« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

風と木 [福島のcafe]

Photo_3 先日、帰省の際に友人に連れて行ってもらった

風と木」(ふうとぼく) マクロビオテックな料理とギャラリーで おお~~福島にもこんな店があったの~~?って感激しました。

Photo_5 私が頂いたのは、伊達鳥のスモークと雑穀パンのセット(写真上)と、友人は「元気禅」(写真下)手彫りのお盆がすばらしい!!

お野菜もパンもおいしかった~~カフェオレもふわふわ泡で感激~~砂糖もキビ砂糖のこだわりです。

帰りに入り口に「よろしかったら一枝どうぞ」と金木犀の枝が活けてありました~~心使いが嬉しい!! また、おじゃましま~~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナム通貨 ドン

NHKの探偵ロマン世界遺産 ベトナム・ホイアン編みました~~? 

なんと、びっくり、ベトナム通貨ドンは、日本の「銅」からきたんですって~~そんなに昔から日本と交流があったなんて!! ますます、ベトナムに興味シンシン。 港のそばの日本の町屋風なうなぎの寝床の家がなぜ出来たのかも面白かったよ~~ 見逃した方、まだ、2回も再放送がありますよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米 

最近、食卓を沸かせているのは、「新米」 みなさんもう、食べましたか?  なんでこんなに美味しいんでしょう!! 一年経っただけでこんなに違うの? って感じですよね~~ 白くて、光ってて・・・ 新米の玄米も炊いてみました。 新米を食べる。っていうのものイベント?かも・・・  ヤバイ、ヤバイ・・・美味しくて食べすぎちゃうよ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チェー [ラ・スコール]

Photo チェーがどうしても食べたいぞ! と、ランチの後、「ラ・スコール」でお茶。

ミックス・チェーを注文。白玉も、ん?サツマイモ~~も入っていて美味しい~♪ なんでベトナムだけなんだろう~~こんな美味しいものが・・・???とか考えながら、あっと言う間に完食。

この店が入っている「ギンザ5」は、なんか面白い。マロニエゲートや新しい丸井より面白いかも!! 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

チーム・バチスタの栄光 

51zvz958rqlバチスタ」というので、医龍となんか関係があるのかと思って今まで読まなかったら、全く関係がなかった。単にバチスタと言う手術方法が同じだった~~

面白かった。何が面白いかと言うと、大学病院に勤める、診療内科の医師が、他の医師達、特に外科の医師に達にコンプレックスを持っていて卑屈?になっていて、それが、作者の海堂さん(現役医師)でもあるかもようなところが面白いよ~~陰日なたに咲くの劇団ひとりに似たような感じ。私からみれば、医師になっただけでもすごい事だと思うんだけど・・・

登場人物もすごく個性的で殺人?の謎解きにやってきたお役人の白鳥さん。また、何かやってくれそう~~

今、次の「ナイチンゲールの沈黙」をよんでまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いのはな」ご飯

Image063_2 帰省の際に友人から「いのはな」と言うきのこを頂きました。大変貴重なきのこだそうです。

きのこの写真を撮りましたが、あまりになんとなくグロテスクなので、出来上がったきのこご飯をパチリ。

見た目は「ひじきご飯?」って感じですが、香りは独特ですね~~

ごちそう様でした~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大菊の輪台掛け

Photo_2 福島の実家に帰りました。 母親が大菊を育てています。菊の花の根元に「りんだい」なるものを付けました。この上に花が咲くわけですね~~母曰く「今がいちばん楽しい」だそうです。やっとつぼみが大きくなり人間なら10代後半かなあ~~(なんて考えるのはオヤジ?)

三本仕立ては、「天・地・人」 となるように奥の高いものが天、手前に地、人、だそうです。そういえば、NHKの美の壺でも言ってたなあ~~

天は宇宙、地は自然界、人は人間社会だなんてこの一鉢の中はすごいんですね~~何か見方が変ったなあ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いも煮会

Pict0115 里芋がたくさんあったので、いも煮会を思い出しいも煮を作ってみました。

東京に来るまで、いも煮会は地域限定とは知りませんでした~全国でしてるのかと思ってた(笑) 山形、福島ではこの時期、川原でなべに里芋、こんにゃく、ねぎ、肉を入れていもを煮てみんなで食べます。

なんとこの肉が福島では、なのに山形では、牛肉だったことを知ったときには「負けたア~~」と思ったものです(笑)福島では豚肉に味噌味、山形では、牛肉にしょうゆ味です。今日は、山形風にしてみました。にんじんはほんとうは入れないんだけど・・・いも煮会したい~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MaiMai@江古田でベト飯

Pict0125 江古田のベトナムごはん「MaiMai」さんへ ランチと季節限定チェーしか食べに行ったことがなかったので夜行ってみました。表からみたら知らない人は「なに?」と思うかもしれない店構え。 

