« 金沢食い倒れの旅 ④ | トップページ | 金沢食い倒れの旅 ⑥ »

金沢食い倒れの旅 ⑤

Pict0182 やっと雪が降った兼六園を見ることが出きました。爆弾低気圧のおかげで電車が運休し金沢で合流予定の友人は一日遅れで合流となりました。

Pict0190 冬桜が咲いていました♪

Pict0210_2 武家屋敷。冬はこもがけをしています。屋根の上にちょんまげのようなものがあるのが武家の家だそうです。

Pict0215

Pict0221 野村家武家屋敷。小泉首相が来たことでも有名。お庭は、外国人が選んだ庭のベスト3にPict0231 なってました。

野村家の宝刀。細工が綺麗です。 Nさん、Sさん大きくして見て~~あ、つばの方も見たかったか・・・

|

« 金沢食い倒れの旅 ④ | トップページ | 金沢食い倒れの旅 ⑥ »

コメント

雪景色の兼六園、今年は結局まだ見ていない~!
また雪積もらないかなぁ・・・今週末はライトアップだから行こうかな・・・。今日は高○に行っている夫・・・また蟹食べているかも!!

投稿: ハーフムーン | 2008年2月 6日 (水) 23時23分

こんばんは~~
あんなに近いといつでも行けると思ってしまいますよね。
なぬ!高○に行っているって~~
いいなあ~~私は回転寿司いの字でいいから行きたいよ~~
今日、禁断?のブリの刺身を買ってしまいましたが、やはりまずくて残りました。もう、こちらでは食べれません。煮ちゃおう~~

投稿: ハーフムーンさんへ | 2008年2月 7日 (木) 00時04分

ユリシスさんの写真ぜーんぶきれいだな~♪

投稿: かとうとおる | 2008年2月 7日 (木) 05時40分

おぉ~、お刀のお写真、有難く拝見したしました。我家にも宝刀(短刀ですが)があります。その拵え(外装)を、現在、注文・制作中なのです。色や金具などお気に入りのものを選んでいる最中でした。なんだかんだと1年くらい掛かるかもしれません。このお写真のお花の目貫・植物の縁金と金銀象嵌がされていて、何ともおしゃれですな~。うぅ~ん、しぶいです。江戸時代のものでしょうか、大変良い細工です。参考にさせて頂きたく思います。

投稿: N | 2008年2月 7日 (木) 10時48分

写真の撮り方が、すごく上手です!!わかりやすいです!!
食べたいです…。

投稿: り | 2008年2月 7日 (木) 14時33分

禁断?のブリを買ってしまいましたか!!ブリ照りにでもしてください(苦笑)
次回こちらへ来たときは、一度洋風のお店にも行ってみてはどうかと・・・金沢らしく、古民家を改装してお洒落にしているビストロなどあります。毎日ランチをいの字でもいいですけど!!

投稿: ハーフムーン | 2008年2月 7日 (木) 21時48分

こんばんは。
屋根の上のちょんまげ。思わず探してしまいました。
こういう、武家屋敷というか日本家屋は外国人だけでなく、日本人の私もとても好きですね。
そういえば、以前我が家で日本刀を見たことがあったけど、どこに行ったのかな?
といっても、このようなの宝刀とは全然違いますけど。
桜もかわいい!私はシンプルで薄いピンクの桜が一番すきです。

投稿: fumika | 2008年2月 7日 (木) 22時32分

>かとうとおるさんへ
コメントありがとう~~♪ 写真がキレイなんじゃなくて被写体がいいんですよ~~


>Nさんへ
見てくれましたか~~嬉しい。なに?外装を注文中?高そうだなあ~~(笑)時間がかかってもお気に入りのものができるといいですね~~


>りさんへ
りさんコメントありがとう~~
今回は、食べ物は入ってないですから(笑)


>ハーフムーンさんへ
ほんとこちらで刺身は諦めます・・・・
洋風の店も是非、行きたい~~♪
つれていって~~


>fumikaさんへ
ちょんまげ見つかった? ちょっと写真が逆光です。
日本式の家いいですよね~住むには寒そうだけど・・(笑)
家に刀があるなんて、fumikaさんちも武家だった???とか・・・
桜にはちょっと感激しました。
だってこんな雪があるのに咲いてるんだもん・・・
春の桜も待ちどうしいですね♪

投稿: ユリシス | 2008年2月 8日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69655/10279118

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢食い倒れの旅 ⑤:

« 金沢食い倒れの旅 ④ | トップページ | 金沢食い倒れの旅 ⑥ »