« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

マフラ~

Pict0038 年賀状を書き終えたら、掃除もそこそこに4本目のマフラーを編み始めました。先日取り寄せた毛糸と手織り糸のメーカーから、「闇市」のメールが・・・お取り寄せした人に送られるメールから入ると、値引き品が買えます。なんとこの毛糸一玉800円ぐらいが、204円 安い~~ 左は2本取りで編みましたが、ピンクは1本取りで編んでみました。一本でもいいみたい。ピンクはかわいい~~小学生の姪に・・お年玉代わりに・・(代わりにならないか・・・やはりお年玉は現金か・・・笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラスク [ガトーフェスタハラダ]

Pict0036_2 美味しいラスクを頂きました。ラスクといえば蔵王のラスクが有名だっけど、今はこれ?ガトーフェスタハラダはなんと群馬県高崎市の店みたい~~京王デパートで買えるそうです。

美味しいよ~~♪ ご馳走様で~~す

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ナショナル・トレジャー2[映画]

1004893_3久々に映画みました~~

ナショナルトレジャー2  面白かったよ~~先日のTVで前作の予習したし・・・今回はニコラス・ケイジ役のお母さんまで登場。冒険物はやっぱり楽しい~~ね~~♪ お正月家族で見るのにぴったりかも~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンクロナイズスイミング

Pict0037 年賀状用の写真を探してたら、そうそうこの写真!!ダイビング雑誌に投稿しようと思ってたのに忘れてた~~どうです?このシンクロさ!9.0あげましょう~~

しかし、私の年賀状はいつも「暑中見舞い?」と思われてます・・・とほほ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Merry Christmas

Pict0422スペイン、トレドの大聖堂です

Pict0027_2

スペイン モンセラットの大聖堂 正面が黒いマリア像です。白いダウンの人が邪魔してますが・・・(笑) 私がクリスチャンならもっと意味のある拝礼だったでしょうが・・・・みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいネ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Pict0009

Pict0007 今日は、午前中、虹が架かりました。こんな円になって見たのはいつ以来かしら・・・・なんかいいことありそう!!しかし、もっと半円になって見えるのかと思っていたら虹が描く円の中心は水平線のずーっとしたのほうなんですね~~

夕方はこんな・・・彗星だったらいいのに・・・♪ 天体ショーだった一日

Pict0014

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ボサノバ

12月8日に、深夜NHK総合、 小野リサ コンサート2007~アントニオ・カルロス・ ジョビンに捧ぐっていうのを録画したので、みたら、8月に日比谷野外コンサートしてたのね~・行きたかった~~まったく、チエックしてなかったよ~~私の知っているボサノバは小野リサのボサノバたったんだけど、ほとんどの曲がアントニオ・カルロス・ジョビンと言う人が作っていたのですね~~♪全く知らなかった!!この方がなくなったときは、国民が3日間、喪に服したそう。それに、リオの空港は、彼の死後アントニオ・カルロス・ジョビン空港となったんだって~~リオに飛行機が、着くときは彼の曲が流れるらしいです。ステキ~~彼の曲は海も山もあるリオの街から生まれたんだって。リオデジャネイロ。どんな街か行ってみたくなりました~~!!8月の野外コンサートは、ミンミン、セミがなく中、ジョビンの親族も出てすごくいいコンサート風景でした。あー現場に居たかった。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ふたくちーず [煉瓦屋]

Pict0001 札幌の店と千歳空港にしかないという「ふたくちーず」食べてみたかったんですよ~~そしたらなんと、池袋西武に来てるよ!!と・・・・ほんと二口というか一口でも食べれます(笑)タルト生地、しっとりちーず、サワークリームの三層になってます。楽天にも出てますが、売値より割り増しの値段。 これは、千歳空港で探すかも~~チョコの方は普通です(笑) Nちゃん。また、西武に来たら教えてね♪

求めよ。さらば与えられん」 (ん?されば?) とはこの事か~~思っていればかなえられるんだなあ~~スチームオーブン来ないかしラン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミコミ1000円

Pict0003 送料込みで1000円のお取り寄せをいろいろして見ましたが、なんと言ってもNo1はこれでしょう~~

リーフパイ20枚、チョコムース4個、左の箱は、トリフチョコ4粒。これが、送料込みで1000円です!!フランツというお店です。誰かに持っていくための紙袋まで入ってました。そうだ、誰かに送ってあげようともう一度覗いたら、売り切れてました~いつもやってるわけではないので、要チエックです!!

Pict0004 あまり期待してなくて食べてみたら美味しかったのは雪江ハムのピザ3枚セット、ピザ3枚と熨斗付きタオルがお礼で入ってました~~なんかその気持ちがうれしかった!

Pict0005 あまりの少なさにがっかり、値段どおりのコミコミ1000円でした。せんべいは普通に美味しかったです。左のマヨおかきが365円130グラムなので右二つは160円ぐらい。送料入れて普通の1000円ですね~お得感は全くナシ・・・加藤製菓です。リンク貼る気もおきない・・・

他に写真を撮る気も起きなかった、牛肉、「こんだけ~~?」って感じでした。土佐和牛芸術倶楽部。味もいまいち・・・・

ま、失敗しても1000円だからいっか~~って感じになりますよね~~肉は、増量させたのでショックが大きかったけど・・・普通のお店は、コミコミ1000円で同梱してもらい、お買い上げしてもらいたいみたいですね~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水曜どうでしょう[北海道TV]

今日は、火星が地球に2年ぶりにいちばん近づいたのに・・なんだ~~この雲は!!いつも以上に輝く火星をみたかった~~!!火星は見逃したけど、いつも見逃していた、ちまたの噂で有名な、北海道TVの「水曜どうでしょう」をやっと見れましたよ~~どうも、毎週、雑学王を見ていて見逃していました。(ねずみ男の)大泉洋が、おかしいよ~~!!いつもなんか旅してやらかしてましたが、今回はマレーシアに行っているらしい。なんか、ジャングルを探検してました。初めて見たのになんか可笑しい! 過去には、原チャリでベトナム横断したこともあるらしいです。 月曜は、きらきらアフロを見なくちゃいけないし、火曜は99だし、SPも11時台だし、深夜の方が忙しい~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「芋る」

K53903 最近すっかりはまってる、お取り寄せを友人宅にまで送付。送った物を確認?に友人宅までお邪魔し、味見。そう、友人に送ったのは「さつま芋」そして友人宅で「芋る」

 今回買ったのは楽天こだわりの逸品ショッピング種子島の安納いも これを友人宅の最新式スチームオーブンで焼いてもらい「芋り」ました~~

ほんとうにびっくり、何もしていないのにすでにスイートポテトになっている感じです。(もう、バターと砂糖が入っているかのよう・・・)焼いているところから蜜が染み出して飴のようにもなっています。写真を撮りましたが、あわてて食べて保存されてなかった~~

お取り寄せにしては、注文してから10日もかかり敏速な対応とは言えなかったもののこれは満足ですね~~きっと、芋を掘るまで時間がかかり、種子島から来るのも時間がかかるんでしょうね~~芋にもおどろきましたが、今時のスチームオーブンにも驚いた~~!! 唐揚げも油ナシでできるとは!! サンタさん「スチームオーブン」クダサイ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

箱根土産

Pict0012 先日、箱根に行ったとき、大涌谷のレストハウスで買った、桜海老の舞。 配った先で好評!! もっとも味見もしたからね~~また、見つけたら買います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学級委員長の「カク」

Photo ふたご座流星群、雲が邪魔してましたね~~それでも、11時台に3個、5時前に1個見れましたよ~~3時頃は諦めて寝てました・・・・(笑)

先日のおねーサマんちの3姉妹にゃんこの一匹です。同じ日に生まれてるのに「カク」は、みんなのリーダーらしい・・・友人に写真を送ったら、独り占めしてるんじゃないでしょうね~~と言われたのでUPしましたよ~~

私は、いつも、鼻の下が黒いから「かとちゃんぺ」と、呼んでますが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

