クレマチスのランプ

Pict0145_2 ステンドグラスの先生のところの一日教室のクレマチスのランプを仕上げました。

ちょっと夏に間に合わなかったけど、涼しげ~~

一日教室でランプを作るのは初めてだそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パネル1[ステンドグラス]

Pict0040

万華鏡の次はウインドウパネルです。

図案が、やっと出来上がりました。

大好きな田中一村の「ダチュラとアカショウビン」を真似ました。

さすが!先生のおかげで立体的になりましたが、

細かそう~~ピースは300弱です。

ダチュラはこんな花です。

Datura01

Dsc00697550_1

今、ガラスを選んでます。これから型紙を作りま~~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

万華鏡 完成 [ステンドグラス]

Pict0102一眼レフじゃないと無理そうですが、 むりむり写真を撮ってみました。

綺麗です!(大きくして見てね)

鏡を三枚くっつけて覗くとこんな風になるなんてなんかとっても不思議ですね~~

違う世界への入り口みたいですね

Pict0109

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万華鏡 2[ステンドグラス]

Pict0097

英語が読めなくても、ま~~型紙はこれだろうと、トレーシングペーパーに

写し切り取ると・・・・

なに? 解説のした~~~の方に

注意:インラインではなくアウトラインを取ってください

え~~~!!早く言ってよ~~

インラインを型紙にしちゃったよ~~ガラスをまだ切ってなくてよかったけど。

図柄を入れようか迷ったけど、模様のあるガラスにしちゃいました。

この間のランプの残りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万華鏡 [ステンドグラス]

次は万華鏡をつくりま~~す♪

なんて言っておいてぜんぜん進んでない。 なぜかと言うと

Pict0094_2

万華鏡キットは全部英文。日本語解説なし・・・なのだあ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ついに完成! [ステンドグラス]

Pict0014_1 

ついに完成しました!

いつもブルー系なんですが今回は暖かい感じにしたかったのです。

山ぶどうの紅葉というイメージで作りました。

どおですか~~?

先生曰く、壁に映る光も綺麗なんですよ。との事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスツリー [ステンドグラス]

Photo_10皆さんにクリスマスカードです。

昨年作ったステンドグラスのツリーです。

ツリーとおそろいで作ったサンタのそり

見てね~~

現在は、東武東上線ふじみ野駅

西口の喫茶「太あ樹い(ターキー)」

に飾らせて頂いています。

「よいクリスマスを♪♪♪」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祝! 200回

Pict0003_2 なんと、ブログを始めて

200記事目です!!

良く続いたあ~~

みなさん読んでくださってありがとうございます♪♪

誰かが読んでくれるからこそ続けられますよね。

今日は、ステンドグラスネタで・・・・

こんなガラスから始まった8面ランプシェードですが、

こんな風にカットして、ここまで出来ました~~

この一枚を8枚作り、今度は、立体に組み立てですね。

ここまで来るとはやく、灯りを付けて見て見たいなあ~~

と、待ち遠しいです。

灯りをともすと、全く違ったガラスに見えるから不思議なんですよね~

そこが、ステンドグラスの魅力なのかな。

教会のステンドグラスも外から見るとただ黒いガラスにしか見えない

ですものね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先生の個展 [表参道]

私がステンドグラスを習っている

荒木先生と薬師寺さんの写真の2人展が表参道で

開かれています。

時間があれば行ってくださいね~~と言いたいところですが、

29日で終わりなのでHPで先生の作品をみてくださいね~~

素敵な作品ばかりです♪♪

00 帰り道にここはスペインか!!

と思うようなゴシック建築の教会もどきが・・・

今、はやりの結婚式場らしいですが、

ここまできましたか~~ライトアップが美しい~~!!

とかいっても日本人はほとんど「仏教徒」ですから~~(斬り!!)

って言いたいですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8面ランプ 

Pict0005_3 カットしたガラスに

銅のテープを巻いて

型紙にあわせてつなげます。

これを8個作ってランプシェード

に・・・

まだまだ、先は長いよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)