« やっぱり、瀬戸大橋 | トップページ | 三朝温泉・倉吉 »

倉敷 うまいもの

Pict0057 Pict0058

左がタコ飯、右はシャコ。 シャコは岡山で初めて食べたもの。今でこそありますが、東北、関東では見たことがなかったですよ~~他には、ママカリが有名ですよね~~

Pict0009 「まつり寿司」も岡山名物ですが、墓参りのお花を買った店で お魚はのってないけれど、こんなお寿司もメチャうまです。

そうそう、関東、東北ではマグロが一番みたいな感じですが、こちらでは「サワラ」が王様?です!!

|

« やっぱり、瀬戸大橋 | トップページ | 三朝温泉・倉吉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九州では、シャコの事をシャクと言って、有明海で筆で釣っています!!天ぷらがすごく美味しいです!!からっと揚げると全部丸ごと食べられます(~o~) 懐かしいです~!!
ところで、明日、讃岐うどんを我が家で作ろうと思いますが、ららぽーとの1階の、お店で四国のおいしいもんをやってて、麺と専用つゆを買ってきました!!香川で食べたあの味を、再現したく、ここでユリシスちゃんの、トッピングアドバイスを頂きたいです!!
よろしくね!!

投稿: りんぶた | 2007年10月 6日 (土) 12時33分

お~~いいですね~~♪
また、「なかうら」いきたいよ~~
トッピングはざるなら ねぎ(ミドリの万能ねぎ)
暖かいうどんなら、万能ねぎ、てんぷら(テンカスでも)、とろろ昆布、って普通?
白いねぎは使わないらしいよ~~

投稿: りんぶたさんへ | 2007年10月 6日 (土) 16時01分

こんばわ。
小腹が空く時間にきてしまったら・・たことかしゃことか。。。
渡したまらなくすきなんです。このものたち。。。

しゃこは、湯でたてをビールといっしょにぐいっと
・・・きゃー思い出しただけでも、食べたくなる。

ほんとに時々ですが、家から40分ぐらいの漁港で夕市というのがやっているデス。箱一杯でいくら・・の世界なので、誰かと行かないと、なかなかかえないのですが、しゃこだけは、山のように買ってきて。。ひたすらゆでて、殻・?

投稿: piano-woman | 2007年10月 7日 (日) 00時06分

つづき・・はは手元狂いました
殻むいて、無言でかに状態で食べます。

と、言う具合です。いかん!手元がくるってくるお年頃

投稿: piano-woman | 2007年10月 7日 (日) 00時10分

ハハハ・・送信されちゃいましたか。あるある。私も。
自分のコメントなら直せますけど人のは直せないですよね。
そうですか~~そちらでもシャコありますか~~
旦那も、シャコはざるに大盛り、おやつに食べていたと言っています。まー子供だったからビールは飲んでなさそうですが・・・(笑)

投稿: piano-womanさんへ | 2007年10月 7日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/8264377

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷 うまいもの:

« やっぱり、瀬戸大橋 | トップページ | 三朝温泉・倉吉 »