« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

柳月チーズエクレール@池袋東武

Pict0056_2  Pict0059池袋東武デパートで大北海道展が始まってます。 happy01       いつのも定番、スナッフルズのチーズオムレット、北菓楼の開拓おかきは もちろんですが、新作を買ってみました~~帯広の和菓子屋、柳月のチーズエクレール 1351円です。切り口はこんなです。 あまり甘くないエクレールです。

Pict0060 美味しくて再度、買いに行ったものがこちら・・・・岡田製麺の函館ラーメン塩。麺もスープも絶品。 大北海道展、6日までやってます~~good あと、何回行ってしまうことか・・・lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜番付@福島

Pict0032_sh01 週末、rvcar福島に帰りました。帰りに最寄のインターから高速dashに乗らずに須賀川インター目指し裏道を通り桜cherryblossomを見ながら帰りました。 自分の地元付近がこんなに桜の里 cherryblossomtulipだったとは思いもよりませんでした。名前の付いてない立派な桜も沢山ありました。 番付け表(大きくしてみてね)ができるほど、桜があるなんてね~~lovely

Pict0030_sh01 表で言うと、西の大関、合戦場のしだれ桜。ちょっと葉っぱが出てきちゃってたかな~~bud 国道からすぐ、高台に花火が上がったように見えました~heart04

Pict0035_sh01 愛蔵寺の護摩桜 (表:西二段目前頭) ここは、手前の箱庭からも大きさがわかると思いますが、あまり高さはありませんが、樹齢800年 幹のぼこぼこがすごかった~~happy02ちょうど見ごろでした。山の中のお寺です。庭には水芭蕉もさいてました~tulip 私はここが一番気に入りましたheart04

Pict0051_sh01 小沢の桜 (表:西三段目前頭) こちらは映画初恋の舞台になったそうです。 知らなかったですが・・・ 遠くに見える山がきれい~~私にはアマチュアカメラマンの方が興味深い?bleah 

Pict0050_sh01_2

Pict0028

もうほんとどこも、ぽわぽわした春のいろ~~~~(合戦場の桜から見る谷側) 最後に、すでに葉っぱだと言う、三春の滝桜まで行ってみました。道からすでに葉っぱであることがわかりましたし、車一台500円、一人200円かかるので降りては見ませんでしたが、やはり、横綱、樹齢1000年以上と言う堂々さは、「咲くというより、生きる」と雑誌にコメントされていましたが、まさしくその通りでした。この木があったからこそ、この辺りが、きっと桜の里になったのだろうな。と、思いました~~沢山の銘木を見て大きな力をもらったような気がしました~~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高森の千本桜@南阿蘇

Dsc_0154 高森と言うところの旧道のくねくね道沿いに桜が沢山! さくら祭り開催中でした。下から一方通行になっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イメージ違いの阿蘇

Dsc_0114

一泊目の温泉。やまなみは先輩のブログで見てね~~先輩と泣く泣く weep別れ阿蘇へ向かいました~~大観峰で阿蘇の噴火の片鱗に感激した後はお楽しみの米塚、草千里だあ~~と思って意気込んで行ったら・・・・あれ? 枯れてる・・・sweat01

Dsc_0125 あれ?これが米塚? coldsweats01あの~~青々としたshine米塚じゃない~~sweat01 草千里も・・・押して知るべし・・・枯れ枯れ・・・しかも草千里はレストハウスに寄るだけでも525円の駐車料金を取られるのですどおり。阿蘇は夏じゃないとだめ・・・だなあ~~weep 

Pict0060 阿蘇の火口のロープウエイも、ガスの為、登れませんでした~~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜グルメ

Pict0002 ランチは菜香でこれにチャーハン、デザート、お茶が付いて2000円。とは、安い~~

Pict0003 中華街を南京町と呼ぶ、元町育ちの山手マダムの案内でお買い物も、次々・・・まずは、有昌でチャーシューと肉まん、私はチマキをお買い上げ。肉まんの皮もメチャうまかったです~~清風楼では、シューマイ。こちらも美味しい~~~元町商店街、中屋で美味しい紅茶をお買い上げ~~この紅茶は山手マダムに頂いてから、私の朝の定番になっていますのでなくなる心配がないように沢山お買い上げ。山手マダムは、どのお店でも店主にお声をかけられていました~~

Pict0023 夕方、5時には横浜駅西口の骨付き鶏肉専門店、一鶴(いっかく)でちょっと一杯飲んで、お土産もお持ち帰り~~こちらは、四国の鳥専門店ですが、先日の九州の鶏肉と同じぐらい美味しいかも~~♪

ほんと楽しい横浜でした~~お天気が良くなったのが最高によかったし・・・さいごに「おじさん邪魔!!」な写真を一枚 happy02

Pict0022

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜に行ってきました~~

Pict0021

久々に横浜に行ってきました

Pict0008_2 20年ぶりかの山手

Pict0019_3 やっぱりここは素敵~~~heart04 

Pict0011

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トピアリー@瀬の本交差点側

Dsc_0087 

お天気の良くないやまなみハイウエイ・・・fuji天気が悪いので先輩の待つ産山温泉の「やまなみ」spaにまっすぐ向かうことに・・・瀬の本の交差点すぐにこんなトピアリーが・・・・・penguinたくさん。なんの看板も無いんだけど売っているの? 何? この数・・・だれか教えてbleah だって向こう側の丘までこんなにだよ~~

Dsc_0088

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地鶏丼@湯布院

Dsc_0071  別府からまっすぐ阿蘇に向かおうかと思っていたのですが、お天気が悪かったので湯布院によりお昼を食べる事にしました。由布岳も霧がかかっていました~~

Dsc_0053

Pict0014 Pict0015             金鱗湖側のレストラン 洋灯舎に行きましたが、閉まっていました。炙り屋浩二というところで、地鶏丼と豊後牛丼です。 海苔が多くてどちらも同じに見えますね~~こちらの鳥はやはり違いますね~~good

Dsc_0081_3 南由布駅bud 駅もかわいい~~ほのぼの~~してますね~~bicycle  日本の駅100選に選ばれそうですね~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海地獄で花見?@別府

Dsc_0029 地獄spaの反響が以外にあったのでもう少し写真をUp 海地獄はなんと98度のお湯だって~~happy02 シュウーシュー 蒸気が噴出してます。

Dsc_0021_2 九州も以外に桜の開花が遅いんですね~~up気候は暖かいのに不思議~~cherryblossom ちょうど、見れてよかったけど・・・・heart04

こちらは、温水を使って蓮池も作ってました。Pict0012 この蓮が大きくなって夏には人が乗れるぐらいに大きくなるみたいhappy02

Pict0011

Dsc_0020

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地獄@別府

Dsc_0003_3   血の池地獄はどうしても見たかったのですwink だってこんな赤いなんてホント?っておもってたから・・・ほんとに赤かったですhappy02 湯気がすごくて赤いところが見えないぐらいでした。 旦那は売店の「毎日が地獄です」のロゴグッズに釘づけ・・・bleah

Dsc_0041 もう一箇所は「海地獄」に・・・・ちょうど桜、桃?が満開でキレイ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りりィちゃんの子供達 18日目

九州に行っている間は、ワンコ達に会えなかったのでりりィの飼い主ママのメールだよ~~

Photo_4 6匹みんな元気ですよ~。。リリイはかなり疲れているようです。母乳だけでは追いつきません。ミルクを併用してます。

でも600g増えてます。抜糸も終わりました。。16日のシャンプーが待ち遠しい
手抜きも覚えましたが・・頭がさがります。6匹のウンチを見たことがありません。オッパイがなんとか6個出るようになりました。
アダム・レオ・大きい子は750グラムを超えました。。
アダムはなんでもやる事早いしトコトコ歩いて楽しそうです。なんだか大きいのにまとめ役にはなってませんが・・・
のびちゃんはなかなかの美男子なんですよ!お兄ちゃん大好き!妹の面倒もみてます。
バスタオルから顔を出している子が○○さんちのミルクちゃん(女)です。。。。。!ミルクというよりソース色ですが・・(笑)

Photo_5   Photo_6 

Photo_7 お家に残す犬は、レオ、おこしいれする?もう一匹はミルクと言う名前になったらしいね!リリィは余裕の定位置(ソファの背もたれの上)だね~~目が開いたおちびちゃんたちに会いたいよ~~リリィまま、この場を借りてメールの無断転用?をお断りするよ~~いいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だご汁 [やまなみ@熊本県産山村]

Pict0043 民宿「やまなみ」では、福岡の先輩が合流してくれました。先輩とは3月に会ったばかりだけれど、静かな宿でしゃべりまくり・・・やまなみの紹介は先輩のブログでみてね~~ 

写真がボケましたが、「だご汁」です。豚汁のような感じのものに平らに伸ばした小麦粉かなあ~~?入っています。個人的には団子の塊よりこの伸ばした方がおいしいですね~~

Pict0046 惜しげもなく温泉が流れています。これは玄関先ですが、何の為? だれか汲んでいくのだろうか・・・???

Pict0047 水も・・・豊富。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とり天[長者原ヘルスセンター@大分県]

Pict0017_2 鶏肉の唐揚げみたいだけど、大分県では「とり天」というものがあるらしい・・・wink とにかく鳥が美味しいんだよね~~ 長者原はあいにく霧がかかっていて山なみfujiはのぞめなかったんだけど・・・bearing

Dsc_0047 別府の街は、湯煙spaがもくもくで驚いたあ~~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州旅行

九州旅行してきました~~smile 大分空港から入り別府spa→阿蘇→高千穂→天草→雲仙→長崎と横断?しました~~大分県、熊本県、宮崎県は初めてです。詳しくはまた報告しますね~~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リリィちゃんの子犬達 12日目

お待たせしました。リリィちゃんの子供達だよ~~昨日は、貰い手の友人が続々やってきて、名前を教えてもらったよ~~なんと「アダム」君やら「ノビタ」君やら・・・ まだ、目が開かない~~と思ったら、夜、3匹開いたよ~~ってメールが・・・・eye

Pict0316 Pict0318_2

Pict0322 Pict0324

Pict0325 肉きゅうがかわいい~~heart04

Pict0334

じたばたしながら飲んでます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こペンギンがあ~~?!

あの石垣島のラー油で有名なペンギン食堂が、なんと沖縄本島に支店をだしましたあ~~~その名もこぺんぎん食堂~~ だって~~食事をすればラー油も一個、買えるそうですよ~~lovely こりゃー沖縄に行く楽しみがまた出来ましたよ~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燈々庵で癒されランチ

Pict0305_2  秋しか来たことのない燈々庵ですが、念願叶い春の桜の時期に行くことができました~~母屋(と言うか元々は隣の母屋の蔵?)にかかるぐらいのしだれ桜。ハラハラと散って素敵~~

Pict0291 Pict0295_2

Pict0296 Pict0298

Pict0299 Pict0300

Pict0301 Pict0302

Pict0307 食後のお茶は、ハラハラと桜の散るお庭で頂きました~~lovely 食後は近くのお寺にちょっと寄ってみました。

Pict0311

Pict0315 お店の方に教えて頂いた駅側のギャラリーで「梅が枝餅」もたべれました。 お茶は、加賀棒茶。 すっかり癒された西東京の旅?でした~~幸せ~~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花見しましたか?

Pict0191 お花見しましたか~~こんな素敵な枝垂桜を発見! デジイチを、、持ってくれば良かったと後悔・・・・こんな菜の花畑も~~奥ののぼりがね~~bearing

Pict0194

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムカレー[ベトナム料理教室@ベトナム食堂] 

Pict0129

ベトナム食堂で京都でベトナム料理を教室Nam Boをしている高谷亜由先生の料理教室があったよ。メニューはベトナムカレーと蓮の和え物、ベトナムプリン。heart04 カレーは、レモングラスを細か~~くみじん切りにしたものが入ってて、鶏肉、揚げた芋類をココナツミルクで煮込む。たまねぎは最後に加えてあまり煮込まないのが「ベトナム風」 ベトナムでは、シャキシャキたまねぎの方が好まれるんだって~~そうそう、砂糖も入れて甘めが、ベトナム風だって。 カレーは、カリカリバゲットに付けて・・・美味しかったわ~~heart01蓮の和え物は、豚肉、海老もはいり最後にピーナツと揚げネギを振り、文句なしに美味しいわ~~lovely 揚げせんべいと共に食べました。ほんとこの食感が、ベト飯って素敵~~smile

Pict0132

Pict0134 プリンのカラメルには、ベトナムコーヒーcafeが入っていい感じ。側面のぶつぶつがたくさんあった方が「ベトナム風」ですって~~ 京都の高谷先生のお教室は、とてもにぎやかで「さあさあ、皆さん手も動かしましょう~~」って言う感じなんだって~~なんだか、楽しそう~~wink あ、そうそう、このプリンに氷をかけるのが、「ベトナム風」だそうです。寒くてかけなかったけど・・・ 先生また、いらして「ベトナム風」教えてくださいね~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リリィちゃんの子犬達 7日目

Pict0278 おなかいっぱいで幸せ~~sleepy sleepy リリィママも過敏な感じがなくなり平常心に戻ってきつつありますよ~~wink 顔が優しいママになったとの噂ア~~shine

Pict0277

Pict0272 6匹どこにいるのかわかりますか~~lovely いつも絶対ひっくり返っても乳首を離さないやつが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナイヤガラフルーツロール[ロールケーキ@ミセス・ニューヨーク]

Pict0043 Pict0044                                           北海道物産展、その2 ミセス・ニューヨークの「ナイヤガラフルーツロール」 1500円。この桐の箱に入って無くていいからその分、安くして~~って感じだけど・・・クリーム部分にはこの時期なんとマスカットが入ってましたhappy01  おたるワインの代表作「ナイヤガラ」で仕上げたフルーツロールケーキ。ほんのり、白ワインの香りがするよ~~昨日、UPした、チーズオムレットは4月24日~30日まで池袋東武デパートに出店するらしいですlovely わ==い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズオムレット [チーズケーキ@スナッフル]

Pict0042 Pict0041 ちょっと前に北海道物産展で買ってきてもらいました。(ワンコの出産でUPするのが遅くなっちゃったhappy01) 前々からたべてみたかったんだよね~~ スナッフルのチーズオムレット。 オムレットとはよく名づけましたね~~ほんとオムレツのようです。 おいしいですよ~~また、あったら絶対買いますheart02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »