]

Photo <あらすじ>笑顔で手術室に入った父は、冷たい骸となって戻って来た。誰も予想していなかった、術中死。さっきまで、あんなに元気だったのに――。それをきっかけに心臓外科医を目指した夕紀は、実は誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う!

単なる、病院物って感じではなかったです。心臓外科医の真摯な姿が書かれていてすばらしかったです! 病院を停電にさせる犯人をさがすところもおもしろかった~~刑事が上司に気を使い単独行動する。っていうところもリアルっぽかったです。

やっと新作?を読んだと思ったら、東野さん。今度は恋愛小説書いたんですって~~? 「夜明けの街で」ってやつ。読みたい~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇崎竜童ライヴ

Pict0153 友人のお母様に誘われて、赤坂のノーベンバーイレブン1111での、宇崎竜童さんのライヴに行って来たよ。

ライヴの前に食事が付いてます。すごく美味しかったけど一番印象に残ったのが、デザートのピーマンのプリン。どんなんだろうと思ったら、おいしかったよ~~!!

食事が終わりライヴが始まるんだけど、そんな広い店じゃないので竜童さんが目の前。

第一印象が「いい男だなあ~~!!」って感じ。年を重ねていい男だと思える人はなかなかいないんじゃないかなあ~~

懐かしい唄も交えてトークも面白い。「ほんとうの自分は、月曜は、生ごみの日、水曜は、ダンボールの分別ごみ・・」とか・・・なんかいい人だア~~

バックをやっていたのは明大の軽音楽部の現役かOBなんだって・・・

四季毎に年に4回あるらしいですが、次回も行きたくなりました~~そうそう、写真はなんとお土産に頂いたワインです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蓮茶作り

かとうさんのブログで紹介されてた、めざまし地球紀行。今朝は、ベトナムの蓮茶つくりでした~~花のおしべ?を一個ずつ採ってたんだ~~ほんと大変。だけどあんな蓮の花びらの絨毯上でまったりしたい!

蓮畑をボートで「スイー」とも渡ってみたい~~♪ 実際はどろで漕ぐ?のが大変そうだけど・・・そっか誰かに漕いでもらって乗ってればいいか~~

次は行ったことのない「ハロン湾」らしいので楽しみ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

非常食

Pict0155 防災の日もあってTVでもスーパーでも非常用グッズがめだちますね~~

我が家では、非常用持ち出し袋を用意しようと思いながら全く、準備していません(自慢にならない) 袋は、この街に引っ越してきたときに市役所から頂きましたので(いい街だア)詰めるだけでいいのですが・・・

どこかから頂いた非常食の「きのこおこわ」の期限が切れていたので捨てようと思ったのですが、実験してみよう~~とやってみました。

この袋にお湯を入れてチャックを閉めて、20分。おこわができたよ~~水でも60分でできるらしい・・・味はまあまあ、まずくありません。お米がもっと硬いのかと思ったら、そんなこともなくて今の技術はすごいですね~~

キャンプや海外旅行にもどうぞ。と書かれていました。プラスチックのスプーンも入っています。いたれりつくせり・・・

まじめに非常時の事考えなきゃですね。とりあえず、今近づいている台風。 みんなに被害がありませんように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奪取 [真保裕一]

Photo_2  真保さんのホワイトアウト以前の本は読んでなかったなあ~~と、読んでみました。

友人がサラ金からお金を借りてるんだけど知らぬ間に自分が保証人になっていて「偽札」を作って返済しようとする話し。

捕まりそうになるが、偽札を前から作っていた爺さんに助けられ、名前(戸籍)を変えて逃げ延びまた、爺さんと共に銀行員をもだます偽札を作る。爺さんは偽札の為に山に「ミツマタ」までも栽培していた~~!!

ちょっと古い話しになっちゃったけど、軽快に読めて、読後もなんだか爽やか~~♪退屈な時にお勧めですね。印刷の事について知りたい人もいいかも~~(詳しすぎて良くわからない) 戸籍を変えたい人?も参考に・・(笑)

「だっしゅ」と打つとすぐに奪取と変換されるのは驚き~~「ダッシュ」の方が身近だもんね~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

九州物産品

Pict0147 熊本に帰省中の友人が関東にはないものを送ってくれました~~!!

夏だから乾物?系だよ~~

Pict0149 もちろん、メインは「ラーメン」系

とんこつ~~美味しそう!!

山陽地方出身の旦那も「サンポー」のラーメンを懐かしがってました!これは、取り合いになるか・・・

Pict0150 本場、「天草」のところてんもおいしそう~~うどんもおいしそうだあ~~

佐賀県産もちらほら・・・佐賀北高校ナインもたべてるのかな・・・と、思ったりして~~

○○子ちゃん! ごちになります~~!!お代わりのリクエストもあり(笑)ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »