湯元温泉@奥日光@栃木県

Pict0010 湯元では、なんと今が桜cherryblossomの咲き始め。こちらの桜は「ヨネサクラ」と呼ばれるそうです。 

今回お世話になったのは、「ゆ宿 美の川」 部屋6室に貸切風呂が4つという、旅館です。

Pict0015 源泉に一番近いと言う一番大きいお風呂Pict0013

2階にある露天風呂

Pict0017 夕食は栃木和牛の石焼ステーキ

Pict0020 朝食時のオレンジジュースが嬉しい

お湯も良かったのだけれども、水がまた、美味しいお宿でした~~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り温泉の個室 [花和楽の湯]

Pict0077 諸般の理由で大浴場に入れないけど温泉spaに行きたい~~!!lovelyと、思い出したのが、花和楽の湯の個室heart01 フロントから荷物も持ってくれて個室に案内され、部屋に入ると「お香をたいてもよろしいですか?」と香をたいてくれました。

Pict0076 8畳、2時間4200円。旅館みたいだあ~~good

Pict0078_2 料理は、食事どころから運んでくれます。ただ、ひとつ残念なのは、お湯が2種類あるんだけど、個室の湯は「金の湯」spaなの~~これが「白金の湯」ならいいのに~~しかし、しっかり温まり満足~~shineまた、行きたいですlovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渋温泉散策

Pict0052 長野のロッジでゲレンデ組みと分かれて、渋温泉の散策。目的は小古井と言う店の和菓子。 こんな細い道ぞいだったんだあ~~

Pict0047 外湯が一番湯から9番湯までありました。宿泊客が、鍵を借りて入浴できるようです。

Pict0050 地獄谷から温泉をひいているらしく猿がこんなところにも・・・・

Pict0048 Pict0054 有名な金具屋さんです。

Pict0045 湯気がモクモクで何?と思ったら目的の饅頭やの小古井さんでした~~浴衣のお客さんが店内にたくさん居ました。饅頭も有名だけど、渦巻きパン。こちらの方では、この渦巻きパンでパン食い競争するそうです。この時期売られていたのが、初めて見る「やしょうま」って食べ物。米の粉で出来ているそう・・・蓬味がおいしかったよ~~

Pict0046 やしょうま

Pict0075 もうひとつこちらの温泉街で作られている「はやそばもち」 この時期は冷凍でした。解凍して食べると、中のごまがとろ~~~りと美味しい!!今度行ったときには必ず買います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石原温泉 [冨士荘]

Pict0263 今回の箱根行き、目的は白いにごり湯にはいりたかったのだ~~!!箱根は、仙石原と強羅の一部で白濁していますね。 写真は貸切湯。お料理は、肉が全くない、魚と湯葉づくしだあ~~日光かと思うほど、豆乳、湯葉料理が出てきます。 (肉嫌い、豆乳好きの「り」さん。には、お勧めだわ。どお?) 連れ合いがあまり豆乳が好きじゃないので、彼の分も豆乳料理を食べ、お腹一杯になったわ~~朝ごはんの、とってもまろやかな豆腐はもうたくさんって感じで、食べれませんでした(笑)

Pict0261 こちらは、お部屋付きの露天風呂。熱さがちょうど良くてよかったわ~~縁に座って足湯もできます。

Pict0253 追加で頼んだ海老は生きて動いてましたあ~~2匹で700円

Pict0252 サッポロのご当地ビール?初めてみたわ~~ラベルもらってくれば良かったなあ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

馬曲温泉

Pict0038_1 木島平からちょいと行った所の馬曲(まぐせ)温泉に立ち寄り湯

なんと言っても露天風呂の眺望がすばらしいです! 女子風呂も囲いがないです。入浴する人が絶えなく写真を撮れませんでしたが・・・

街(谷)にむかって?仁王立ちする人がいるとか・・・

こちらの売店で、「野沢菜の種」を売ってました。興味津々で購入。実家の父に植えてもらおう。福島でも出来てもいいよね。野沢菜。でも、みないなあ~~なんか合わないのかな?

Pict0039_2 こちらは、紫陽花が、今、咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

青根温泉 青嶺閣

Photo_9 週末は金曜夜から、実家の福島に帰りました~~両親が年なのでなるべくちょこちょこ顔を見に行こうと思ってます。

な~~んて、言うけど一緒に行く日帰り温泉が楽しみでもあるのです~~

今回も福島から北へ、足に効くと言う鎌先温泉に行きましたが、日帰り入浴を断られ(最近ずっと断わられてます)こちらは諦め、私もちょっと調べていて、両親が行ったことがあるという「青根温泉」へ・・・・

観光案内所があったと記憶していたのでそこで、日帰り入浴・しかも持ち込みの出来る宿・露天風呂のある宿、を聞くと「青嶺閣」でした~~断られるか・・・とどきどきで玄関を開けた瞬間「日帰り、入浴、休憩900えんです!!」と、お~~これは歓迎されてる~~と、大広間へ・・・なんとこの大広間、数えたら120畳。先客は居なくて、この日、入浴しに来た人はいたものの、大広間を使う人は居なくて、120畳を4人で貸切でした。(ひえ~~広すぎ)

お湯は単純アルカリ性。無色、透明でやわらか~~いお湯。なんと頭に効く温泉なのだそうです。私は貸切温泉になっている内Map_seireikaku 湯が気に入り2回は入りました。(貸切風呂もタダです~~)

下界は30度を越えていたこの日、湯上がりは爽やかな風でここちいい~~やはり、高原なのか、部屋には冷房機は見当たらない。夏も涼しそう~~

こちらは遠刈田温泉(まだ、入ったことはありません。胃腸に効くそう)の先に行くのですが、遠刈田温泉付近に我々温泉のソーセージやさん「ベルツ」がすごーくよさげでした。ビールが美味しそうだったのですが、運転があるのでソーセージを買って我慢しました~~

我々温泉気になる~~行ってみたい~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「かんなの湯」で蛍鑑賞 [日帰りおんせん]

関越自動車道、本庄児玉ICからいったところにある「かんなの湯」に立ち寄りました~~

ま、普通の日帰り施設じゃ驚きませんが、他にはないものが!!!!

死海の湯 湯という温度ではなかったですが、プカプカほんとに浮きました~~!!感激!10分程度入れ 良いそうです

②中庭まわりの通路に鑑賞ゾーンが・・・!! 中庭横の廊下を真っ暗にして中庭で蛍を鑑賞できるようにしてありました。蛍を見たのは、うかい竹亭以来でしたので、感激! しかもうかい亭の方は、真っ暗にして蛍を放す、って趣向だったのでとても人工的でしたが、こちらは暗闇の中、じっと蛍を探す!!「あ、あそこにいる!」って声がするとそちらに寄って行ったり・・・(笑) ラッキーなことにヒラヒラ?舞上るところが見れました。現実を忘れます~~

酸素バー 

お散歩犬貸し出し(無料)

なんとこれで、室内着、岩盤浴着、タオルを貸してくれて980円(会員)会員には100円でなれるから非会員1200円より安いよ。しかも かんなの湯 周りには、ウオーキングコースまであるじゃないですか~~!!こんな日帰りおんせんは見たことがない。

③④は試してないので次回、お散歩したい~~

お食事処も、とにかく野菜が美味しかったです!生野菜も漬物も、蕎麦もいけました。側に農協の売店があったので寄ってみればよかった~~

7月上旬までが蛍が見れるみたいですので、行ってみたい方はお早めに。土日でもすごい混雑でもなかったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小江戸はつかり温泉

Bus_zabun1_1

記念すべき300記事目は大好きな温泉ネタです~~!

写真のザブーンで、もしもツアーズでも紹介された 小江戸はつかり温泉 です。

あいにく、今日は奇数日だったのでザブーンのある風呂は男性用でした。

残念! ザブーンが見れなかったよ~~毎日男女交代らしいです。

写真のようなちょっと茶色くにごった温泉です。

掘っても掘っても温泉が出なくて一時諦めて開業が遅れたと誰かが言っていました。

ここの面白いと思ったところは、露天風呂の各風呂に行く通路が足湯になっていて

じゃぶじゃぶと歩きながら寝湯とか壺湯に歩いて行きます。

冷たいコンクリートの上を歩かなくてもいいですね~~

スチームサウナには塩も用意してあって使い放題です。

売店に凍ったペットボトルの水も売っていてなかなか親切だなあ。と、感じました。

別料金で岩盤浴も2種類あるので今度行ってみたいですね~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雛人形

Photo_34 もうすぐひな祭りですね♪

お嬢さんのいる方は、飾りましたか~?

早く飾ってさっさと片付けないとね・・・

いつも、立派だああ~と思って眺める

宮付きの雛飾り。

(写真がうまく撮れてなくてすみません)

こちらは、わざわざ高速を使って行く

花和楽の湯の雛飾り。

こちらにお嫁に来た方の

花嫁道具の一つだそうです。

すごいお宅からおこしいれされたのね~~素敵ですわ~~♪

|

西村屋 [中ノ沢温泉]

Pict0043_2

前にも中ノ沢温泉を紹介しましたが、こちらが、渓流沿いの

西村屋さんです。

なんとこの日は、山をいじっている(女将がそう言っていました)んだそう

で湯が真っ白。

噴出している湯を見てください。まるで牛乳です。

しかし味はいつもと同じ「酸っぱい~~い」 この酸っぱいお湯が

糖尿病に効くそうで、友人はこれをポリタンクに汲んでもらいます。

午後から、湯はいつものように透明になりました。

玄関に柿の入ったケースが積んであり、なんとただで頂きました。

そうそうこれが、あの有名な「会津みしらず柿」

焼酎につけて2週間たってから食べてね♪ と、女将さん。

「ごちになります」って感じです。

お湯だけでなく2度美味しいというか、すごーく得した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

より以前の記事一覧