Pict0117 こんなかわいいお絞り~~イチゴの布製です。ベトナム風にパーンと開けると先に店に居たご婦人方からヒンシュクの目が・・・

Pict0118 Pict0120 Pict0119                  

Pict0121 Pict0122

Pict0123 Pict0124

食べる食べる。ギャルソネぐらい食べたよ~~最後のデザートまで・・・しかしもっと食べてみたいものがありました~~

お料理もそうだけど、お隣の雑貨やさんのお嫁さんだという(地元の友人情報)店主の足立さんのお人柄も素敵でまた、行きたくなりますね~~つかの間、ベトナムに行った気分になりました~♪ごちそうさま~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏至 [DVD]

Photo 中上さんのブログで紹介されていた「夏至」

ベトナムのハノイが舞台ということでハロン湾なども出てきます。ほーんと。インテリア、美しい~~ここちいい~~もっとじっとり暑いはずなのに私もその中に身をおきたくなるんですよ~~寝起きが気持ちよさそう~~黒髪がステキ~~

うわさで美味しいと聞いた「タニシの蒸し物」出てましたよ~~行ったときに見れなかった「女子高校生の白のアオザイ」姿ありましたよ~~ハロン湾に水上コテージ作っていいの~~? 雨だだとシクロにもビニールかぶせるんだあ~~日常にこんなにカフェに行くんだア~~ベトナムの法事ってこんななんだあ~ と、あらすじもそうだけど、ベトナムの日常もみてました。

三姉妹。それぞれ恋の悩みを抱えているけど、仲がいいですね。メイキングもハノイの街がいろいろ出てきて楽しいですよ。あ~~ベトナムに行きたくなってきたああ~~

中上さん。ステキな作品教えてくださってアリガトウゴザイマス!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ずんだ餅

Pict0116 ずんだ餅をご存知ですか? 

うちの田舎(福島)では、おはぎと一緒にこちらも作ります。茹でた枝豆をつぶして、砂糖と塩で味付けです。最近は仙台駅などで冷凍も売られるようになりましたね~~

先日、母が来たときに一緒に作りました。当日写真を撮ってなかったので食べきれない分を冷凍したものの写真で、すみませーん。

田舎では、すり鉢でつぶしますが、さすがに私の家には大きなすり鉢はなかったのでハンディ・フードプロセッサーでつぶしました。これならラクチンで母も感心していました。今度買ってあげなければね~~

母と作ったのも楽しくて、ずんだ餅も美味しくてよかった~~やはり砂糖の加減は難しくてベテランの母に限りますよね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

三朝温泉・倉吉

Pict0099 瀬戸大橋から、一気に鳥取県へ! 高速道路が南北、東西に走っているのですごく便利。途中一車線の道もありますが・・・南北を走る岡山自動車道と、米子自動車道は使える~~

三朝は、「みささ」と読みます~~日本でも珍しいラジウム温泉です。無色透明です。温泉街に川があり川原に無料の露天風呂がありました~

Pict0103 Pict0104                    

翌日は、近くの倉吉と言う街へ。倉敷には負けます?が、白壁土蔵が・・・

Pict0109 Pict0110  

赤瓦5号館の2階のカフェに石臼でひくコーヒーがあるというので立ち寄りました。お客さんが石臼で豆をひきます。入れてくれたコーヒーは、なんとあんこでどうぞ。だって~~!!猫のカップがかわいい~~

Pict0113_2 街でこんな素敵な手書きの祝儀袋を発見。地元の作家さんだそう・・・先日、子供が生まれた友人にと、買いました~~

この後、蒜山(ひるぜん)高原へ行き、ジャージー牛のソフトクリームを食べ、今回食べたかったものは制覇!!岡山空港へ向かいました~~

友人から、岡山に、2年連続賞を受賞した「デザート豆腐チーズケーキ」があったらしい。と言われたのですが、それについてどなたかご存知ですか? すごく食べたい~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

倉敷 うまいもの

Pict0057 Pict0058

左がタコ飯、右はシャコ。 シャコは岡山で初めて食べたもの。今でこそありますが、東北、関東では見たことがなかったですよ~~他には、ママカリが有名ですよね~~

Pict0009 「まつり寿司」も岡山名物ですが、墓参りのお花を買った店で お魚はのってないけれど、こんなお寿司もメチャうまです。

そうそう、関東、東北ではマグロが一番みたいな感じですが、こちらでは「サワラ」が王様?です!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっぱり、瀬戸大橋

Pict0080 今回は、パスしようと思ったのですが、やっぱり、海が見たくて行ってしまいました。瀬戸大橋の本州側は倉敷市から出てますよ~~こちらの眺めは、鷲羽山展望台からです。夕暮れはどんなに素敵なんでしょう~~

この後、魚を送ろうと、下津井港に行きましたが魚を送れるようなところはなく、児島のレストハウス?に行きました。下津井では、タコが有名ですが、やはり最近は捕れなくなったそうです。瀬戸内海も温暖化???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »