こペンギンがあ~~?!

あの石垣島のラー油で有名なペンギン食堂が、なんと沖縄本島に支店をだしましたあ~~~その名もこぺんぎん食堂~~ だって~~食事をすればラー油も一個、買えるそうですよ~~lovely こりゃー沖縄に行く楽しみがまた出来ましたよ~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄本島 3

Pict0144

飛行機は台風の上を通過すると言うのはほんとうだったのか!!と、思うぐらい飛行機から見るいい天気。左下は積乱雲?積乱雲を上から見るとこうなるんですね~~予定どうりの飛行機で帰ることができました。あのすごい台風が九州に上陸するのも心配でしたが・・・東京に戻ってまた、台風4号と再会するのも、微妙です・・・

Pict0142 帰る前にどうしても!!!と、先日の恩納駅にまたより、お店のおねーさんお薦めのパッションフルーツシェーク~~♪ これで、台風も許そう~~(笑)

また、来るね。沖縄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄本島 2

Pict0132

台風が去ったと思ったら、海が赤い。これは土が流れ込んでいたみたいです。左に立っている海の外灯が昨日の写真では光って居たのに無くなっていました!!!ベランダ前の木もだんだん短くなりボキボキに折れてます。ここは静かになったので、車を出して街に出ると道に木が倒れて片側車線が通れないところが、けっこうありました。家の上に載っていたらしいタンクもなぜか道に・・・・すごい!台風だ。。

Pict0138

万座ビーチホテル前に行くとまだ海がこんなに荒れていました

Pict0114_3 こんな車を発見 「ウーマクー」はやんちゃな子供だそうです。どんな子か見たいね~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

沖縄本島

Pict0130 <台風がきたよ~~>

台風4号が近づいてきたので伊平屋4泊を2泊で、断念し避難船に乗り本島で台風が過ぎ去るのを待つ事に・・・・

伊平屋島には船を停泊させておけないので島から本島への便が避難船となります。まだ、台風の影響がなくべた凪の避難船・・・

本島2日目、いよいよ近づいてきたよ~~

こうなったら、食べるしかないでしょう~~空港にあったフリー雑誌で見たこれ!!絶対たべる~~とレンタカーを手に入れ(台風なんだけど・・・)食べに行きました。

Pict0124 どうですか~~!!!マンゴーシャーベット(って名前だっけかな?)

雑誌に載っていたのは、アイスもマンゴーでしたが、まだ、マンゴーが最盛期になってないらしくトッピングもパインかメロンで半々にしてください。との事。 おいし~~~い!!

場所は、恩納駅です。ここの前を何度も通っていたのに道の駅のような「恩納駅」に初めて寄りました。

2階には天然酵母のパンがありました。どれも安い!!台風の為にパンも多めに購入・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊平屋島 6

Pict0154_2

今回、宿・ダイビングとお世話になった目の前がこんな素敵な海のショップは「ノースアイランド」さんです。なんとここは、「ぎょぎょうま」のさかなくんがライセンスをとったショップだそう・・・さかな君直筆の絵が~~~

Pict0110

Pict0109_1 マスターが抱えてるのどうみてもナポレオンフィッシュなんですが!!食うの~~????食ったの~~?

マスターは本業、漁師だからいいのですが・・・

Pict0077_1

ショップではこの貝の身を取り出して貝殻をあつめてました。磨くと左のようになり螺鈿の材料になるそうです。

中国に行くそうですよ~~~

私も一個磨いてみようかしらん・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

伊平屋島 5

Pict0024_1

<遠くに行きたい> って感じの魚君であります。♪し~~らない 街をあるいてみた~~い。どこか遠くへいきいたあい。♪ ダイビングは台風が近づいているせいもあり近場をちょろちょろ・・・・Pict0111

Pict0114_1                           

特に珍しいものは居ませんでしたが、「イザリウオ」は水族館以外で初めてかな。ちょっと触ってみたい感じでしたが・・・触ったら逃げるのかなあ~~ちょっとのそのそ歩く?姿も見たいような・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊平屋島 4

Pict0092

強烈な大量のセミの鳴き声で目が覚めました。海に出てみると太陽が・・・・海岸にはちょっと歩いただけでこんなにたくさんの貝が拾えます。他に拾っている人も無く独占。貝殻も朝陽を浴びています・・・

Pict0094

そうそう、夕べはこの海岸で星を見て、天の川の対岸に織姫彦星を確認できました。生まれて初めて見たかも・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊平屋島 3

Pict0087 お楽しみの夕食。この島を強烈に気に入っている友人が、なんと言っても食事がおいしいんだよ~~と言っていたのですごく期待してました。

オーナーがやっている食堂に送迎してくれます。

なんと7月1日よりイセエビが解禁になったそうで、今日は唐揚げ。唐揚げと一緒にのっているのは、サザエやアワビの感じのタカセ貝です。右奥は、モズクです。

地産地消というか、島で食べる分しか漁はしないそう。本島に持っていくのも大変ですもんね~~儲けようとかなくて、自分達が暮らせる分だけあればいい。ってここの島の人たちって凄い。偉い。悟ってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊平屋島 2

今日の宿です。と、案内されたところは・・・・

Pict0097

きゃ~~なんて素敵~~「おばあの家」です。今回はなんと我々2人で貸切状態。トイレ・シャワーは別棟で裏に2つづつあります。岩風呂も付いてます。2人ではもったいなくてお湯ははりませんでしたが・・・トイレはなんとウオッシュレット付き。左奥にエアコンの効いたベッドルームがあります。冷蔵庫がある以外、TV、電話は無し。携帯もソフトバンクのせいか繋がらずPict0096_1 ・・・・

100年前?の生活を体験?電気はあるから、何年前なんだろう~~この形で家を維持するにはとても大変なんだそう・・・台風で大丈夫だったかなあ~~裏を開けると風通しがいいよ~~

夜はこんな感じ~~なんか映画のセットみたい~~~!!!

Pict0101

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガイドブックにない島 [伊平屋島]

Pict0076_3

おひさしぶりです。台風を引き連れて、沖縄より帰ってきました~~今回行ったのは、沖縄県最北端の島「伊平屋島

那覇→運天港(シャトルバスで2時間弱)  運天港→伊平屋(フェリーで1時間半)と、すご~~~くアクセスが悪い。 ちなみに羽田発7時55分で伊平屋到着が16時30分です。故に人気がなく?自然がいっぱい(笑)こんなに綺麗です~~うっとり~~のんびり時間がすぎて行きます。

Pict0002

| | コメント (8) | トラックバック (0)