« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

イナムラ ショウゾウ [ケーキ@上野]

Pict0123 旦那がイナムラ・ショウゾウ に寄って来てくれたよ~~happy01 こちらのフランボワーズショコラcakeを初めて食べましたが、美味しい~~サバランは、酔う~~wine右上はブルベリームースがたっぷり、入ってましたheart 

過去に行った時はこちら run 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Maldali Cafe [ベト飯@高坂]

すごい風でしたね~~wobblyhappy02catface みなさん被害はなかったですか~~いろんなものが飛んでましたね~~emptyちょっと前に行った かとうとおるさんお勧めの 東武東上線 高坂駅 の駅前Malidali Cafeです。フォーを食べにいってきました~~

Pict0120 フォーは美味しかったのですが、たぶんどんぶりを暖めてないせいか、ぬるかったです。この時期は、どんぶりを暖めないと~~dangerって自分も気をつけようと思いました~~いつも食べてるラーメンやさんはちゃんとこれをしていたのだな・・・と再確認shine

Pict0122 もうひとつの目的のシントー シェイクみたな感じです。これを牛乳じゃなくてコンデンスミルクでするのがベトナム風らしいですよ。美味しかった~~なかなかシントーはないですもんね。左はマンゴーシントー、右はブルベリーヨーグルトシントー

かとうとおるさんがここに行くなら、こども自然動物園(徒歩40分)に行けば?と教えてくれましたが、行くはずもありません。暖かい時にrvcarでね~~lovely 食べ物は食券を買ってっていうのが面白いCafeです。ケーキも美味しそうでした~~cake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白鳥飛来地 [埼玉県川島町]

Pict0137 国道254に気になる文字が・・・「白鳥の飛来地、川島町」danger 去年もあれ?って思ってて川島町のHPを調べて行って見たよ。いるいる・・・私の田舎の福島にも来てましたが・・・Pict0139 先日の目がテンeyeでもやっていたように助走をつけdashて飛び立っていましたよ~good

運よく、3時の餌まきに遭遇。餌は玄米でした。一日に30KGまくそう。地元の農家からの寄付ですって。さすが、お米処の川島町。来年もきてね~~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイートトマト

Pict0117 <今日のお取り寄せhappy02

美味しいトマトが食べたいよ~~sign01 って旬じゃないんだから~~無理なんだよ~~ってことでフルーツトマトをお取りよせしちゃったよ~ こちらは静岡県磐田市の磐田原台地の高濃度フルーツトマトですって。 

うん。よかった。美味しいよ~~モッサレラチーズとあわせて食べたい~~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日帰り温泉の個室 [花和楽の湯]

Pict0077 諸般の理由で大浴場に入れないけど温泉spaに行きたい~~!!lovelyと、思い出したのが、花和楽の湯の個室heart01 フロントから荷物も持ってくれて個室に案内され、部屋に入ると「お香をたいてもよろしいですか?」と香をたいてくれました。

Pict0076 8畳、2時間4200円。旅館みたいだあ~~good

Pict0078_2 料理は、食事どころから運んでくれます。ただ、ひとつ残念なのは、お湯が2種類あるんだけど、個室の湯は「金の湯」spaなの~~これが「白金の湯」ならいいのに~~しかし、しっかり温まり満足~~shineまた、行きたいですlovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レミパン

Pict0114 やっと我が家にも、「レミパン」が・・・欲しかったんだよね~~heart02(そうそう、今日からココログにも顔絵文字が入るようになりましたhappy01コメント欄にもはいりますよ~~)

何をつくろうかな~~って楽しみ~~lovely

しかし、レミさん。付いていたレシピ本の最後のページにシャンソンCDの宣伝とは・・・sweat01やるなあ~タダでは転ばない? 一挙両得? そんなレミさんが好きですPict0116 shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロカン

Pict0006 東京マラソンが大盛況でしたね。招待選手ではない、藤原さん? すごい!なんだか一般参加の選手がすごい記録で走っちゃうのってカッコイイ!! 例の長野行きの時に地元の子がクロカンしてました。マラソンもクロカンも苦手だけどこんな良い天気でこのコースならちょっと滑る?歩く?やってもいいかな~~なんて出来ないのに思ってしまいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

Pict0038 最近のフリース生地にはびっくりです。一シーズン前にユニクロのマイクロフリースに驚いたけれど、今年見たこれは表はビロード風、裏は毛足が長くて毛皮風。これが一枚の生地?だから軽くてものすごく暖かくて、手触りが、キモチイイ~~♪ さむーい今年の冬にぴったりで、しばらく手放せません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんや [お取り寄せ]

Pict0108 最近お取りよせしてないの?と聞かれますが、もちろんしています!! 北海道物産展が来ていると必ず買う「しんや」です。ほたてマヨネーズは、サンドイッチ用のパンに最高に合います! 

ほたてウインナーは、本当はノイブロストと言う店の方が美味しかったのだけれどつぶれちゃったのかなあ~~札幌の出店も小樽の店も無くなってしまいました。残念! ほたてウインナーを食べるとなんて贅沢なの。って、幸せな気持ちになりますよ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロッヂ小河原 [北志賀]

いつもお世話になっているのは、ロッヂ小河原です。実家に帰るような気持ちでいつもお邪魔させていただいています。朝、なんかの足跡が見えると思ったら「かもしか」の足跡ですよ。とオーナーが教えてくれました。てんてんてん・・・わかりますか~~Pict0009 ? 東京生まれ東京育ちのオーナー夫婦はすっかり長野の大自然を把握しています。(雪かきも含め・・・笑)

Pict0002

反対側には、高井冨士スキー場が見えます。今日は、混んでいるぞ。とか・・すぐわかります。

Pict0008 ここのロッジで私がすごく気に入っている、丸太をくりぬいた飾りだな。取っ手も木を削ってます。もうひとつは手作りで鉄をたたいて作ったという巨大な暖炉。火がついてないと帽子をかぶった坊やみたいですね~

Pict0058

Pict0003 ぎゃ~~!昼間も-7度です!

オーナー様、いつも、大騒ぎでお世話になり申し訳ありません。居心地がよくてみんなまた、連れて行ってくれとウルサイです(笑) 今回はみんな寝てしまって、巨大スクリーンで映画を見れなかったのが私は心残り・・・ですが、楽しかった~~!!おいしかった~~♪ ありがとうございました~~

Pict0091 <追記>最近の信州中野土産はこれみたいです。「うんこ」です(笑) きなこ味です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

湯田中駅

Pict0055 渋温泉の足湯は、チエックアウトした学生でいっぱいだったのでちょっと降りて湯田中駅の足湯にきました。こちらの駅には日帰り温泉もありあました。ちょうど、箱根ロマンスカーのような電車が・・・・ここが始発です。

Pict0056 りっぱな足湯が~~!!貸切です。ここで、小古井で温めてくれたうずまきパンとやしょうまを食べました♪

ここにつれてきてくれたMちゃんは、お迎えの時にここで時間をつぶすそう。電車を待つのもこんな足湯があったら暖かくてうれしいですよね~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋温泉散策

Pict0052 長野のロッジでゲレンデ組みと分かれて、渋温泉の散策。目的は小古井と言う店の和菓子。 こんな細い道ぞいだったんだあ~~

Pict0047 外湯が一番湯から9番湯までありました。宿泊客が、鍵を借りて入浴できるようです。

Pict0050 地獄谷から温泉をひいているらしく猿がこんなところにも・・・・

Pict0048 Pict0054 有名な金具屋さんです。

Pict0045 湯気がモクモクで何?と思ったら目的の饅頭やの小古井さんでした~~浴衣のお客さんが店内にたくさん居ました。饅頭も有名だけど、渦巻きパン。こちらの方では、この渦巻きパンでパン食い競争するそうです。この時期売られていたのが、初めて見る「やしょうま」って食べ物。米の粉で出来ているそう・・・蓬味がおいしかったよ~~

Pict0046 やしょうま

Pict0075 もうひとつこちらの温泉街で作られている「はやそばもち」 この時期は冷凍でした。解凍して食べると、中のごまがとろ~~~りと美味しい!!今度行ったときには必ず買います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪商の館 田中本家博物館[須坂市]

Pict0022 あれ?金沢? と思った、田中本家のお庭。こちらの方でも雪つりしているんですね。

Pict0013 Pict0015

お正月の遊び道具など、展示されてました。

Pict0024_2 素敵な中庭が見えるお食事処でお雑煮セットを頂きました。ご飯は古代米入り

Pict0025

四季おりおりも素敵かも~~と思った田中家でした。しかし、すごい財力です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Che ca phe@江古田

昨年もお邪魔したMaiMaiですが、今回はChe ca pheのAn cha セットを食べに行ってきました~~

Pict0101 Pict0102 塩豚うまい~~

お豆腐のチェー!!Pict0103

Pict0106 なんとお土産付き!!

乾燥ライチ。珍しいですね~~葉っぱの入ったものはピーナツが間に入っています。伊藤忍先生もスタッフとして働いてました~~食べ終わるころにまわりを見ると、池袋ベトナム食堂のツルさんはじめスタッフのみなさんが~~(ツルさん店は???)なんと、女優の○○さんまでいらしてました~~さすが、MaiMai つかの間ベトナムを感じました~~美味しかった。 塩豚の作り方知りたい~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三十段雛飾り[須坂市]

Pict0030

Pict0034 長野に行った時に見ました。須坂の「世界の民族人形博物館」にあります。このすごさは写真では伝わらないかも・・・なんだか、自分が女の子?でよかったと幸せな気分になりましたよ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も食い倒れ(笑)

Pict0097_4 まるでモデルルームのようなお姉さまんちでホームパーティ♪ 今日も食べ盛り?の私達の為にたくさん料理してくださいました~~

Pict0098

Pict0100  キッシュも美味しく焼きあがり~~♪

あ~~~今日も食い倒れてしまいました。おねー様。我々に呆れずまた呼んでくださいね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅 番外編

Pict0191 今回宿泊したのは、こんな素敵なステンドグラスのある「金沢白鳥路ホテル」 金沢城公園の敷地内といってもいいぐらいの場所で、兼六園までもすぐです。1階に茶色の天然温泉の大浴場もあり快適でした。こちらに2泊、電車をすべてグリーン車にして34000円とはかなりお安かったです。びゅーの商品です。Pict0241

金沢駅に着いたのは発車10分前で芝寿司の笹寿司、と冬季限定 タラバ寿司を買って車内で食べました~~タラバ寿司。おいしかったよ~~Pict0244

大満足の金沢の旅でした~~♪ハーフムーンちゃんいろいろありがとう♪ また、行ってもいいですか~~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅 ⑥

Pict0236_2  最後のランチは、一日遅れで合流できた長野組とこんな素敵なお庭の見える「せい月」で・・・玄関で着物を着た若女将に三つ指ついて挨拶され、感動!!だけど、いったいこの店いくら~~??

Pict0235 (写真写りが悪いですが、)この雰囲気この美味しさでランチ2000円ぽっきりにはさらに感動!!お品書きにも○○様と名前入りです!!さすがハーフムーンちゃんが我々の金沢行きが決まってすぐに予約してくれたのもうなずけます。 お腹がいっぱいですが、帰る前にどうしても寄りたかった甘味処「金花糖」へ

Pict0239 寒天、アイスも手作りと、言うあんみつ。丸々とした黒豆が入っていて忘れられないよ~~長野組とは2時間半だけの合流で泣く泣く金沢駅へ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅 ⑤

Pict0182 やっと雪が降った兼六園を見ることが出きました。爆弾低気圧のおかげで電車が運休し金沢で合流予定の友人は一日遅れで合流となりました。

Pict0190 冬桜が咲いていました♪

Pict0210_2 武家屋敷。冬はこもがけをしています。屋根の上にちょんまげのようなものがあるのが武家の家だそうです。

Pict0215

Pict0221 野村家武家屋敷。小泉首相が来たことでも有名。お庭は、外国人が選んだ庭のベスト3にPict0231 なってました。

野村家の宝刀。細工が綺麗です。 Nさん、Sさん大きくして見て~~あ、つばの方も見たかったか・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金沢食い倒れの旅 ④

Pict0116 午後は東茶屋街へ・・・なんともいい雰囲気

Pict0127 なんともこの「コールドパーマ」が気に入った~~

Pict0129

お茶屋の2階で「吉はし」のお菓子を頂きます。吉はしのお菓子は小売をしていなくてなかなか食べれません。この日も、上生は2個しかなかったよ~~

Pict0135 ここから、川にかかっている梅橋を見に行きましたがなんと、工事中で渡れませんでした。川沿いに主計町茶屋街へ・・・隠れ家のような店が沢山!!

Pict0142

Pict0149 21世紀美術館の無料ゾーンを見学。このラッパのようなものは、この敷地内のどこかのラッパと繋がっているんだって~~どこと繋がっているのか探すのは大変~~楽しみにしていた、タレルの部屋(空が見えるところ)は、工事中でした!!冬の間はふさぐのかな? 雪が積もるもんね~~

ついにこの日の夕食だア~~! カニ刺しだああ~~と興奮したせいか、なんとかに刺し、焼きがにの写真がありませんでした(笑)Pict0162 茹でカニの写真で我慢してください(笑)

Pict0160 もうひとつ食べてみたかった、加賀蓮根の蓮蒸しです。美味しかったなあ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Pict0063 週末は、長野の友人のロッジで過ごしました~~すっかりくつろげるこんなシチュエーション!!東京も雪と聞いてびっくり~~!!男性群はゲレンデに行きましたが、女性チームはお雛様や温泉街の散策に行きました。また後日報告しますね~~

Pict0065

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »