« MaiMai@江古田でベト飯 | トップページ | 大菊の輪台掛け »

いも煮会

Pict0115 里芋がたくさんあったので、いも煮会を思い出しいも煮を作ってみました。

東京に来るまで、いも煮会は地域限定とは知りませんでした~全国でしてるのかと思ってた(笑) 山形、福島ではこの時期、川原でなべに里芋、こんにゃく、ねぎ、肉を入れていもを煮てみんなで食べます。

なんとこの肉が福島では、なのに山形では、牛肉だったことを知ったときには「負けたア~~」と思ったものです(笑)福島では豚肉に味噌味、山形では、牛肉にしょうゆ味です。今日は、山形風にしてみました。にんじんはほんとうは入れないんだけど・・・いも煮会したい~~♪

|

« MaiMai@江古田でベト飯 | トップページ | 大菊の輪台掛け »

「福島」カテゴリの記事

コメント

<いも煮> しっかり郷土食ですね~~  仙台あたりも豚肉に味噌味ですよ。里芋の代わりにじゃがいもなんてのもあります。そして、きのこいっぱい入れます。外で食べるのがおいしいんですよね!!!  最近は私も家でばかりいも煮してます。この季節、手ぶらでいも煮プラス温泉とかの広告もいっぱいあったりして、秋だなぁと実感です。 

投稿: みゅうみゅう | 2007年10月15日 (月) 17時36分

こんにちは~~宮城もあったね~~こちらも豚、味噌味でしたか~~?え?ジャガイモもあり? きのこはいいね~~いも煮と温泉!いいね~~いい企画だね~~わたしなんか飛びつきそうだよね~~

投稿: みゅうみゅうさんへ | 2007年10月15日 (月) 20時11分

いも煮・・・知りませんでした。
美味しそう!食べてみたい~♪

金沢では、”じぶ煮”というものがあります。
鴨肉が少々と、生麩・野菜などが、ドロッとした汁の中に入っています。ワサビが少し添えられているかな・・・ワサビを汁に溶かしていただきます・・・。
お上品なお味で美味しいですよ~!

そして、金沢では豚汁(トン汁)のことを、めった汁と言うみたいで・・・
他の地方でも呼ぶのでしょうか???

投稿: ハーフムーン | 2007年10月16日 (火) 23時00分

こんにちは~~♪
各地でいろいろなものがあるんですね~~
めった汁?初めて聞きましたよ~
そういえば、会津地方では「こずゆ」ってのがあるのですが、同じ県内なのに全く知りませんでした。友人の結婚式に行って初めて食べました。中身は全く忘れましたが・・(笑)

投稿: ハーフムーンさんへ | 2007年10月17日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/8413603

この記事へのトラックバック一覧です: いも煮会:

« MaiMai@江古田でベト飯 | トップページ | 大菊の輪台掛け »