« 金沢食い倒れの旅 ① | トップページ | 天璋院篤姫 [本] »

SPと新日曜美術館

楽しみに見ていたSPが最終回だったよ~~でも、何?ラストは、堤真一も悪いやつだったの~~!!って???え~~って、疑問なまま、つづきは、4月の2時間スペシャル~~!?!4月まで待てないよ~~

NHK新日曜美術館は、パテシエ辻口さんの話しだったよ。画家(長谷川)よりも辻口さんの人生についての方がメインだったよ。先日、金沢で和菓子を食べてきた私としては、辻口さんの洋菓子に石川県の和菓子がベースにあるのがなんかうなずけた~~!

|

« 金沢食い倒れの旅 ① | トップページ | 天璋院篤姫 [本] »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ちょっとご無沙汰しておりましたnikaですm(__)m

今度は金沢旅行ですか~いいなぁ(*^_^*)
雪の兼六園、ステキですね!
お寿司もあんみつも美味そうだし。。。
金沢はノーマークでしたが、行ってみたくなりました!
食い倒れ旅行記、楽しみにしてま~す!!

私は岡田君が好きなので、SPは毎週見てましたよ!
でも、先週のはぜんぜん最終回じゃなかったですね・・・
あの展開で視聴者を4月まで待たせるとは、
フジテレビったら引っ張り過ぎです!!!<`ヘ´>
早く続きが見たいよぉ。。。(T_T)

投稿: nika | 2008年1月28日 (月) 21時58分

こんばんは~~♪nikaさん。コメントありがとう~~
風邪はぶり返してない?
SPファンがいてうれしいよ~ 岡田君いいよね~~お洒落イズム見た? シャイなんだね~~ほんと4月まではひどいよね。 
陰日向に咲くも早く見たいよ~

金沢行きは急に決まったんだけど、こんなに美味しいならもっと早く行けばよかった!!でも魚は冬が美味しいよ~~
続きも見てね~~でも、食い気が先で写真を撮り忘れたのも何点かあったよ~~(笑)

 
       

投稿: nikaさんへ | 2008年1月29日 (火) 00時15分

いやー、SPはヒドイですよね~(泣)
朝の番宣で岡田クンが
「うえぇー!!って終わりだから絶対見てください」
って言ってたけど、
ホントに「うえぇーー!!」って言いましたよ…

さて、金沢いいですね!
ザ・ニッポンですね♪
辻口シェフの実家は和菓子屋さんでしたよね。
子供の頃に暗いイメージの和菓子屋がイヤで
洋菓子の道に進んだって聞きました。
今では和菓子っぽいお菓子も作ってますよね。

投稿: サニー | 2008年1月29日 (火) 17時51分

サニーさん。こんにちは~~♪
「うえぇーー!」って言ってくださいって言ってたんですか~~?
ホント「うえぇーー!」でしたね~~
4月には内容、忘れちゃうよね~~

辻口さんは、同日ソロモン流でもやってたんだけど、和菓子屋は出店も2軒ある店だったらしいけど、お父さんのギャンブルと借金の保証人で「紅屋」という和菓子屋は倒産して、お父さんは失踪したそうです。辻口さんは高校を卒業して、かまぼこやに就職が決まっていたのだけれど、小学校3年のときに食べたショートケーキが忘れられなくて、どちらに進むかすごく迷ってお母さんにも反対されたけど、東京に出てパテシェの道を選んだそうです。数年前に失踪したお父さんが病気で見つかり、自分の作ったケーキを食べてもらったそうです。ソロモン流では、苦労をかけたお母さんを紅屋があった、七尾の辻口さんのミュージアムに連れて行き、ケーキを食べて、名旅館「加賀屋」の特別室に招待してましたよ~~以外に苦労人だったのでびっくりしました。和菓子や紅屋は、おじいちゃんが東京に店を持ちたいと言っていた夢をかなえたくて出したと、言っていました。なんだかとても応援したくなりましたよ~~かつての紅屋は影も形もないのに能登の地震のときはケーキを配ったり、ミュージアムを作ったり、七尾を大事にしているんだなあ~~と思いましたよ~~長く、熱く語ってしまいました(笑)

投稿: サニーさんへ | 2008年1月29日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/10108845

この記事へのトラックバック一覧です: SPと新日曜美術館:

« 金沢食い倒れの旅 ① | トップページ | 天璋院篤姫 [本] »