« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

金沢食い倒れの旅 ③

Pict0095 翌日、やっと雪が降りました。が、この程度・・・???ホテル側の金沢城公園をお散歩です

Pict0103 ホテルに戻ってお茶。紅茶にまで金粉が~~さすが、金沢!!

Pict0108 ランチは、金沢在住Aちゃんことハーフムーンちゃんの運転で金沢港のそばの「宝生寿司」へほんとは昨日、来たかったのだけれどお休みでした。全く雪が降ってなかったのに、店を出るとふぶいてました~~

Pict0104 Pict0105

昨日から、魚づくしなのに全く、飽きてません!!今日も、寿司をペロリ・・・平日のみのランチセットには、お醤油アイスも付いていました~~

この側のヤマト醤油味噌やさんと、いきいきお魚市場も見学しました~~ヤマト醤油味噌やさんの醤油<ひしほ>は、ミシュランで三ツ星の、すきやばし次郎でも使われているんですって~~!!私も小瓶を1本お買い上げ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陰日向に咲く [映画]

1006164 陰日向に咲く 見てきちゃいました~~♪ ストーリーを知っているのに泣きました。みんな鼻をすすってました。エンディングのケツメイシの曲が流れてやっと鼻がかめました(笑) 平山あやや塚本くんもよかった~~本では、ばらばらだったみんなが、そんなのあり?と言うように絡んでますが、楽しみましょう~~♪

あ、ハンドボール残念でした!!一時は2点差までいったのに~~でも、戦っていたみんな素敵でした~~ハンドボールがこんなに注目されたこともなかったのでは・・・そんな意味でもよかったね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅②

お腹がいっぱいになった後は、3時に予約してもらってあった、妙立寺。通称忍者寺へ・・・隠し階段、落とし穴・・・ムフフ・・でも、忍者は居なかったとか・・・・写真も携帯もダメでしたので写真はありません・・・ここから日茶屋外へトコトコ移動・・・

Pict0061 西茶屋街です。誰もいません。特筆すべきは甘納豆の「かわむら

Pict0065

Pict0251Pict0256 かわいい袋は、奥様のデザインだとか・・・何もかも手作りでうれしいですね。ヒヨコ豆。おいしかった~~

Pict0071_2 犀川から山がきれいに見えました~~このあと、長街武家屋敷をちょっと覗き、金沢ぷらっとバス(100円)に乗りホテルに戻りチエックイン。

Pict0081 Pict0084

夜に友人宅の近くの割烹孫助で夕飯です。明日、メインの蟹があるので、今日は香箱です。ノドグロの焼きも食べました!!美味しかった~~(半身でしたが1000円だって~~安い!)「友人のお子ちゃまはこのノドグロをあっと言う間に食べてました。美味しいものを知っている・・・恐るべしグルメ君です!! 

白子の焼きもたべました~~が、写真を撮り忘れ・・・私は白子が苦手でしたが、こちらの白子は、別物でした。全く違和感なしでパクパク食べました。そうそう、特筆すべきは(特筆が沢山だア~~)こちらのビーフカツレツ。一人前で2枚も大きなお肉で柔らかい~~!!もう一回だべたい。あ、蟹クリームコロッケも・・・(それも食ったんかい!) 一日目にして金沢恐るべし・・・と実感! 明日の為に胃薬を飲みました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マツキヨプレゼンツ

Pict0258 友人「り」さんに誘われてマツキヨの「セルフメディケーションフォーラム」なるものに参加しました~~

Pict0259_2 今回は花王の提供らしく受付をするとすぐにこんなに頂きました♪バブはドーナツ型の新製品。どれもうれしい~~

Pict0260 講演が終わりお待ちかねの抽選会。講演された先生の本、花王ソフィーナの化粧品、あ~~あ、当らないよな、って思っていたら、後援のTBSのゲルマニュウムセット。が、なんと当りました~~!!化粧品の方がよかったけど・・・当っただけですごい!こんな「おいしい」講演があったんだあ~~!「り」さん誘ってくれてありがとう~~♪

ラッキーはこれで終わりませんでした。帰りの地下鉄になんと、なんと、純情きらり、大奥でおなじみの西島秀俊さんが乗り込んできました~!!まったく、飾り気なく、一般人に溶け込んでました~~私はマスクをしていたので助かりましたが、きっと、口をぽかんと開けて見ていたと思います(笑) お見かけできて、うれしい~~♪人生にはこんな日もあるんですね~~ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

天璋院篤姫 [本]

31945824_2  NHKの大河ドラマ「篤姫」が、おもしろいので原作が読みたくなりました。 図書館にリクエストしたら、待ち人1人であっさり順番が周ってきました。らっき~~TVでは、宮崎あおいさんが、純情きらりに続き主役抜擢で好演ですね♪ 篤姫が、これからどんな人生を過ごすのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SPと新日曜美術館

楽しみに見ていたSPが最終回だったよ~~でも、何?ラストは、堤真一も悪いやつだったの~~!!って???え~~って、疑問なまま、つづきは、4月の2時間スペシャル~~!?!4月まで待てないよ~~

NHK新日曜美術館は、パテシエ辻口さんの話しだったよ。画家(長谷川)よりも辻口さんの人生についての方がメインだったよ。先日、金沢で和菓子を食べてきた私としては、辻口さんの洋菓子に石川県の和菓子がベースにあるのがなんかうなずけた~~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅 ①

Pict0054 はくたかは、予定通り12時に到着し、早速迎えに出てくれた金沢在住の友人の案内で いの字で寿司ランチ。おまかせ握り(左)のあと追加で、

Pict0055 ノドグロ(あぶり)

Pict0056 甘えび(左)とガス海老(右)

Pict0057 ブリとろ。ガス海老、ノドグロは初めてです。おいし~~い。これに平日は、特別お代わり自由のアラ汁まで付いて3人で6000円。安い~~!!!それに目的のほとんどもう、食べたし・・・

Pict0060 お腹がいっぱいだけど甘いものが食べたいと、リクエストし、老舗和菓子屋の村上がやっている「和音」(東武百貨店池袋店に出店あり)の喫茶コーナーへPict0059 。もちろんクリームあんみつを食し、大満足。金沢の小豆はひとつひとつが、ほっくり炊けてて美味しいよ~~転勤族で金沢在住の友人、Aちゃんの美食案内はまだまだ続く・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅 [電車]

Pict0048 金沢へは、上越新幹線で、越後湯沢まで。越後湯沢からははくたか で金沢まで。一昨年、スペインの電車で味をしめ、ちょっと「鉄」に興味があったのでグリーン車に乗りました。はくたかのグリーン車は、なんだこれ~~!!って言うほど快適。今時、2列、1列のこんな豪華な席あるの~~金沢までの3時間がゆったり過ごせました。

Pict0049 Pict0053

ただ、難を言えば、グリーン車が一号車なので階段から遠いのと、一列側が行きも帰りも日本海側なので海が見れないなあ~~写真を撮るのも恥ずかしいなあ~~と言った感じでした。

Pict0050_2 こんな感じでしたが、富山、金沢と全く雪なし・・・この後、爆弾低気圧がやってきて、24日ははくたかが運休。長野から合流予定の友人は来れませんでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅

Pict0181 お久しぶりです。金沢に行ってきました。着いた日は全く雪がなく、金沢らしくないなあ~~と思っていましたが、やっと雪が降ってくれて雪の兼六園を見ることが出来ました。 今回の目的は、ブリ、甘えび、カニ、ノドグロ、加賀レンコン、あんみつ、上生、を食べる事です。(笑) 徐々に紹介いたしますね~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

深谷ねぎのタルト

Pict0041 待ちに待った深谷ねぎのタルト。(キッシュという名前じゃなかった!失礼しました) 第一印象は「小さい!」 13センチとは書いてあったけどこんな大きさかア~~ま、送料込みで1000円だったからいいものの、定価の1500円に送料別で買ってたら、ちょっと高いなあ~~と感じそう。

Pict0042

味は、う~~ん。美味しい。ネギが~~これは自分で作ってみてもいいかも~~♪ベーコンとネギ。ありえます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アレ

今日、楽しみにしていたアレは届かなかった~~!!確認してみたら今日、発送だった!!がっくり・・・年末に頼んだのにこんなに待つなんて・・・お年賀メールには、年末200個売れました。って。楽しみにしているアレとは「深谷ねぎのキッシュ」です!!明日、届くかなあ~~早く食べてみたい~~!!

