« NHK 「ジャッジ」 | トップページ | ブーゲンビリアが・・! »

もんじゃパーティ

Pict0186 50代、岩手県出身でもんじゃを食べたことがナイ。と言うおねーサマがいたので、マダムのお宅でもんじゃパーティ。

マダムは浅草生まれのチャキチャキの江戸っ子だからもんじゃ通。この鉄板も嫁入りの時に持ってきた。と言う年代?物。

もんじゃ→鉄板焼き→もんじゃ→鉄板焼き→もんじゃと食べたあ~~

マダムに言わせると、餅入りは邪道だそうで、いちばん美味しかったのは、芝えび・さきいかの具だなあ~さきいかはいい味出てますね~~汁?の配合は秘密だって~~!!しかし、これがもんじゃだ!と、言われなかったら、初めての人には・・・・ですよね~~! 

|

« NHK 「ジャッジ」 | トップページ | ブーゲンビリアが・・! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もんじゃ焼き・・・食べたい!お好み焼きとかたこ焼きとかも大好物です!本場のもんじゃ焼き・・・食べたことないかも。
昨日は、かに祭りへ行って1杯100円のかに汁を並んで食べました!かには初物だからまだまだ高値・・・見てるだけ~でした!
それよりも、全国で2番目に美味しいといわれたこともあるお米を買いに能登方面へ・・・山里に農産物売り場があってそのお米を買いました!神子原米です。確かに美味しかった!すごく甘いのです。新米だからとくに美味しいのかも。5キロ3500円。ちょっと高いですねぇ・・・。贈答用にいいかも。

投稿: ハーフムーン | 2007年11月12日 (月) 10時57分

こんにちは~~
本物のもんじゃは以外に具の種類が少なくサラサラですね~
蟹汁なんてあるんだあ~♪ 温まりそう~~
そうそう、この間、どこのお米がいちばん美味しかったか聞くの忘れてたんですよ~~神子原米? 聞いたことない米ですね~~
美味しいお酒もできるんでしょうね~~
そんな美味しい米食べてちゃだめですよ。普通の米が食べれなくなるよ~~(笑)

投稿: ハーフムーンさんへ | 2007年11月12日 (月) 22時51分

今朝のめざましテレビで石川の美味しいもの~の紹介をやっていました。はじめに・・・のどぐろ・・次に神子原米(みこはらまい)を紹介していました!そのあとに香箱カニでした・・・
ガス海老もちょっと紹介されていたけど・・・ガス海老も本当に美味しいですよ!いたみやすいらしく東京には出回っていないかも?!

投稿: ハーフムーン | 2007年11月13日 (火) 22時26分

お米自慢なら、我が故郷の、熊本県菊池のミルキー米です!!今までいっぱい賞をもらい、日本一ももらっているとか!!近くに、菊池水源もあるので水のきれいな所には、良い米が出来ますね!!

投稿: りんぶた | 2007年11月14日 (水) 22時47分

ガス海老? 初めて聞いたア~~あ~~羨ましい。
ほんと、美味しいものだらけなんですね~~
転勤族もいいとこ取りで悪くないかも~~ですね。

投稿: ハーフムーンさんへ | 2007年11月22日 (木) 23時43分

ミルキー米? トマト銀行の名を聞いたときと同じ驚きかも~~
どんななんだろ。やっぱり「ママの味」かな(笑)

投稿: りんぶたさんへ | 2007年11月22日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/8874493

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃパーティ:

« NHK 「ジャッジ」 | トップページ | ブーゲンビリアが・・! »