ふたご座流星群が15日3時にピークになるそうです。今日あたりからもちらちら飛ぶそうです!!今年は8月のペルセウス座流星群、11月のしし座流星群と見ましたが、今年最後の流星群、天候もよさそうです!!今年は、生まれて初めて赤い星?が飛ぶのを見ましたよ~~! また、見たい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せになる物

Pict0014 ハワイ土産に頂きました。これを持っていると幸せになるんだって~~

ハワイなんだけど中国の技術?かなんか加わっているのかな?キレイです。大事にしま~~す。ありがとう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み物

Pict0023 実は、編み物好きです。でも何年ぶりかなあ~~編み棒を握ったのは・・・おとりよせを見ていたら毛糸の通販があり、前から作ってみたかったフワフワマフラーのキットがあったのでおもわず取り寄せてしまいました。着いたら早速、サクサク編みました~~これは、ガーター編みなので全く何も考えずに編めるから楽チン。「猫がいたら絶対編み物は無理だろうな~~」とか思いながら・・・こんなにゴージャスに見えるのね~~いいかも~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花芽? 

Pict0018 「植物殺し」と呼ばれいる私ですが、なんと嬉しいことにランに花芽が付いているではないですか~~!! これ、花芽ですよね。これが、ピンク色になるのかな・・・楽しみ~~ほおって置いてまだ咲いてる「だるま仕立て」の菊もバックに入れてみました(笑)すごく、長く咲いてる。胡蝶蘭より咲いてるかも・・・

みんなにどれどれ?と言われているお取り寄せの魚屋さん「漬け魚本舗」です。 ぎんだらなんか一切れ500円するよ~~○○さかなじゃないの~~?と言われまくってますが・・・3切れで500円送料込みは、いつもはやってないので左上の初めてお試し2000円(送料込み)がいいですよ~~一切れずつ梱包してないので小分けのジップロックと手袋まで入れてくれているのですよ~~親切~~この心使いがうれしいですよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー鍋

Pict0027 今日は、ちまたでブーム?のカレー鍋をしてみましたよ。スープは永谷園の和風味です。具は、鳥のつくね、豚肉、キャベツ、シメジ、たら、ねぎ。にんじん、レタス、です。TVでカレー鍋にはレタスと言っていたけれど、キャベツの方が好きだなあ~~要は、白菜などの水分の出るもの出ないほうがいいらしい・・・茹でたブロッコリーも入れてみたけど、ブロッコリーの芯の部分の方が美味しい(笑) 具を食べたらごはんを入れて、とろけるチーズを載せると美味しいですよ~~

今日の夕日。ここを飛行機がいつも飛んでるのかなあ~~

Pict0020

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お取り寄せ・・・送料込みマジック

Pict0003_2 最近、お取り寄せにはまってます。それも、送料込み○○円のものばかり・・・

500円で西京味噌付け3切れ送料込み・・・から、はじまり、これは、「訳ありみかん 送料込み 1000円」 大きさいろいろ、ちょっと傷ありみかんですが・・・「そんなの関係ない!」(笑) でも、500円の魚の切り身に比べたらお得感は少ないかなあ~~

ちょっと奮発したのは、「禁断のチーズケーキ」福袋セット。(もちろん料込み)グータンヌーボで江角まきこが、こんなの食べたことない!!と言って4ヶ月待ちになったと言う、チーズケーキを含むケーキセット・・・来週届く予定だけど、も~~~待ち遠しいよ~~送料込みだと、ついつい魔法にかかったように注文してしまう、自分が怖い~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野沢菜

Pict0001 今年、長野県の馬曲温泉の売店で買った野沢菜の種を父が蒔いてくれて、無事に福島県でも育ったらしい!!(パチパチ)母が、漬物にして送ってくれました!!

こんなにちゃんと育つのに、どうして福島県には、野沢菜がないんだろう~~ケンミンショーで取り上げてもらうか・・・(笑)あ、解った。長野県で独り占めだ。

ところで、種はどうやって取るんだろう。花は咲くのかな・・・

最近、朝も夕方も綺麗ですね~~今日の夕日 左側の富士山わかるかなあ~~

Pict0006_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

温泉シチューパン [渡辺ベーカリー@宮ノ下]

Pict0286 今回の箱根行きのの目的は、白いにごり湯と「温泉シチューパン」 宮ノ下のパン屋は冨士屋ホテルの出店?のピコットしか知りませんでしたが、冨士屋ホテルからちょっと登ったところに「渡辺ベーカリー」があります。イートンインが出来ます。駐車場は店のさらにちょっと行ったところに家の一階部分に3台分あります。見つけにくいかも・・・

ラッキーな事に駐車場が空いていました。イートンインの席も空いていたので、シチューパンを注文していただくことに~~ジャガイモ、肉2カケちゃんと入っていたよ~~フタのパンにつけてシチューの染み込んだ本体も食べて~~美味しいです。私達が食べている間に店は動けないほどに人が入ってきました。ひえ~~

Pict0291 もうひとつの名物らしい「梅干あんぱん」 あんの真ん中に梅干(種入り)が入っています。ムムム・・・びみょーだあ~~しかしあれよあれよと言う間に売り切れてました~~

紅葉はこんな感じです~~♪

Pict0290

Pict0287

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒玉子 [大涌谷]

Pict0272 大涌谷には行った事があったのだけれど、ここの名物の黒玉子を食べたことがありませんでした。駐車場脇のレストハウスでも売っていますが、ちょっと登った黒玉子茶屋で食べるのが通。

Pict0267

Pict0268 どこの玉子かかいてありました~~6個で500円。ばら売りはなしだって~~

Pict0269 ひとつ食べると、寿命が7年延びるんだって~~2つだと14年だって!! 味は普通のゆで卵です(笑)

Pict0276 一時間茹でた玉子をちょうどあげてました~~犬連れて登っている人がたくさんいたんだけど、ワンちゃんにガスは大丈夫なのかなあ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仙石原温泉 [冨士荘]

Pict0263 今回の箱根行き、目的は白いにごり湯にはいりたかったのだ~~!!箱根は、仙石原と強羅の一部で白濁していますね。 写真は貸切湯。お料理は、肉が全くない、魚と湯葉づくしだあ~~日光かと思うほど、豆乳、湯葉料理が出てきます。 (肉嫌い、豆乳好きの「り」さん。には、お勧めだわ。どお?) 連れ合いがあまり豆乳が好きじゃないので、彼の分も豆乳料理を食べ、お腹一杯になったわ~~朝ごはんの、とってもまろやかな豆腐はもうたくさんって感じで、食べれませんでした(笑)

Pict0261 こちらは、お部屋付きの露天風呂。熱さがちょうど良くてよかったわ~~縁に座って足湯もできます。

Pict0253 追加で頼んだ海老は生きて動いてましたあ~~2匹で700円

Pict0252 サッポロのご当地ビール?初めてみたわ~~ラベルもらってくれば良かったなあ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忍野八海 

Pict0245 箱根に一泊旅行に行って来ました~♪今年、関越自動車道から中央自動車道に繋がった、圏央道を初めて使い、河口湖方面から、箱根にいくことに・・・途中、名前は聞いていたけど、行った事のない忍野八海なる場所によりました。

富士山からの水が湧き出しているらしいです。 すごく水の綺麗な池になっています。 残念ながら曇っていて、富士山は見えませんでした

Pict0239 Pict0242

ちょっと離れたところの「天祥庵」という蕎麦屋でお蕎麦を食べました~わたしは、ざるでしたが、からみ大根そばを頼んだ連れ合いは、辛くてヒーヒー言ってました。 美味しかったデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP [フジTV]

フジTVの「SP」面白いですね~~ 岡田准一君がカッコイイ~~好きになりました。唯一の女性SPも、あまり見ない女優さんだけど気になる~~なぜ11時という時間帯にやるのかがナゾですが・・・

NHKの連ドラ「ちりとてちん」も なぜか?はまって見てます。 やはり主役が優等生の「どんど晴れ」より不器用な人間が主役の方が共感するし面白いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »