蓮の葉つつみご飯

Pict0143 昨日は、通院の日だったので有楽町で途中下車し、ランチです。restaurant 時間がなかったので、イトシアのバインセオ専門店carouselpony に行ってみたら、なんと外で待っている人がいたので、やっぱり、ラ・スコールまで行きました。ムフフ・・・やっと念願の蓮の葉つつみご飯です。麺は、フォーではなく、ミーと言う、ラーメンみたいなものです。中は、こんなです。栗?と豚肉が入ってま~~す。おいしかったよ~~

Pict0144

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々ベトナムネタ

Pict0122 珍しく、病院の診察が時間通りにおわったので、銀座でランチしました~~happy01イトシアのバインセオを食べようかとも思ったのですが、ラ・スコールの土鍋ご飯restaurantがどうしても食べたかったので銀座ファイヴまで行きました。 ん~~~美味しい!!lovely どうして鶏肉がこんなにおいしいの~~と思ったけど、隣の人の麺と蓮の葉つつみご飯が、めちゃ美味しそう~heart04また、次にこなきゃ~~ちょうど1時前のランチタイムに入っちゃったのでチェーもたべれなかったし・・・coldsweats01 (あまりに混んでいて、写真のフラッシュも恥ずかしくて焚けませんでした・・)

Dvd1 ベトナムつながりで知り合った、Mちゃんが貸してくれました。goodわお~~おもしろかった~~runけど、これが、ラストランだったのですね~~なんだかしんみり・・・weep いつも寝袋がないとぼやく、大泉が可笑しいけど、ベトナムではちゃんとベットで寝れてよかったですね~~sleepyTVでは、アメリカを横断中、あと2日でワシントンまでいけるのでしょうか!!rvcar

  カンボジアに行ってきたと言う友人から、世界一の胡椒を頂きました。いいな~~なんだか、ベトナムに行きたくなってきたよ~~airplane

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベトナム通貨 ドン

NHKの探偵ロマン世界遺産 ベトナム・ホイアン編みました~~? 

なんと、びっくり、ベトナム通貨ドンは、日本の「銅」からきたんですって~~そんなに昔から日本と交流があったなんて!! ますます、ベトナムに興味シンシン。 港のそばの日本の町屋風なうなぎの寝床の家がなぜ出来たのかも面白かったよ~~ 見逃した方、まだ、2回も再放送がありますよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮茶作り

かとうさんのブログで紹介されてた、めざまし地球紀行。今朝は、ベトナムの蓮茶つくりでした~~花のおしべ?を一個ずつ採ってたんだ~~ほんと大変。だけどあんな蓮の花びらの絨毯上でまったりしたい!

蓮畑をボートで「スイー」とも渡ってみたい~~♪ 実際はどろで漕ぐ?のが大変そうだけど・・・そっか誰かに漕いでもらって乗ってればいいか~~

次は行ったことのない「ハロン湾」らしいので楽しみ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムへ行ってまいりました13

<お土産編 2>

Pict0034_4 まだ、引っ張るのかい~~と思われそうですが・・・まだ、続きます(笑)今回、唯一自分の為に納得して買ったものです。こちらは水牛の角?製品が有名らしく、スプーンなどの加工品があります。また漆器も有名です。これは、調味料それもちょっと入れるやつ。ゆずコショウと塩か七味いれたいなあ~~外側は漆器です。これに卵の殻を埋め込んだものもありましたが、こちらの何も模様のないものがいちばん低価格でした。9ドルでしたが、これも値切れたのかなあ!! こちらを買ったら入れてくれた袋。手提げ?がまたいいわ~~重いものを入れたら取っ手が取れそうだけど・・・・

Pict0022 水牛の角は、プラスチックが多いらしくそれを確かめるには、燃やしてみるしかないらしいですが、燃やしてみる勇気がありませ~~ん(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベトナムみやげ 

Pict0003 フォーが恋しくて、ベトナムのスーパーで買ったインスタントフォーを食べてみましたよ。これは鳥味かな。麺を入れてお湯をさしてふたをして3分待つらしいんだけど、ガイドさんが麺を茹でた方がより美味しいよ。と言っていたので茹でてからスープとあわせました。すごーく美味しかった~~左上の小袋が辛いやつ。全部入れるのは怖いのでちょっとづつ・・・レトルトのお肉が入っています。インスタントフォーが何種類かあったけど店のおねーさんが「これ、これ」と現地では高額?なこれを買えと言ってました。

かとうとおるさんのブログを見たらこれにレタスをがっちょり入れるとのことだったので次に試してみました。これがまたいいね~~かとうさんありがとう♪

他に牛・蟹味を買ってきたけど、蟹は緑色の麺であんまり美味しくなかった~~また、さがそ~と思ったらベトナム雑貨の「サニーサイドテラス」さんにあったので、ラッキ~~これでいつでも食べれるう~~

Pict0007 こちらは、ベンタイン市場のマイリさんの店で買った?買わされた?蓮の花茶です。左下の塊がお湯をさすと開いてくるよ~~

蓮の匂いはあんまりしないかな?

昔あった、水中花みたい~~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 12

<ベトナム女性は働き者>

いや~~最後になってきましたが、ベトナム女性は良く働く~~男性は、街でぼーっとしてるみたい。特にこの女性なんてディナークルーズで踊って、火を使ったショーをして良く働くよ~~

Pict0035_1   Pict0036_3

Pict0037_1 Pict0038

いや~~感心。感心。と、思っていたらある日フッと「あれ?もしや男?」と、思い始めた・・・・みなさんどうですか?これは、男性?だとしたら、ベトナム1働いてる男性です!!胸におひねりいれてもらってました。奥深し、ベトナム・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 11

Pict0060 <エステ編>

自由行動日のメインはなんてったって、エステでしょう~~日本人が経営しているという「サイゴンスパ」へ。予約は日本でHPからしていました。

ホテルにピックアップの車が来てくれて、船着場へ。専用クルーザー?ボート?でこの白亜の建物まで約15分のクルージング。「船着場」も「P」マークなのかな?下の数字はなんだろう。まさか10艘とめれるんじゃないよね~~?

Pict0061_1 スタッフがさんばしまでお迎えにきてくれてお茶を飲みながら予約の確認。私たちは3時間コース(90ドル)を予約していました

更衣室でシャワーを浴びて着替え(パレオに)サウナへ→シャワー→フラワーバス→プールサイドで冷たい飲み物(この間他の客にはまったく会わず、我々2人とスタッフのみ)

2Fのマッサージ専用ルームでボディとフェイスのマッサージ→着替え→アンケート、お会計

Pict0062 と、ま~~~とろけるような心地よさ。バリのエステのように停電することもなく、スタッフは良く教育されていて私語ひとつしない。もう、また来月も来たいぐらいだよ~~

帰りにはとっぷり日が暮れていました。また、専用ボートで街のそばまで帰ります。

後日ガイドさんにサイゴンスパは、陸路では行けないところなの?と聞いてみたら、道路でも行けますよ。との事。クルーザーで移動は「演出」?・・すばらしい~~

こちらの90ドルは、大満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベトナムに行ってまいりました 10

Pict0067_2 Pict0068_1  <ミト料理>

メコン川近くのミト料理店です。こちらは冷房なしの天然エアコン?風通しのいい店ですが、テーブルに卓上コンロが・・・・まさかこの暑さなのに鍋?とおもったら~~やはり最後にきのこ鍋みたいなものが~~炎の熱風が来ると暑いよ~~

Pict0069 Pict0070_1

この丸いパン?餅?は切ってくれてこんな感じに・・・もちもちで美味しいです。

Pict0072

でたあ~~~「エレファント・イヤー・フィッシュ」です。象耳魚?このあたりにしかいないそうです。から揚げになっていて写真撮影のあとお姉さんが身をほぐしてくれます。右にあるライスペーパー(薄くて透き通っていて硬い)に野菜と一緒に巻いて食べます。

この魚、一テーブルに一匹らしく、隣のテーブルは4人なのに魚一匹。2人でこれは食べきれないよ~~

これはなんだかわからなかったよ~~Pict0071 うなぎ?

Pict0074_2 最後は、きのこ鍋に空芯采が入っていてスープがおいしかった~~

レストランの外はこんな感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベトナムに行ってまいりました 9

Pict0076_1  <ミト・メコン川クルーズ>

ホーチミンから高速道路?(バイクが結構逆走してたりします)を通ってミトの街を通りメコン川に・・・

途中は、フランスパンの店、鳥を焼いたもの出店がいっぱい。田舎に帰る際はみんなこれをお土産に買って帰るそうです。あと、お酒(養命酒とか言っていたよ)を売る店がいっぱい

中でも気に入った店は「ハンモックカフェ!」なんとハンモックでゆらゆらするカフェらしい!なんか日本でやったら回転悪くてつぶれるかも・・・こちらでは結構ハンモックが使われています。車の荷台にあって休憩とかしています。エアコンがないので涼しいのかも・・・・・

Pict0079 またもや、我々2人とガイドさんだけでタイソン島へ渡りました。船の中では、ココナツジュースを頂きました。

蜂蜜農家を見学したあとココナツキャンディ作りを見学。スコールがあり雨が気になる~~小降りになったので急いでフルーツ園へ。着いたとたんにまた大雨。パイン、パパイヤ、柿みたいなもの、バナナ、ザボン。ですこれにまた例の「えび塩」が出てきました。(写ってなかったよ~~)わたしは、ザボンが美味しくてひとりで食べてました。

Pict0082_1 

このようにパイナップルもなってます(嘘)多分逆さにして甘くする????雨がスゴイです。でもこの島で一週間ぶりの雨だそうです。恵の雨です。ガイドさんはこのあとのクルーズが心配らしい・・・

Pict0084_1 

なんて行ないがいいんでしょう。雨があがり手漕ぎボートに乗れました。ガイドさんが雨が降ったので水かさは多いし、涼しくて最高です!!との事。このカサ?帽子?を貸してくださいましたが念のため合羽をを着てかぶったので、きっと世にも変な格好だったはず・・・・またまた他の船は全く居なくて、我々だけで下って行きます。案外長かったですよ。写真に写っているのはお母さん、後ろに男の子が漕いでくれてます。大きな船はお父さんで、農家の副業だそうです。 川に落ちることもなく、あ~~~楽しかった!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)