ホットヨガくらべ 2

ちょっと肌寒くなってきたのでホットヨガのシーズン(笑)ですね~~

前にホットヨガくらべに行った渋谷のブルガはなんと

閉店したそうです。大学生は1000円でできたのに。

室温も内容もゆるくて(笑)よかったんだけどなあ~~

残念です。

今回は池袋にできたLHASA一回は70分と聞くとちょっと長く

感じますが、1ポーズずつしっかりと教えてくれしっかりヨガをしたという感じです。

室温はそんなに高くなく筋肉の熱から汗をかくという感じ?かな。

受付で自分の波長に飲む水をあわせると言う事をします。

タニタの秤のようなボードに水を載せ、利き腕をつけて波長を

合わせます。水の味が変るとか・・・化粧品なども載せて自分の波長に

合わせるといいとか・・・面白いですね。

シャワーBOXが面白かった~~普通の可動ヘッドの他に天井に

ボディシャワーとちょっと座れるところがありそこに座っても背中の8箇所?

ぐらいからシャワーが出ます。こう言ってもわからないでしょうね~~

実際見てきて~~~

そうそう、部屋もアロマの香りで気持ちよく、レッスンのあとスタジオを出ると

冷たくていい匂いのおしぼりサービスがありましたあ。

なんかうれしいですね。

そうそう、こちらは男性もOKです。ヨガの先生がかわいいですよ~~

男性会員も増えるかも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エンダモロジーとホットエクササイズ

Pict0005_2 LAVA 新宿東口店ではじまった、

エンダモロジーホットエクササイズ

を試してきました~

エンダモロジーは、よくエステの宣伝にある

セルライトに効くマッサージ?みたいなものかなあ~

機械の先端をごろごろあてて転がすだけ。

寝ていれば終わります。

30分間なので全身とはいかずとても気になる

ところ中心で終了です。痛くはなく気持ちがいいよ。

エンダモロジーの後は脂肪が燃えやすくなっていると

言うことで、ホットエクササイズを勧めていましたが

エンダモロジーの予約が混んでいて、うまく予約が

取れなくて、ホットエクササイズは後日しました。

ホットエクササイズは サークル(30秒ごとの有酸素運動

と無酸素運動)→ボクササイズヨガストレッチ

私が参加したのは60分コース。全体的にはボクササイズの

時間が長く、20分ぐらい。ヨガは、パワーヨガ系

ホットヨガよりも動いているので脂肪は燃焼されていると

いった感じですね。 他の店舗でも始めそうですね。

インストラクターが2人フロアーにいて一人は正面で

あとの一人はフロアーを回って指導してくれているのが

いいですね~~

mihoさん見てますか? 体を動かすのが好きなmiho

さんですから、これも気に入るとおもいますよ~~

新宿東口店に行ってみてくださいネ~~

| | コメント (7) | トラックバック (1)

モザイクソープ作り [アロマ]

モザイクソープ作り [アロマ]

アロマの講習会。 ゼリーの様に見えるけど石鹸だよ〜♪さすがに油から作るソープではなく(ちょっと残念)、M&Pと言う電子レンジでも溶ける石鹸素地に色とかおりを付け、型に入れ冷まして出来上がり。

色も自然の鉱物を使いますが、オレンジ色の方はなんとターメリック。カレー粉です。カレーの臭いはしませんよ〜 かおりはピンクはラベンダーとゼラニウムとオレンジ。もう一つはあまり使った事のないイランイランにしました。

しばらく飾って楽しんでから使ってみようかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットヨガくらべ

今日は、いつも行っているLAVAではなくて

渋谷公園通りの「ホットヨガ・スタジオ・ブルガ」に行ってみたよ。

場所柄か、お洒落なカフェのような受付。

受付スタッフも、小柄な巻き髪のえびちゃん風。

バスタオル2枚、フェイスタオル1枚、ミネラルウオーター500ml

が、2本、体験料金(1000円)に含まれています。(安い!!)

ロッカー室はまあ、普通。シャワー室は個室ではなくて

お風呂屋さんのような仕切り。だけど数が多いのでシャワー

待ちの必要がない。

レッスンは、60分。いつもやっているポーズと違い新鮮に

感じるよ。DVD見ながらヨガをしてる子が同じポーズかりの

ルーチンも飽きますよ。と言っていたのを思い出した~~

終わって汗の出方はLAVAがレベル5としたら3ぐらいかな。

LAVAでの後半のワンポーズごとの腹筋もないからか・・・

爽やかな汗をかいたって感じ。これなら朝8時30分からの

レッスン受けて、(そんな早くからやってます)

仕事にいけるな。ってぐらい。

一緒に行ったホットヨガ初体験の友人は迷わず入会!

行って見ないとわからなかったんだけど、なんと一回1500円

入会金要らずの学割あり! う・う・う・・・学生証ほし~~~い

そうそう、ピラティスと太極拳もあり。 ホット太極拳?(笑)

次は、岩盤浴ヨガですね~~足の裏が熱そう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (4)

サンブロックミルク作り[アロマ]

サンブロックミルク作り[アロマ]

生活の木の講習会 二回目。 今回は日焼け止めの乳液を作る。 リンデンフラワーウォーターと言う西洋菩提樹の化粧水をベースにグレープシードオイル(葡萄の種の油)を乳化させシアバターや香付けの精油を入れ混ぜる。二酸化チタンが紫外線A波をシアバターが紫外線B波から肌を守るらしい。出来上がりは、泡立ってしまい、予定のボトルに入りきらなかったけど、まずまずかな?

最近お天気悪いけど、五月の紫外線は以外に強いんですよね〜☆小まめに塗らないといけませんね…♪

講師の先生は口紅や頬紅までも手作りするそう… なるほど自分で納得の行く材料使って作るのだから安心ですよね〜 先生の肌が真っ白でトラブルなさそうなのは早くからそういう物を使っているからかしらん。 遅ればせながら真似するわ…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘナ

ヘナ

先日、してもらったヘナ染めを自分でする。ヘナは抹茶そっくりだ。この3種類をブレンドし、水で溶き、髪に塗る。ヘナだけでは白髪が赤く染まってしまうのでインディゴで黒くするそうだ。なんとこの三種類のなかでヘナが一番安い。
佐伯チズ先生もお勧めのヘナだが、先生も自分でするのは大変と美容院に持ち込み染めてもらったらしい。 なるほど、自分では大変だけど、自分にも環境にもいい「ロハス」的な選択を続けたいものだ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーブス

カーブス

近所に「カーブス」が出来ていた。 新しいブスの種類じゃないですよ〜 昨年、あるある大事典でもやっていた、痩せる為に一番効果的な、有酸素運動と無酸素運動を30秒ずつ交互に続ける運動をさせてくれるGymですよ〜 アメリカ帰りの友人は、以外に日本に入って来るのが遅かったね。と、言っていました。 アメリカではかなり前からあったのね。私も家でやってみたけど、30秒のカウンターが欲しいところですね〜家でもできない事はないけれど……体験してこよう♪

ホットヨガは、今のところ週2回ぐらいに行っているんだけど、今月号の日経Healthにホットヨガの前にαリポ酸を飲むと水銀などの毒素が出やすい。と、あったよ! 早速、次回試してみよう♪ ヨガは、いままでイメージ的にポーズを取る事だけかと思ってたら、ポーズをする緊張と脱力。リンパの圧迫と開放。(リンパ管を圧迫して止めて開放してよどんでいたものもドッと流す)呼吸法など今まであまり意識していなかった事に気づかされますね〜すごく奥が深そうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットヨガ

美味しいものを食べ続けていたので、やばいな~~

ゴールデンウイーク中に披露宴に招待されてるし、

短期集中ダイエットしなくっちゃ。 あれしかない。と、

ホットヨガに行った。3回目だったが、すごーーーく

久しぶり。 案の定 ヨレヨレ・・・・

ホットヨガは、高温多湿の中でするヨガ。

何で部屋を暖めているのかと思いきや、部屋の両サイドに

温風ヒーターと加湿器がずらり・・・・

部屋に入るだけで 汗だくだ~~~

ポーズをとるたびに汗がポタポタ・・・

60分の前半立ちポーズ、後半30分が寝ポーズだ。

寝ポーズだからと言って楽はできない。

1ポーズごとに、腹筋が一回入る。

終わった後は、中学時代の部活が終わった時のように

ぐったり。ヨレヨレ。

すぐ効果がわかるのは顔。エステをしたと同じぐらい

顔がしっとり。老廃物が汗と一緒に出るのかも。

多湿なのもいいのかも~~

高温のなかでするからか 久しぶりにしても

筋肉痛がまったくないのも不思議。

あれ?普通の人はヨガをしても筋肉痛には

ならないのか・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマの実習

アロマの実習

「生活の木」でマッサージオイルと練り香を作る講習会があったので行ってみた。小学校の理科の実験以来に使うビーカーに基本となるオイルを正確に計る。マッサージオイルはそれに精油を数滴入れれば完成。練り香にはミツロウを入れて温めて溶かし精油を入れる。よく混ぜるのがこつだそうだ。マッサージオイルはラベンダーをメインに、練り香はバラをメインに選んだ。

作る楽しみと使う楽しみとあり、これははまりそう☆どちらも凄く気に入った。フェイス用のオイルも作ってみたくなった。 かおりってホント癒されるぅ。 全くストレスのない生活してるけど…オホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロママッサージ

アロママッサージ

館山のオーパビラージュを選んだのは、新婦がエステもしたい。と言ったからでした。ここで全身アロママッサージ80分熟睡コースをしました。ここで他のエステと違ったのは、全身に使う精油、顔に使う精油、頭に使う精油と、匂いを嗅いで決めたこと。全身は三種類のブレンド。直接匂いを嗅いで決めるのはここが初めてでした。(これがホントのアロママッサージなのかな)80分熟睡コースは、それはそれは気持ち良くあっという間に終わったような気がしました。自分で選んだ精油を入れたオイルをセルフマッサージ用に頂きました。オイルでなくジェルにも追加料金でしてくれます。ジェルはマッサージ後 さっぱりする感じ。これも初めて見るなあ〜

オーパの客室にもアロマポットがあり滞在中にフロントで精油をもらえます。 これがきっかけでこれからアロマな生活が始まりそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