泥大島

Pict0043_1                                      

母に数珠を買ってもらったので、数珠を入れる袋も作ってと、たのんだら、こんな素敵な泥大島のパッチワークが届きました。

絹糸をつむいで染めて織っている泥大島は大変貴重で今や、その図案を作れないものまであるそうです。

端切れでさえもとても高価ですが生地のしなやかさって言ったらたまりません。さぞ、着物はきごごちがいいのでしょう。

大変な行程を経て作られているのでこうして再利用されてまた、何年も使われていくのがいいですよね。

他にこんなものを送ってくれました。Pict0033_1

扇子入れみたいですが、人に見せたら持ち歩き用の「箸入れ」に使うわ。と持っていかれました。お箸も、割り箸を使わないでMY箸を持って歩く人が増えているんですね~~私も地球の為に見習わなくちゃですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスブーツ

Pict0004_4 母がパッチワークで作った

かわいいブーツを送って

くれました。

「お母さん、中身は?」(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泡盛ゆんたく?

Pict0006_1  「ゆんたく」とは、沖縄の方言で

 「おしゃべりすること」らしい。

 呑むことかと思ってた~~!!

マリンメイトのオーナーの三線(さんしん)ライブ。

はじまり、はじまり~~

生三線初めて聞いたよ~~感激です ☆

オーナーは何でも弾けて、歌えてすごいぞ~~

島んちゅぬ宝の唄に出てくる、「レンサー節?」

まで、唄って教えてくれました。

教訓みたいな唄なんだね。

オーナーの地元思いのお話も聞けて、ますます

石垣が好きになったぞ~~お。

オーナーは、八重山商高が甲子園に出場決まったから

多分、応援に行ってくるさあ~~と、居なくなるでしょう(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

竜宮?うみうし

Pict0091  リュウグウウミウシ

 好きなんだなあ~~

写真は「アカフチリュウグウウミウシ

角は、触覚。背中のひらひらは、2次鰓と言うらしい。

2次鰓のなかに肛門があるそうです。

雌雄同体なので同種が2匹いると交尾してしまうそう。

しかし、なんでこんなサイケデリックな配色なんでしょうね~~

誰も見てくれないかもしれないのに。

このアカフチ・・・は、地味なほうだけど・・・

ウミウシの色彩や斑紋は、デザイナーがよく参考にするそう。

ほんとデザインに困った時は、はっとさせられる

色合いですよね~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーズステッチ

Pict0288  「ビーズステッチ」なるものを

 初めてした。

 ナイロンのナノコードなる糸を

ほそ~~い針

に通してビーズをすくって行き、編み重ねて行く。

初めからブローチは無理かな。と、思ったのだけれど

どうしてもこれが欲しかった~☆

ビギナー編で製作時間は3時間半と書いてあったけど、

それの3倍はかかったかな。最後は意地で仕上げた感じ。

大変だった~~!

どこが、ビギナーなんだ!と、思いましたよ。

黒の麻には良く似合うね。

ちょっとくねくねしてるけど、チョーカーにしてもいいかも・・・

ま、気に入ったかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河鉄道の夜 [プラネタリウム]

Sc_image_gingatetudou2 池袋サンシャインシティ

スターライトドーム「満天」

(プラネタリウムじゃだめなのかしらん・・)

でしている銀河鉄道の夜を見に行った。

夏の夜空と銀河鉄道の夜のストーリーを

あわせてCGで見せるといったものです。

夏の夜空は天の川もみえる美しさそこに

列車が・・・・

夏の夜空は綺麗だったんだけど、夏の疲れも

出たのか、途中記憶が・・・・・

しっかり見てみんなに紹介しようと思ったんだけど

・・・すみません。 すごく気持ちよく寝れました(笑)

800円払って40分です。

7時からは、アロマの香りのする60分1200円

コースもあるらしい。

こちらはもっと、気持ちよく寝ちゃいそう。

って、おいおい、エステの宣伝じゃないんだから~~

しかし、こんなの見る人いるのかな。と、思いましたが

結構混んでました。先日の王様のブランチでやってたから?

満席ではなかったけど、5分の4は入ってました。

これを見て行かれる人は寝ないで見てね~~♪

そういえば、七夕なんですね。

それに合わせたイベントもあるみたい。

今年は彦星と織姫会えるのかな~~

一年に一回の逢瀬。それも会えるか会えないか・・・

なんて、ほんとロマンチックですね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳年齢

脳年齢

友人夫婦が、朝5時に店に並ぶ事、3回目にして任天堂DSライトをゲットしたらしい。早速、私も脳年齢を試すべく友人宅へ。 案の定、初めての私の高年齢な事に友人は大満足らしい。がっくりうなだれる私に「記念撮影、記念撮影♪」と、なんだか嬉しそう。 じゃんけんを勝つのではなく勝つ方を出したり負ける方をだしたり口で言う。(松嶋菜々子がコマーシャルで言っているやつ)後は漢字を組み立てる。数字の式に+−×÷を入れる。楽譜をみて伴奏に合わせて鍵盤を押す。など、毎日のトレーニングのあと脳年齢チェックは一日に一回しか出来ない。今日の脳年齢が出ると監修の東北大学川島先生が「今日はよく頑張りましたね」などと声をかけてくれます。 英語づけは、ヒアリング。聞いてスペルを書く。と言ったところ。どちらも日を追う事に新しいゲーム?が出てくるらしい。 ちなみに旦那は実年齢より13才も若い脳年齢で、私は、ブタ以下と罵られる事必至か…トホホ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)