気を取り直してエコについて調べてみたよ~~エコライフガイドこれで、生活を見直しだあ~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお取り寄せ

今日のお取り寄せ(笑)

Pict0033_4 

正月に暇に任せて頼んだものが次々に到着。ついにランまでお取りよせしてしまいました。かわいい~~  そしてルビーのグレープフルーツ。送料込みで1000円だったのでこれから、いよかんが着くにもかかわらず買ってしまいました。やり取りに勘違いがあり、お詫びにと、「レーニア」をちょっと入れます。って。レーニアって初めて。さくらんぼなんだけど大きさがアメリカンチェリー。それにこの時期って・・・「レーニア」って何者? 味は美味しいよ。 明日はお待ちかねのアレが届く予定。あ~~楽しみ!

Pict0034

Pict0032 そうそう、うちのランも咲きました~~!!嬉しい♪♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀色のシーズン [映画]

1005835_2初雪」の朝でしたね~~夕方には太陽の右に「彩雲」が!!初雪、初雪~~ と喜んでいたら、水道の水が・・・出なくなった。あれ?っと思ったら、今日は一日、断水の日でした!!(汗) 電気は大丈夫なので寒くはないし、食べ物飲み物はコンビニで買えばいいんだけど、やはりトイレが・・・・と、言うことで急遽、外出。映画「銀色のシーズン」を見ることに・・・トホホ

そうかそうか、今度は雪山のここで結婚式をするのが流行るわけね~~なんて勝手に思っていたら・・・・最後は泣いたよ~~瑛太は、いろいろ出て頑張ってるね~~次郎役がちりとてちんの「草々兄さん」そのままだったよ~~あの3人みたいに山に住んで一日勝手に滑ってる生活に憧れる人が多いでしょうね~~雪山に行きたくなりたい人は見たらいいかも~~♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アース [映画]

Asuアース」を見てきたよ。白熊親子から始まり・・・象がライオンに襲われるところはすごかった。カジキマグロの大群もすごい~~どの映像もどうやって撮ったんだろう・・・と思うのと、自分が野生動物だったらとっくに食べられてる・・・と。。。

最後は地球温暖化がこのまま進めば北極熊は2030年に絶滅します。温暖化を進めないように今日できることからはじめましょう!と結んでいます。 ほんと、私もMY箸持参とゴミ袋を受け取らない事からかな・・・あ、節電もだね~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神の手?

Photo 成人された方、おめでとうございます。私もかつて、「今が一番いいときなのよね」と言われてたはずなのに、いつの間にかこれを言う方の立場に!! そう、一番いい時の渦中にいる時はわからないんだよね~~! そこの着物着てる人、どんだけ幸せかわかってんの~~と言ってやりたい。あ~~オバちゃんだあ~~(笑)

友人が携帯で送ってくれた写真です。沖縄に出た神の手だそうですが、本物~~?ほんとだとしたら、すごい!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

レミーの美味しいレストラン[DVD]

Photo レミーの美味しいレストラン もやっと見たよ~~レミーがねずみとは知らなかったよ~~今年ちょうどいいね~~

お料理が楽しくなりそう。舞台がパリなのもいいね~~少なくとも夕べTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」よりはずっとよかったよ~~私もレミーの料理食べてみたいよ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらん [DVD]

Photo  

見逃していた「さくらん」 を見たよ~この画像にロックが合うんだなあ~~不思議!!金魚もふんだんに出てきて、土屋アンナちゃんがはまり役ですね~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お燗酒日本一 [大七 きもと]

Photo 週末福島に帰りました。いつも美味しいものを教えてくれるいとこが今回用意してくれたのは熱燗。なんと福島のお酒がお燗酒日本一になったと・・・・嬉しいじゃないですか!! このシーズン試してみてください~~熱燗じゃなくてぬる燗でネ!ちなみにつまみは「柳カレイの干物」でした

ちなみに私が年末に飲んだのは友人お勧めの「明るい農村」このネーミングがいいね~~さつまいも焼酎です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねずみと猫

Pict0023 かわいいんだチュー。あまりにかわいいので友人と店にあったストラップを買占め友人にあげたよ~~携帯につけたら耳やひげが切れそうなのでパソコンに貼り付けていつも見てます。

Pict0026 こちらは今年も買ってしまった、チーのカレンダーについてましたア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マダムのお宅で新年会

Pict0014 いつもお洒落で、掃除上手のマダムのお宅で新年会。今回もこんなステキなおもてなしをしていただきました。

Pict0015

Pict0018 椿?山茶花?がかわいい♪

Pict0012 床の間もこんな感じ。ア~~玄関の飾りの写真を撮るのを忘れた~~ご馳走様でした~~また、お邪魔させてくださいネ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福袋 [Sunny Side Terrace]

Pict0021 唯一自ら、買いに行ったSunny Side Terraceの福袋。今年はネットでも売ってるよ~~(piano womanさん!) 店主のサニーさんに会いたかったので行きましたよ~~なんだかお会いするとホッとしちゃうんですよね~~

すでに1000円の福袋は売り切れていました~~こちらは3000円の福袋。刺繍がいっぱいの財布。気に入った~~!!ルームシューズもかわいい♪ お皿もソンベ焼き?バッチャン焼き?初めて使います。ボンボンのネックレス。かわいい・・・ハンカチの刺繍が、Thank youと書かれていたのがなんか嬉しい・・・ また、来年も買いたいなあ~~サニーさんありがとう~~お店も5周年だそうでオメデトウゴザイマス!!すごいね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

志津屋 [お取り寄せパン屋さん]

Pict0040

みなさんにお年賀コメントいただきありがとうございます。皆さんのコメントを読んで、ゴージャスで豊かな私の片鱗を見せようと、今日のネタは違うものにしようかと思いましたが・・・また、チープなお取り寄せネタになってしまいまいしたああああ~~だって、覗いてみたらもう、数少なくなっていたから・・・(言い訳)

志津屋という京都のパン屋さんの「始めての方お試しセット」送料込みで2007円を買ってみました。パン好きだからパンが買いに行かなくても向こうからやってくる。ってのもいいかな~~って・・・・平らな箱にこんな風に入っていたのは嬉しいな。冷凍で届きましたよ~~

うん。美味しい。これで2007円はいいかも・・しいていえば、甘いパンが多くて、明太フランス美味しかったから、ちょっとしょっぱい系が半々だったらいいかも・・なんてお試しで文句いうなって言われちゃいますね・・右端の細長いホワイトキャラメルロール。クリームが美味しかった~~

今日は、箱根駅伝ですね。あ~渡辺ベーカリーのシチューパン配るんだア~いいなあ。もらえる人・・じゃなくてみんな全力を出しきって走れますように・・・!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黒松 [草月]

あけましておめでとうございます!  

Pict0046 今年のお年賀はこれでゴザイマス。 東十条の和菓子や草月さんの黒松です。餡も外側もとーーーーってもオイシュウゴザイマス。 31日は、なんと2時間待ちの行列だったって~~(旦那が並びました)ひょえ~~だけど、嬉しいじゃないですか。和菓子屋に行列なんて・・・クリスピードーナツ並んでる人に言いたいですよ!!「和菓子も食え!」って(笑)違うか・・クリスピードーナツまだ食べてないヒガミかも~~

今年も「あ、またどっか行ってる」「あ、またお取りよせしてる」「あ、またなんか食ってる」と呆れながらもお付き合いのほど、よろしくお願いしたします~~♪ 皆さん、今年もよい年でありますように・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »